SSブログ

オーケストラ! [お]

自分の人生を取り戻すためにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を指揮しようとする男の物語です。
予告編の指揮の様子を観て、どんな音楽が奏でられるのだろうかと気になっていました。
全体的にはパリでコンサートを開くまでのドタバタ劇でしたけど
ラストに聴かせてくれる演奏には本当に感動でした~

アンドレ(アレクセイ・グシュコフ)はロシアにあるボリショイ交響楽団の劇場清掃員。
彼は楽団のリハーサル見学ばかりで掃除をサボっていたため、支配人にひどく怒られてしまう。
事務室を丁寧に掃除するように命令された彼がひとり机を磨いていたところ、FAXが受信を始めた。
それはパリのシャトレ劇場よりボリショイ交響楽団への緊急の出演依頼だった。
その紙を読んだアンドレは顔色を変え、一瞬にして決心をする。
まだ誰にも知られていないこの依頼を自分で勝手に受けて、
ボリショイ交響楽団としてパリに乗り込んで行こうと考えたのだ。
実はアンドレは30年前に天才指揮者としてボリショイ交響楽団を指揮していたが、
ユダヤ人を楽団から排除せよと言う命令に背いたため、辞めさせられてしまっていた。
早速、元団員で彼と一緒に首になった親友サシャ(ドミトリー・ザナロフ)に相談し、
サシャの運転する救急車で昔の仲間たちを巡り始めた…

ロシア人たちの自由奔放な行動が面白かったです(^^ゞ

アンドレは30年前に指揮者という人生を失いました。
何度復帰を望んでも無碍に断られる日々。
でも、彼の中にはコンサートの演奏途中で止めさせられてしまった
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がずっと消えずに残っていました。
そして、FAXの出演依頼を見た彼は夢をかなえるために昔の仲間を集め始めました。

それにしても、この元楽団員たちの行動が可笑しかったです~
彼らの目的はとにかく金儲け。
パリに着いてから、彼らはリハーサルもそっちのけで自分たちの仕事に励みます。
タクシー運転手は白タク、商売人はキャビアの缶詰の訪問販売、そして語学力を活かした通訳など
彼らはすっかりパリに溶け込んで行きます。
その強かさが面白かったです。

でも、ひとつのメールが来た時、彼らの表情は真剣なものに変わります。
そして、一致団結をして本番のコンサートへと向かい始めます。
それは30年前の仲間たちのためであり、昔の自分を取り戻すためでもありました。

彼らがコンサートへと向かった理由。
そして、アンドレの目的であるヴァイオリン協奏曲には欠かせないソリストに
彼の希望するアンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)を招聘した理由。
それが分かったとき、30年前に起きた政策のむごさが明らかになっていきます。
そしてアンヌ=マリー・ジャケの魂の叫びのような演奏と共に、
アンドレの指揮や楽団員たちの演奏もひとつになっていきました。

観終った時、30年前という近い過去でもこんなことがありえたのかと思うのと同時に、
最後の最後に登場したコンサートの音色に、やっぱり今日観て良かった~と感じた1本です。

hitsuji_LE-CONCERT.jpg

監督:ラデュ・ミヘイレアニュ 出演:アレクセイ・グシュコフ ドミトリー・ザナロフ メラニー・ロラン ヴァレリー・バリノフ ミュウ=ミュウ フランソワ・ベルレアン
2009年 フランス 原題:LE CONCERT
(20100319)

追伸
この映画はフランス映画祭2010で観ました。公開は4月17日以降の予定です。

公式サイトへ

nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(22) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 30

なぎ猫

あ、フランス映画祭、やってるんですね。団長はジェーン・バーキンでしたっけ?ユダヤ人排斥が30年前の出来事として絡んでるんでしょうかね??こちらでも公開されるとよいなあ。
by なぎ猫 (2010-03-21 19:40) 

おぉ!次郎

 楽団モノですね。『ブラス!』なら観たことがあります。良かったです。
by おぉ!次郎 (2010-03-21 21:06) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
木曜日から始まったフランス映画祭も22日で終了です。
ジェーン・バーキンの笑顔だけは遠くから眺めることが出来ました(^^ゞ

この「オーケストラ!」は楽しいだけではなく考えさせられる作品でした。
なぎ猫さんの地元でも公開されるといいですね。
特にラストの演奏はやっぱり劇場のいい音響で聴くとより感動です☆
by non_0101 (2010-03-22 00:21) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回の楽団は『ブラス!』よりも大きかったですけど、
楽団員のノリは同じような感じでした(^^ゞ
歴史的な厳しい事実も映し出している作品で見応えがありました。
いつか機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-03-22 00:31) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 00:32) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 00:33) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 12:30) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 12:31) 

non_0101

kayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 12:32) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-22 12:32) 

