SSブログ

今度は愛妻家 [か行]

2002年に上映された舞台劇を映画化した、夫婦の物語を描いた作品です。
家の中のシーンが多くて登場人物は少ないのですけど
その分、一人一人の心がじっくりと伝わってくるような心に残る作品でした。

ある日、写真家の北見俊介(豊川悦司)が家でゴロゴロしていると
吉沢蘭子(水川あさみ)という女性から電話が入った。
女優志望の彼女は映画のオーディションを控えており、
北見が口約束したオーディション用の写真の撮影をお願いしてきたのだ。
軽い調子で家へ呼び、若い女の子が来ると嬉しそうに北見が電話を切ったところ、
旅行へ行ったはずの妻さくら(薬師丸ひろ子)が姿を現した。
どうも電車の時間を1時間早く間違えていたらしい。
慌てて早く行けと言う北見に怪しいと詰め寄るさくら。
そして子供が作りたいから今日の旅行は辞めようかなあとつぶやき始めたさくらに、
つい北見は子供なんか要らないと冷たく言ってしまう。
ショックを受けたさくらは怒りながら旅行へと出かけてしまった。
そして、さくらは音信普通になった…

ストーリーを全く知らなかったので、途中でびっくりさせられました(^^ゞ

ある夫婦の物語です。
写真家の北見は浮気性で、10年の結婚生活の中で少なくとも10人の浮気が発覚しています。
それにいい写真を撮る才能はあるのに最近は仕事をしていません。
妻が健康に良い食べ物を食べさせようとしても言うことを聞かないし、
俺の身体だからお前には関係ないとか妻に冷たく言い放つ始末。
もうダメダメの権化なのです。

そんな夫を前に、妻の態度も変わってきます。
子供を作らないなら離婚を考えてよと言い始めて、本当にいなくなってしまいます。
どうしたのだろう…?と思っていると、時々登場するのですけど、
でも、いなくなっている期間が少しずつ長くなっていきます。

ダメダメな北見を、アシスタントをしている誠(濱田岳)と
おかまのブンちゃん(石橋蓮司)が気を使いながらそっと支えています。
二人とも心配して何かと世話を焼いてくれます。
でも、そんな二人にさえ北見は冷たい態度を取ります。本当に無気力で投げやりになっているのです。
そして観ているうちに、彼の態度の原因が少しずつ分かって来ました。

夫婦の会話がとても楽しかったです。
ドジながらも甲斐甲斐しく北見の世話を焼こうとするさくら。
そんなおっちょこちょいなさくらに冷たい態度を取りつつも、心の中では安心している北見。
特にさくらの愛情いっぱいの行動には観ている方もニッコリしてしまいます。
そして、そのシーンが印象的なだけに、その後の展開には泣かされました(T_T)

それにしても役者さんが最高でした\(^^)/
ダメダメ夫を愛嬌いっぱいにみせてくれる豊川悦司さん。
愛情の深さとキュートなどじっぷりがピッタリの薬師丸ひろ子さん。
心優しいおかまをこんなにも上手く演じるなんてとビックリした石橋蓮司さん。
子分とか弟子を演じさせたら本当に上手いなあといつも感心する濱田岳さん。
そして、野心を持ちつつも簡単には愛を捨てられなかった蘭子を演じた水川あさみさん。
みんなそれぞれにキャラクターをしっかりと演じていて安心して観れました。

あまりにも切ない展開だったのですけど、ようやく心の平和を取り戻した北見の姿に、
これもクリスマスの奇跡なのかなあとちょっと心が静かになった気がした1本です。

hitsuji_kondo-ha-aisaika.jpg

監督:行定勲 出演:豊川悦司 薬師丸ひろ子 石橋蓮司 濱田岳 水川あさみ 城田優
2010年 日本
(20100123)

