SSブログ

インビクタス/負けざる者たち [い]

クリント・イーストウッド監督&モーガン・フリーマン主演の話題作です。
南アフリカ共和国初の黒人大統領となったマンデラ大統領の困難に立ち向かう姿と
ラグビーのワールドカップを通して一つになっていく国民の熱気を
迫力ある試合のシーンと共に描いていました。

1994年、国民の投票によりネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は
南アフリカ共和国初の黒人大統領となった。
翌年はラグビーのワールドカップが自国で開かれることが決まっている。
だが、南アフリカは開催国なので試合には参加できても、他国と比べるとレベルは低かった。
色濃く残る人種差別と遺恨の中で、双方の気持ちを1つにして国を盛り上げたかったマンデラは
このワールドカップでの優勝を願うようになる。
その心に動かされたチームのキャプテン、フランソワ・ピナール(マット・デイモン)は
期待を一身に背負いながら、チームを優勝へと導き始めた…

ラグビーのワールドカップを通して、南アフリカの全国民が1つになった1日を描いたドラマです。
特に後半の試合のシーンは、まるで本物のワールドカップを観ているようでした~

その頃の南アフリカではラグビーは白人のためのスポーツだったため、
そのチーム名やユニフォームのカラーはアパルトヘイトの象徴のように思われていました。
それはこれまで苦難を強いられてきた黒人たちにとっては、この世から消したいものの1つです。
当然、ラグビーのチーム名やユニフォームのカラーを変えようという意見が出ます。
でも、マンデラ大統領は白人たちの大切なものを無理やり変えてはいけないと説きます。
赦しの心があってこそ、国の未来が見えてくるのだと訴えるのです。
そして、チームはそのまま残されることになりました。

ただし、そのチームには優勝という重い目標が課せられます。
それは大統領から明言された訳ではありません。
でも、大統領と直接話す機会を得たキャプテンのフランソワは
大統領が願っていることは国を1つにすることであり、そのためには優勝が必須だということを感じます。
どんなに忌み嫌っていても応援するものが同じならば、やがて心は一つになっていくのです。

タイトルの“インビクタス”とは長い投獄生活の中でマンデラ大統領の心を支えた詩の題名だそうです。
心が本当に挫けそうになった時に希望の光を見出すことが出来たその言葉は
負けて当然と言われていたチームを導くフランソワの心を支えていきました。
そして、その強い心がチーム全体に広がった時、奇跡のような勝利が生まれていきました。

それにしても、試合のシーンは圧巻でした~
この映画のもうひとつの主役はラグビーそのものかも知れませんね。
試合の時間はかなり多いので、ラグビーを見慣れない人にはどうだろうなあとも思いますけど、
ラグビーというスポーツを通して人種の垣根を越えていく人々の姿は
観ているものの胸を熱くさせていきました。

今年、サッカーのワールドカップが南アフリカで開かれるのですよね。
こんなドラマがまた待っているのかなあと、ちょっと待ち遠しくなってしまった1本です。

hitsuji_INVICTUS.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン マット・デイモン スコット・リーヴス グラント・L・ロバーツ トニー・キゴロギ
2009年 アメリカ 原題:INVICTUS
(20100118)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月5日以降の予定です。

nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(41) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 35

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 12:31) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 12:32) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 12:32) 

コッスン

これ、楽しみにしてる作品です。
私も早く見たいです。
見たらまたお邪魔します
by コッスン (2010-01-19 19:02) 

たいちさん

ゴールデングローブにも数部門ノミネートされていた話題の社会派映画ですね。ノーベル平和賞のマンデラを描いた作品らしいので、是非観たいですね。サッカーのワールドカップも成功してほしいですね。
by たいちさん (2010-01-19 19:14) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マンデラ大統領の大切な言葉が心に染みました~
試合のシーンは本当に迫力があって手に汗を握りました。
ぜひぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2010-01-19 22:22) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マンデラ大統領を演じたモーガン・フリーマンはさすがの存在感でした。
難しい国内を平定させただけでも、ノーベル賞ものですけど、
彼の持つ心こそが平和をもたらしたのだと感じました。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-19 22:25) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 22:26) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 22:26) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-19 22:27) 

まっきー

お二人とも良い俳優さんですね。
マッドデイモンもカッコいいし。
クリントさんは監督業がお忙しいようですが、俳優だったころも素敵でしたね。
個人的にはショーンコネリーが一番のお気に入り。
by まっきー (2010-01-20 00:52) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
モーガン・フリーマンの大統領もマッド・デイモンのラグビー選手も
それぞれ似合っていました~
クリント・イーストウッドは俳優としても復活して欲しいですね。
ショーン・コネリーはかっこいいですね~☆
007シリーズは未見なので、いつか初めからチャレンジしてみたいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-20 12:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-20 12:42) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-21 09:59) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-21 10:00) 

きさ

私も今日見ました。とても面白かったです。
イーストウッド監督の演出はいつもながらケレンというものがなく、正攻法ですね。
個人的にはもうちょっとひねりが合った方が好きかな。
あと、マンデラ大統領は凄い人ですが、なかなか食えない人でもあると思いました。
ある意味でラグビーを最高に政治に利用する訳ですから。
とはいえ映画としてはまずは文句の付け所がないです。
脱帽。
by きさ (2010-01-22 00:12) 

non_0101

きさ さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“正攻法”でしたね。
ラグビーのシーンなどは本当に中継を観ているようでした(^^ゞ
でも、本当に見応えのある作品でした☆
by non_0101 (2010-01-22 06:57) 

