SSブログ

シャーロック・ホームズ [さ行]

ガイ・リッチー監督&ロバート・ダウニー・Jr主演で話題のミステリーです。
公開前から気になっていたのですけど、ようやく観ることが出来ました。
小説とはまた違ったアクションを見せてくれる主人公が軽快で楽しかったです。

19世紀。ロンドンでは女性を悪魔的な儀式で殺す連続殺人事件が発生していた。
行方不明になった女性を追っていたシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と
相棒ワトソン(ジュード・ロウ)は地下へ乗り込み、女性をギリギリのところで助けた。
そして、儀式を行っていた男を捕まえると、なんとブラックウッド卿(マーク・ストロング)だった…

ロバート・ダウニー・Jrの演じる軽快でお茶目なホームズの活躍にワクワクしました~

女性の連続殺人事件から国を揺るがす大きな陰謀へと展開していくミステリーです。
死刑になり埋葬されたはずのブラックウッド卿の復活。
ホームズの元恋人アイリーン(レイチェル・マクアダムス)の出現。
ブラックウッド卿の真の目的は? そしてアイリーンは誰に雇われているのか。
その謎を追っているうちに、ホームズとワトソンは次第に陰謀へと近づいていきます。

一方、二人の関係にも危機が。
今まで一緒のアパートに住んでいたワトソンが、結婚が決まってアパートを引っ越すのです。
もともと捜査の参加には積極的でなかったワトソンは引っ越したらコンビも解消と思ってます。
息の合ったパートナーを失うことにホームズは寂しい想いを抱いているのです。
そこを二人とも分かりつつ、仕方ないなあという顔でホームズに付き合うワトソンの友情も観ていて楽しかったです。

ここのところ、難しく重い映画を観ていたので、やけにこの作品が軽快で楽しく見えてしまいました(^^ゞ
原作のキャラクターをこよなく愛する人には、ちょっと違うと思うかも知れませんね。
でも、やっぱり楽しかったので、次作も作られるのかなと期待してしまった1本です。

hitsuji_SHERLOCK-HOLMES.jpg

監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ レイチェル・マクアダムス マーク・ストロング ケリー・ライリー エディ・マーサン
2009年 アメリカ 原題:SHERLOCK HOLMES
(20100322)

公式サイトへ

nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 30

エコピーマン

原作の本は 自分だけの想像・空想の楽しみ方ができるし
しばらくして読んでみると また変化するものたのしい
映画は監督がどう表現・演出するかですから
原作の本のほうがよかったとか 映画のほうがおもしろかったり
いろいろな楽しみ方として いいと思います(^^)

by エコピーマン (2010-03-23 20:42) 

KLY

ロバートとジュードの人気シリーズになりそうな予感ですね。
確かに原作のキャラクターをこよなく愛する人はどう思うか解らないですけど、この何ともアメリカンなホームズが結構好きです。ロバートならでではだと思いました。ジュードも涼しいハンサムが医者のワトソン博士のイメージにあっていたけど、尚且つそれで強い!こんな形のヒーローもいいですよね。^^

by KLY (2010-03-23 22:41) 

由香

こんばんは~♪

面白かったですよね!
ロバートのホームズがスッゴク気に入りました~
ちょっと『アイアンマン』のトニ―・スタークと被ると思いましたが(笑)
ジュードのワトソンもステキでした~
派手なアクションも面白かったし、こういう痛快冒険活劇のような映画は大好きです!続編も楽しみ~♪
by 由香 (2010-03-24 00:01) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの有名なホームズをガイ・リッチー監督風にするとこうなるのか~と思いながら楽しみました。
原作のイメージだと行動も体系もスマートというイメージですけど
今作のホームズはお茶目に走り回っています。
こんなホームズもありですね☆
by non_0101 (2010-03-24 00:31) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
私もこの軽快なホームズが好きになりました(^^)
ジューロ・ロウのワトソンも素敵ですよね。
あのホームズに勝ってニヤリと笑うところなんて、
思わず観ている方もニコニコしまいます。
こんなヒーロー、いいですよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-03-24 00:38) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
ロバートのお茶目なホームズ、いいですよね~
ジュード・ロウとのコンビは最高です。
続編、早く作って欲しいですね!
確かにちょっとトニ―・スタークは入っているかも(^^ゞ
『アイアンマン2』の公開も楽しみです☆
by non_0101 (2010-03-24 00:43) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 00:44) 

