SSブログ

ゴールデンスランバー [か行]

伊坂幸太郎著の同名ベストセラー小説を映画化した作品です。
原作は何年か前に読んでいてとても面白かったので、映画も楽しみにしていました。
原作を大切にして丁寧に作られているなあと感じる、見応えのある作品でした☆

宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は大学時代の友人森田(吉岡秀隆)に誘われて
休日に釣りに行くことになった。
ばっちり支度をして待ち合わせ場所に着いた青柳に、森田は目を逸らして先へ行こうとする。
そんな森田の態度をちょっと不思議に思いつつも、誘われるままに青柳は彼について行った。
ファーストフード店で軽食を買って車に乗り込むと、森田は車での中で食べ始めた。
ここで食べるの?とまた不審がりながらも、青柳は素直にその場で一緒に食べ始める。
いつの間にか眠り込んだ青柳がふと気付くと、時間はもうお昼。
近くの道路では首相の凱旋パレードが繰り広げられている。
飲み物に薬を入れたのかと冗談で聞いた青柳に、森田はそうだよと真顔で答えた…

とても役者が揃っていて面白かったです(^^)

過去にアイドルを助けたという美談のために宅配ドライバーながら市内では有名人だった青柳。
そんな彼に突然、首相暗殺容疑がかけられます。
身に覚えの無い罪なのに、何故か彼が犯人だと言う証拠映像が次々と挙がってきます。
しかも友人に巧みに誘導されて危うく警察に捕まりそうになり、逃げるはめになってしまいます。
そして彼を陥れようとする警察も世間やマスコミも、みんな彼を追いかけてくるようになりました。
そんな彼に逃げるすべはあるのか。一体彼を陥れようとするものは何なのか。
最後まで目が離せない展開にドキドキでした~

原作は読んでいるので結末も分かっているのですけど
それでも役者さんたちの熱演に引き込まれました。
普段はいい人の青柳が追い詰められてどんどん表情が変わっていく様子など
堺雅人さんの演技はさすがでした。
あと竹内結子さんはもちろんのこと、
青柳を引き込んでしまう友人を演じた吉岡秀隆さんの鬼気迫る演技もさすがでした。
彼の青柳に必死に何かを伝えようとする表情があったからこそ、
青柳の置かれている状況の緊迫感を感じられたのかもと思いました。
途中に大学時代の無邪気なシーンが出てくるだけに、みんな遠いところに来てしまったのだなあと
何だか切なくなってしまいました(^^ゞ

決してハッピーとは言えない展開にリアルさを感じながらも、
こういう現実はありえるのかなあとちょっと怖さを感じながら帰った1本です。

hitsuji_Golden-Slumbers.jpg

監督:中村義洋 出演:堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 柄本明 濱田岳 貫地谷しほり 香川照之 永島敏行 伊東四朗
2009年 日本
(20100120)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月30日以降の予定です。

nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 26

まっきー

ストーリーも、キャストも良さそうですね。
by まっきー (2010-01-24 15:24) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-24 15:34) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーもキャストも良かったです~
上には書かなかったですけど、伊坂作品には多く登場している濱田岳さんも
今回はとても不気味で面白い役を演じていました。
やっぱり演技の上手い人たちが繰り広げる作品は物語に引き込まれますね☆
by non_0101 (2010-01-24 15:38) 

non_0101

むねきちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-24 16:57) 

KLY

原作大好きです。当然結末も知ってるんだけど、いやー、夢中になって
観てしまいましたよ。殆ど原作に忠実でしたねぇ。細部はもちろん原作に
譲りますけど、その分味のある俳優が演じているって感じで。
最初と最後はオリジナルですが、これもまた上手いなあって思いました^^
by KLY (2010-01-24 22:56) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
原作、面白いですよね~
映画も頑張って作ってあるので、違和感無く引き込まれました。
“最初と最後”はやられた~!と思いました。
公開したら、もう一度観てしまいそうです(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-25 01:07) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:43) 