かめ

TBありがとうございました。
じわじわと感動させられました。
許す強さって、なかなか受け入れられないと思いますが、マンデラ大統領にとっては、何にも勝る武器だったようです。
by かめ (2010-02-02 03:33) 

non_0101

かめさんへ
こんにちは。こちらこそ、コメント&TBをありがとうございました!
感動させるぞというような演出ではなく、ただ、事実を見せてくれるような展開に
主人公と一緒になって考えさせられた気がしました。
赦しという言葉はマンデラ大統領が言うからこそ説得力を感じますね。
これが“何にも勝る武器”に出来たマンデラ大統領の強さに感動でした☆
by non_0101 (2010-02-02 12:52) 

ジジョ

今回のイーストウッドは明るく爽やかでしたね〜☆
エンディングも感動的!
今の南アフリカの状態を考えると切なくなりますが、、
サッカーW杯で、またこの時の気持ちを思い出して欲しいです☆
by ジジョ (2010-02-05 04:45) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
明るかったですね!
前向きな強い心を感じられる作品でした(^.)
サッカーのワールドカップでまた再び心がひとつになるといいですね~
今回のワールドカップは試合以外の部分にも注目しながら
見てみたいなあとちょっと思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-02-05 12:58) 

コッスン

見てきましたー!!
マンデラさんの役作りが完璧なモーガンフリーマン
ちょっと前のゴシップなどのイメージが可愛く思えますねー
いいですねー。
ダークナイトでも、バイク作ってくれたし。
インタビューもおちゃめでした。
映画は、思ってたよりさわやかな感じで
マットデイモンが良かったです。
ラグビーに興味持ちました。(笑)

by コッスン (2010-02-08 15:09) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。モーガン・フリーマン良かったですね~
この作品を観た後に『ショーシャンクの空に』を観たので、
モーガン・フリーマンは40年も刑務所にいた役をやってたのか!と
改めて思ってしまいました(^^ゞ
ラグビーは迫力ありましたね。
スクラムのシーンなど本当の試合のように手に汗を握りました☆
by non_0101 (2010-02-08 22:36) 

バラサ☆バラサ

大統領の似合うモーガン・フリーマンは言うまでもありませんが、以外にマット・デイモンがはまり役でした。

サッカーのワールドカップ、日本の活躍は諦めていますが、大会は成功して欲しいものです。

by バラサ☆バラサ (2010-02-14 01:59) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マット・デイモンは似合っていましたね~
それほど大柄ではないけど、キャプテンらしくて良かったです。
ワールドカップは本当に成功して欲しいです。
まだアフリカ全体に、何が起きるか分からないという怖さを感じてしまうので
せめてこの開催で何かが変わって欲しいなと思ってます☆
by non_0101 (2010-02-14 15:56) 

hash

改めて、スポーツの持つ力を強く感じさせました。
現在、開催中のオリンピックでの日本選手の応援に熱が入りそうです。
by hash (2010-02-14 18:24) 

non_0101

hashさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
スポーツだからこそ、ひとつになれたのですよね~
マンデラ大統領の慧眼と忍耐力に感動でした。
オリンピック選手たちも勝ち負けではなく、
ぜひ、自分の力を出し切って笑顔になって欲しいです☆
by non_0101 (2010-02-15 01:07) 

コザック

スクール・ウォーズ世代のオイラにはドンピシャな話題でした。
お手本のようなサクセスストーリーでしたが、こみあげてくる感動がありました。
楽しめました。
いろいろな心に残ることばがありましたね。
こういうのイーストウッド撮るのうまいですネ。
by コザック (2010-02-17 00:03) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラグビーのシーンは熱かったですね~
気持ちで頑張っているキャプテンを応援しながら見つめていました。
> いろいろな心に残ることばがありましたね
観ている時、全ての言葉を書き留めて置きたくなりました。
終了前にもう一度見てちゃんと覚えたいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-02-17 12:46) 

てくてく

こんばんは~^^
感動しましたね。
涙は流れるに任せて、感動に浸りました^^
ラグビーのルールは知らないけれど、
そんな人にも大丈夫な作りでした。 
ちゃんと熱くなれました~。
そういう所もさすが!だと思います。
by てくてく (2010-02-23 02:03) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
感動でしたね~!熱くなりました~!
役者の演技も監督の演出もさすがで、
素直に感動できるところが嬉しかったです☆
by non_0101 (2010-02-23 09:37) 

coco030705

こんばんは。
いい映画でしたね。クリント・イーストウッドの手腕に
いまさらながら脱帽です。
モーガン・フリーマン、マット・デイモンともにいい役者
だと再認識しました。フリーマン、アカデミー賞をのがして
気の毒でしたね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-04-01 00:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~☆
ニュース映像などでマンデラ氏のインタビューを聞いていると
今回のモーガン・フリーマンがいかにそっくりな話し方をしているか
改めてびっくりしました。
アカデミー賞はとれなかったですけど、やっぱり拍手を贈りたいですね☆
by non_0101 (2010-04-01 12:57) 

cs

イーストウッド監督が、またすごい作品を披露してくれましたね。
これがつい最近(としか思えないほど)の実際に起こった出来事だったなんて。
本当にスクリーンで味わうあのスタジアムの熱狂は圧巻でした。
エンドロールで流れていた曲も高揚感があって大好きです。
by cs (2010-04-04 20:25) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
凄い作品でしたね~!
マンデラ氏の偉大さがしみじみと伝わってきました。
そしてラグビーシーンの迫力にも圧倒されました。
あのスタジアムの熱気も凄かったですよね。
本当に出会えて良かった~と思える作品でした☆
by non_0101 (2010-04-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。