たいちさん

何度も映像化されているので、今回は違いを出そうとした意識が強すぎましたね。銃撃戦や格闘戦が多く、イメージが損なわれましたね。「シャーロック・ホームズ」というタイトルを外せば、娯楽映画として良かったですね。
by たいちさん (2010-03-24 15:27) 

コザック

画面全体はなんとなく薄暗いのに、軽快なタッチで明解に事件を解決してくれるもんだから観ていてたのしかったですね。
>ウクレレじゃないよね。
ギャハハハ~確かにっ!?
でも弾き方は全くウクレレでしたよね~
次回作楽しみっ!?
by コザック (2010-03-24 22:51) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:44) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:46) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:47) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作のイメージとは随分変わりましたね。
アクションもいっぱいでドロドロになるし、ちょっとびっくりでした(^^ゞ
ホームズでこんなに軽快なサスペンス・アクションになるのなんて…
でも、その楽しさを意外にも楽しんでしまいました☆
by non_0101 (2010-03-24 23:53) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:54) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:55) 

non_0101

タケルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:55) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-03-24 23:56) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの灰色の空と湿気感のある空気に引き込まれましたね。
そんな中で楽しそうにアクションをしているので、つい楽しんでしまいました(^^ゞ
次作も楽しみです。ぜひ弓で優雅に奏でて欲しいです☆
by non_0101 (2010-03-24 23:59) 

きさ

ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウの主演コンビを楽しめる人にはお勧めですね。
本作にもちらっと出てくる宿敵との対決の続編がありそうな作りなので、続編に期待でしょうか。
by きさ (2010-03-25 05:38) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのコンビは
原作のキャラクターとはかなり違いますけど、やっぱり楽しかったです(^^)
ぜひ、続編も期待したいです。
でも、もうレイチェル・マクアダムスは登場しないのかな。
結構好きな女優さんなので、次作も出て欲しいです☆
by non_0101 (2010-03-25 23:02) 

ジジョ

こんにちは☆
わたしはイマイチのれなかったけど、
ぜんぜん嫌いじゃないので、次回に期待します〜♪
by ジジョ (2010-03-25 23:36) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
残念!イマイチのれなかったですか(^_^;)
ある意味では一本調子というか、分かりやすい展開ですしね~
私も次作、観たいです☆
by non_0101 (2010-03-26 01:06) 

artfuldodger

non_0101 さん、お久しぶり!です。此方へ引越しましたので、お暇なときは目を通して見てください。
by artfuldodger (2010-03-27 12:19) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
お久しぶりです(^^) nice&コメントをありがとうございました!
ご案内をありがとうございます。お引越しをされたのですね~
あとでゆっくりお伺いしますね☆
by non_0101 (2010-03-27 16:22) 

なぎ猫

うん、軽快ですね。ホームズのキャラとアクションで見せた映画ですね。エンターテインメントとして楽しめますね。
by なぎ猫 (2010-03-27 22:45) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
軽快でしたね~☆
主人公たちの遊び心と冒険心がとても楽しかったです(^^)
気分転換にはぴったりの1本でした☆
by non_0101 (2010-03-28 01:02) 

coco030705

こんばんは。
ガイ・リッチー監督、がんばりましたね。なかなかよかったと思います。
ホームズの部屋の汚さにはびっくりしましたが、これは監督の趣味?かしら。(^^) 「ロック・ストック……」のときも、けっこう汚かったですもの。

それから、ホームズとワトソンが互角に描かれていたのが嬉しかったです。ジュードが素敵だったんですもの!
アクションムービーとして楽しめたし、案外原作の細かいところのチェックが行き届いていたと思います。
続編のモリアーティ教授の登場に期待しています。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-15 20:08) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 20:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ホームズって片付け好きのイメージがあるので
あの部屋には笑ってしまいました(^^ゞ
ホームズとワトソンの友情も良かったですね~
私もワトソンがホームズと対等な感じに見えたのが嬉しかったです。
これからどんな活躍を見せてくれるのか、続編も期待したいですね☆
by non_0101 (2010-04-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。