たいちさん

原作を読まれて、映画を観ると、比較が出来て二倍楽しめますね。私は映画だけ観ましたが、コメディーのように楽しかったですね。機会あれば、原作も読みたいと思っています。
by たいちさん (2010-01-25 14:53) 

non_0101

JUNさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 00:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作にかなり近い形で映画化されていました。
原作も面白いですよ~
いつかぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-26 00:37) 

cs

自分は原作小説は未読のまま映画を観てきました。
伊坂さんの小説は次々と映画化されていますが、やっぱりストーリーテリングと台詞がいいんですね。
それにしても、冒頭の吉岡くんの演技がほんとに惹きこまれました。
あとのほうで、「エンジンがかかるだけで・・・」の台詞で、改めてまたあの吉岡くんの表情が浮かんできたりして、ぐっときました。
あと、伊東四朗さんが、ほんとに素敵でしたね。
by cs (2010-01-31 12:18) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白い映画でしたね。小説も面白いのでお勧めです(^^ゞ
吉岡さんは登場シーンはそれほど多くないのですけど、
インパクトのある演技はさすがでした~
伊東四朗さんのお父さんは最高ですね(^^)
あんなお父さんがいたら、絶対に逃げてやると思えるかもと感じました☆
by non_0101 (2010-02-01 07:02) 

きさ

映画の日の今日見てきました。面白かったです。原作は未読です。
巻き込まれ形サスペンス映画としてはちょっと長いかな、という気もするのですが、細かい所が面白いので気になりませんでした。

>“最初と最後”はやられた~

はい、同感です。

伊東四朗さんのお父さんは確かに最高でした。
by きさ (2010-02-01 23:26) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。あのラストを観ると、出だしをもう一度見たくなりますよね(^^ゞ
映画オリジナルです。上手いなあと思いました~
原作も読み応えがあって面白いので、
いつか機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-02-02 00:31) 

non_0101

bennyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-02-05 12:54) 

きさ

原作ちら見してみました。
確かにラストはほぼ同じですが、冒頭をああしたのはオリジナルですね。
うまい!
原作も機会を見て読んでみたいと思います。

by きさ (2010-02-06 08:33) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。あの出だしは上手いですよね~!
もう一度観たくなりますもの(^^ゞ
by non_0101 (2010-02-06 12:18) 

みつかこねか

Nonさん、お早う!
アルフレッド・ヒッチコック映画のように、
不条理な状況に巻き込まれ、もがき奮闘する主人公を
堺雅人が好演してますね!
人は、最終的には一人で生きてゆくのですが、
心のよりどころというか、頑張れよ!という
仲間からのメツセージが強く感じられる原作の持ち味を
とてもよく料理された映画に仕上がっていると思います。


by みつかこねか (2010-02-14 06:39) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。実はヒッチコック作品は観たことが無いのですけど
この作品のようなのでしょうか。
原作の面白さを上手く引き出していましたね。
堺雅人さんをはじめとする俳優陣が揃っていて
とても見ごたえのある作品でした☆
by non_0101 (2010-02-14 15:49) 

カオリ

原作よりも面白い!というのが正直な感想でした(笑)
役者さんの持ち味を生かしつつ、キーワードである「信頼がもつ力」に焦点を当てたストーリーがすばらしかったです。

by カオリ (2010-02-16 22:16) 

non_0101

カオリさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品でしたね~☆
私も原作よりも引き込まれた気がしました。
やっぱり役者さんたちの力は大きいですね。
心が一緒になって動いている気がしました。
"信頼”という言葉が沁みました☆
by non_0101 (2010-02-17 12:55) 

バラサ☆バラサ

かなりタイトにしているのか、消化不良なところもあったので、原作で補完したいと思います。

by バラサ☆バラサ (2010-02-17 18:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は伊坂幸太郎らしくて面白かったです。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2010-02-17 23:40) 

キキ

こんにちは。
原作を読まずにチャレンジしました。
原作が読みたくなる映画でした。^.^
by キキ (2010-02-24 02:01) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう!映画を観た後に原作を読んで、
そして、また映画を観たくなるような作品です☆
by non_0101 (2010-02-24 12:33) 

non_0101

u_yasuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

すべては海になる今度は愛妻家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。