たいちさん

ユダヤ人の問題が絡んでいるのですね。それにしても最後に盛り上げていくのは流石ですね。これは実話なんでしょうね。
by たいちさん (2010-03-22 21:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました。
ラストの演奏は迫力がありました~
魂のこもった演奏とはこういうものだという感じでした(^^ゞ
> これは実話なんでしょうね。
こういう史実はあったのでしょうね。
1980年の頃でもこんなことがあったのかと思うと驚きでした☆
by non_0101 (2010-03-23 12:42) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-23 12:42) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-27 16:31) 

バラサ☆バラサ

これは、見事にミスリードされました。
「シャッター・アイランド」なんか比較ならない。でも、それも心地良かったですね。

ついでに、皆の仕事やパリでの行動があんまりなんで、楽団員でなく寄せ集め部隊なのかとも思いました。
by バラサ☆バラサ (2010-04-19 02:52) 

non_0101

cfpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 00:52) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこんな過去が隠されているとは分からなかったです。
過去を知るとラストの演奏には本当に心を打たれました~
ようやく集って演奏を始めた時、「のだめ」のデジャブを観たように思ったのですけど、
でも、楽団員のみなさんも意外と頑張ってましたね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-20 00:56) 

KLY

素晴らしかったです。
自分の中では今年一番でした。^^
12分間のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、究極のハーモニーを
目指したアンドレイと団員たちがレアの音に導かれていく姿は感動!
あの演奏を聴くためだけにもう一度見てもいいです^^
by KLY (2010-04-21 21:06) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
最初はコメディ!?と思いつつ観ていたのですけど、
事情が分かっていくに連れてどんどん引き込まれていきました。
あのラストの演奏は本当に素晴らしかったですね☆
涙なみだでした(T_T)
by non_0101 (2010-04-22 00:00) 

cs

この作品は事前にあまり詳しい内容を知らなくて観たんですが、予想以上に凝ったコメディ部分と旧ソ連の暗い過去が盛り込まれていたり、その状況下でも実に逞しい演奏家たち、そしてクライマックスのヴァイオリン協奏曲の素晴らしい演奏、そこに込められたメンバー全員の思いが伝わる言葉を越えた感動と期待以上の満足度で、すぐにでもまた観たくなりました。
by cs (2010-05-01 11:16) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
楽団の人たちの逞しさには笑ってしまいました~
でも、本当に苦労している人たちなのですよね(T_T)
ストーリーは知らずに観たので、こんな政策があったのかと驚かされました。
私もあの演奏をもう一度観たいです☆
by non_0101 (2010-05-01 15:14) 

キキ

こんにちは。
昨日見たんですが劇場はものすごく混んでました。
楽団員たちの行動にはずっと笑えます。
ロシアでユダヤ人排斥があった事など
知らなかった歴史を知ることが出来て興味深かったです。
ラストのコンサートは劇場で観るべきですね。
by キキ (2010-05-09 11:26) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
混んでましたか!やっぱり人気なのですね~
ラストの演奏は劇場で聞きたくなりますよね(^^)
始めのうちは楽団員たちのバイタリティに圧倒されつつ笑ってしまいました。
終わる前にもう一度観に行きたいけど…もう少し空いて欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-09 18:12) 

coco030705

こんにちは。
ようやく観ました!音楽がよく、楽しくて感動的なドラマでしたね。
メラニー・ロラン、かわいかったですね。この人は短編映画なども
撮ったりしているみたいですね。ただ美しいだけの女優さんじゃないんだと思いました。それから、主役のアレクセイ・グシュコフも、派手さはないけれど、やさしい雰囲気が好きです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-06-08 17:15) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も終わる前にもう一度観に行きました。
感動的ですよね~♪ DVDになったらもう一度観たいです!
メラニー・ロラン、短編を撮っているのですか?観てみたいですね☆
by non_0101 (2010-06-09 12:36) 

てくてく

こんばんは^^
観てきました~。
皆さんからおススメしていただいただけあって、
とてもいい作品でした。
最後の演奏シーンは圧巻でしたね。
音楽の素晴しさと歴史の悲しさに、涙が出ました。
by てくてく (2010-06-27 19:22) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
知らなかった歴史をまた教えてもらった作品でした。
素晴らしい演奏シーンでしたね~
2回観ても、あのシーンには涙々でした☆
by non_0101 (2010-06-28 00:34) 

movielover

本当に自由奔放なメンバーが面白かったですね。

最後の演奏は圧巻でした。
あれでこの映画のすべてが決まった気がします。

by movielover (2010-07-17 14:57) 

non_0101

movieloverさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
商魂逞しいメンバーには笑わされました~
ラストの演奏は本当に圧巻でしたね。
出だしがあの状態なので、ドキドキしながら聞いているのですけど、
いつの間にか引き込まれてしまいました。
これほど演奏シーンに感動したのは久々でした☆
by non_0101 (2010-07-18 00:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。