SSブログ

新しい人生のはじめかた [あ]

ダスティン・ホフマン&エマ・トンプソン主演のラブストーリーです。
予告編を観た時から、この二人がどんなロマンスを見せてくれるのか気になっていました。
恋と人生に不器用な大人の二人が少しずつ心を近づいていく物語が優しい視線で描かれていました(^^)

N.Y.でCM音楽の作曲家をしているハーヴェイ・シャイン(ダスティン・ホフマン)は
最近、どうも仕事の調子が良くない。
同僚や上司から存在を疎ましく思われ始めているようで、
新作CMのプレゼンにも無理に来るなと言われてしまうほどだ。
折りしも翌日から週末にかけて、娘の結婚式のためにイギリスへ行く予定が入っていた。
上司はゆっくりしておいでとハーヴェイを送り出したが、
彼としては自分のキャリアを失うかどうかの瀬戸際で落ち着けない。
それでも、離婚した妻とは仲が悪いままだが、一人娘スーザンのことは心から愛していたハーヴェイは
苦手な飛行機に乗って何とかイギリスの地へ渡り、指定のホテルへたどり着いた。
だが、元妻に嫌われている上に、仕事で携帯電話が鳴ってばかりのハーヴェイは、
結婚式前夜の食事会でもみんなから疎まれる存在になっていた…

ダスティン・ホフマン演じるハーヴェイの不器用な姿と
エマ・トンプソン演じるケイトの哀愁を感じさせる生活の様子がちょっと切なかったです。

人生の下り坂に入っているようなハーヴェイ。
最近は仕事仲間もハーヴェイの曲を古いと思っていて、
上司に至っては彼をお払い箱にしたいと言いたげな雰囲気が伝わってくるほどです。
娘の実父ということで結婚式に呼ばれてはいますけど、
離婚後はじめて顔を合わす元妻と仲良く話せる訳はないし、娘は継父の方が親しそうです。
折角、アメリカからイギリスまで飛んで来たのにハーヴェイは疎外感いっぱいでした。

一方、空港で働いているケイト・ウォーカー(エマ・トンプソン)は部下にも慕われる40代女性。
近所に住む一人暮らしの母親の面倒をみながら、毎日、真面目に勤めています。
趣味は読書と小説を書くこと。ライターの講習にも通っていて、なかなか真剣です。
そんな彼女は実は男の人と親しく付き合うのが苦手です。
傷つきやすい心を隠しているケイトは、年齢的にも恋には積極的になれないのです。
しかも、一人暮らしで暇を持て余している母親がしょっちゅう携帯に電話してきては彼女の行動を邪魔します。
ケイトは恋をしたくても恋が出来ない、そして恋をすることに臆病になっている女性でした。

そんなハーヴェイとケイトが出会います。
そこからの展開はわりとお決まりかも知れません。
でも、この二人だからこその味わいがいいなあと思ってしまいます。
不器用でちょっと頑固で人生に愛想を尽かれていたハーヴェイとケイトの大人だからこその会話がいいです。
相手を思いやりながら、穏やかで落ち着いた態度で相手の心を解きほぐしていくなんて
人生の機微を知っている今のハーヴェイだからこそ出来たことなのだろうなあと感じました。

原題は“LAST CHANCE HARVEY”。
これがラストチャンスとスパッと自分の人生をケイトへ向けたハーヴェイの笑顔に
観終った時、ほっと心が温かくなった1本です。

hitsuji_LAST-CHANCE-HARVEY.jpg

監督:ジョエル・ホプキンス 出演:ダスティン・ホフマン エマ・トンプソン アイリーン・アトキンス キャシー・ベイカー リアーヌ・バラバン
2008年 アメリカ 原題:LAST CHANCE HARVEY
(20100309)

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

KLY

疎外感。居場所の無さ。これを感じる時って仕方が無いことだとしても人間どうにもやるせないですよね。だから、披露宴のシーンでケイトがハーヴェイに「良かったね」と思いつつも寂しそうな顔をして立ち去ろうとした時に、お願いだから彼女に以前と同じ疎外感を味あわせないで!って思いましたよ。ハーヴェイがきちんと気付いてくれたのが嬉しかったです。
しかし…72才のホフマンに階段のぼりって、リアルで倒れちゃうんじゃないかと心配ですよ。(笑)
by KLY (2010-03-10 02:12) 

noel

熟年の恋愛ものも増えてきましたね。エマ・トンプソン好きな女優さんの一人です。機会がありましたら見に行きたいです。
すみません。話は変わりますが、私nonさんにメッセージ送ったのですがプロフィールの機能が終わっていますから届いていないかもしれません。
厚かましいお願いですが
north_noel@yahoo.co.jp
までメール頂けると助かります。
by noel (2010-03-10 09:36) 

たいちさん

大人のラブ・ロマンス映画ですね。エマ・トンプソンは「ハリー・ポター」にも出演していますが、イメチェンですね。ホフマンにぴったりな映画のようですね
by たいちさん (2010-03-10 16:22) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
みんなが楽しそうにしている時に感じる疎外感て哀しいものですよね。
ハーヴェイがケイトが居なくなったのにちゃんと気づいてくれて本当に良かったです(^^)
その引き止め方の上手さにさすが~と思ってしまいました(^^ゞ
ダスティン・ホフマンはもう72才なのですね!
それではあの階段はリアルにきついはずですよね☆
by non_0101 (2010-03-11 00:25) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:35) 

non_0101

はっこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:42) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:45) 

non_0101

noelさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回のエマ・トンプソンはとても地味な女性をさすがの演技で演じていました。
彼女の安心を感じさせてくれるどっしり感(?)が良かったです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
あと、メールも送ってみました。よろしくお願いします(^^)
by non_0101 (2010-03-11 00:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっとプライドが高くて不器用なキャラクターがホフマンにぴったりでした(^^ゞ
エマ・トンプソンは気品のある役からちょっと不思議な役まで、何でもこなせる役者さんですね。
今回は本当にどこにでもいそうな地味なキャラクターを上手く演じていて
さすがだなあと思いました。
静かで優しい作品でしたので、機会がありましたら観てみてくださいね☆
by non_0101 (2010-03-11 00:54) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:55) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:55) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:56) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 00:56) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 12:47) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-11 12:47) 

coco030705

こんばんは。
これもよさそうな映画と思いながら、行けなかったので、DVDで
楽しむことにします。
こうしてみると、俳優っていい職業だなと思わずにいられません。
年令ごとに色々な作品に出演して、その味を出すことができますもの。
でも、ただ漫然と生きていたのでは、そうはならないのでしょうね。
ダスティン・ホフマンもエマ・トンプソンもこの道で努力して自分を磨いてきたからこそ、今も活躍できているのだろうと思いました。
by coco030705 (2010-03-21 23:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こぢんまりした作品なので、お家でゆっくりというのもいいかも知れませんね。
俳優っていい職業ですよね~!
特にこの二人のような素晴らしい俳優さんを見ていると
演技という才能を持って生きていることがちょっと羨ましくなります。
ダスティン・ホフマンなんてもう70歳を超えていますものね。
彼の人生を演技力としてフィードバックしているからこそ、
こんなに素敵な主人公を演じられるのですね☆
by non_0101 (2010-03-22 00:00) 

coco030705

こんばんは。
DVDで見ました。TBさせていただきま~す☆
by coco030705 (2010-12-05 00:16) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。TBをありがとうございました!
ご覧になられたのですね。後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2010-12-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。