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 18

ひきばっち

いい映画でしたね~(^^♪
私もストーリーを全く知らずに観たので、
後半解りかけてくると、目頭が熱くなり、
薬師丸さんの涙に誘われて一緒に泣いてしまいました(T_T)/~~
本当に大切なものは、失って初めて判る・・・。
切ない、大人の、ラブストーリーでしたね・・・。
by ひきばっち (2010-01-24 22:22) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に切なくて素敵な映画でしたね☆
さくらの「もっと早く言ってよ」という言葉に泣かされました~
世の夫たちはこの映画を観て何を感じるだろうなあと
ちょっと考えてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-25 01:05) 

non_0101

はっこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 01:08) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 01:08) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 01:09) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 01:09) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:32) 

non_0101

rikaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:32) 

non_0101

佐藤さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:32) 

non_0101

kayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:32) 

non_0101

むねきちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-25 12:33) 

たいちさん

優秀監督賞を何度もとった行定勲監督作品ですね。私は彼の作品を観た事ないと思うので、本作は機会あれば観たいですね。怖いもの観たさで、石橋蓮司も見たいですね。
by たいちさん (2010-01-25 15:14) 

non_0101

JUNさんへ
こんばんは、niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-26 00:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も行定勲監督の作品は何作かしか観たことがありません。
でも、この作品と来月公開の「パレード」はとても気になっていました。
今作はストーリーも演技も見応えがありました~
特に石橋蓮司さんの演技は見ものです!
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-26 00:46) 

cs

石橋蓮司さんは、ほんとに見事でしたね。
実際あのまま生活してるっていう感じでかっこよかったです。
キャラクター造形で、やっぱりこういう人が発する言葉の不思議な説得力って、ありますよね。特に後半、深く頷いてしまいました。
それにしても、豊川さんと薬師丸さんの夫婦って、これだけお互い言い合ってても、息がぴったりですごく自然で、素敵でした。
結構早い段階で真相が判ってからなんですが、現像してる俊介の表情と、ラスト近くのさくらの「ありがとう」は、もう切なくてぼろぼろでした・・・・。
by cs (2010-02-01 23:30) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
石橋蓮司さんの存在感は凄かったです~
台詞にも本当に説得力がありましたね。
早くも助演男優賞を差し上げたいです(^^ゞ
俊介&さくらの夫婦って本人たちがどう思おうと、端から観ていると
これ以上にピッタリのカップルはいないでしょう!という感じでした(^^)
私は「早く言ってよ」の台詞に、そうよね~としみじみ思ってしまいました☆
by non_0101 (2010-02-02 00:39) 

とよえつが旦那と重なった

最後は泣きました。石橋さんの演技が見事です。ひろ子さんもかわいかったし、豊川さんもかっこよかった。映画は感動しました。ここからは個人的なうちのことですみませんしかし、主人と似ていてひろ子さんは偉いなーと感心。うちも旅行にいってもけんかばかり。家のことは何もやらない。すぐに怒鳴って命令する。掃除も風呂掃除も何もやらない。だから私男友達つくったんです。わざとばれるように。そしたら俺が悪かった。俺の嫌がることはしないでくれって泣かれて。しかし、ほとぼりさめればもとのさや。私がひろ子さんのように死なないと私の大きな存在は本当に理解してくれないでしょう。私は人生を前向きに考える性格なのでひろ子さんがなくなってから1年も仕事をしないのもわからない。
お互い大好きなら天国で会えますよ。私は旦那とは天国では会いたくありませんが・・・
by とよえつが旦那と重なった (2011-09-25 18:12) 

non_0101

とよえつが旦那と重なったさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
役者が揃っていましたね~
石橋さんは普段のいかつい(?)雰囲気とは本当に違っていて、
その上手さには感動でした。
夫婦って傍にいるのが当たり前になってしまう存在なのですよね。
そんなに簡単に安心して欲しくはないのですけど(^^ゞ
世の夫たちはこの映画を観て何を感じるだろうなあとやっぱり気になる作品です☆
by non_0101 (2011-09-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ゴールデンスランバーサロゲート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。