SSブログ

ダーリンは外国人 [た行]

小栗左多里著の人気コミックをもとに映画化した作品です。
映画も春になってきましたね~と思いながら何を見ようかなと考えていたら、
何となくこの作品になっていました(^^ゞ
主人公たちの結婚までの物語の中にコミカルな日常が散りばめられていて、
素直に笑いながら楽しめるラブストーリーでした。

漫画家を目指すさおり(井上真央)は、イラストレーターをしながら漫画家への道を模索していた。
そんなさおりは最近、アメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)と付き合い始めた。
ある日、NGOの企画にイラストレーターとして募集したところ、そこに彼がいたのだ。
さおりは英語が話せなかったが、トニーは日本語がかなり話せた。
今日はトニーとの3回目のデート。彼が家へ連れて行ってくれると言っていたので緊張していたのだが
行ってみるとそこは彼の家ではなく、友達の家のパーティだった。
パーティでは英会話の出来ないさおりは壁の花。
不機嫌に時間を過ごしたさおりだったが、そんな彼女にトニーはホウレン草の炒め物を差し出した…

ちょっとトンチンカンなトニーとさおりの日常は可笑しかったです~

漫画家をめざすさおりと日本語オタクのアメリカ人トニーの結婚までの道のりを描いた作品です。
何と言っても出だしが楽しいです。
ダーリンが外国人のカップルたちへのアンケートと原作コミックのアニメ。
このシークエンスで一気にこれからの物語が楽しみになってきます。
そして、いきなりの勘違い。なかなか気持ちが通じません。
そんなシーンに笑いつつも、主人公たちの道のりはただでは済まないぞと感じさせるのです。

そこからも山あり谷ありです。
ただひたすら楽しかった時期を過ぎて、互いに気を使い過ぎたり、
逆に仕事が忙しくなって気を回せなくなったりすると、不協和音が響き始めます。
些細なことで心がすれ違ってしまうのは、どんなカップルでも一緒です。
でも、喧嘩をしても、上手く話すことが出来なくても、
さおりのポジティブな明るさと強さ、トニーの真剣で天然な可笑しさと優しさが
二人の距離を少しずつ近付けていきます。
そんな主人公たちに共感しながら観ていました(^^ゞ

それにしても、何気なく役者が揃っていて楽しかったです~
さおり役の井上真央さんのキュートさと明るさは、もうぴったりです。
トニー役のジョナサン・シェアは実際のトニーよりはスマートでしたけど、優しい笑顔は素敵でした。
そして最高なのは國村隼さんと大竹しのぶさんの演じたさおりのご両親です。
登場シーンはそれほど多くは無いのですけど、この二人がいてこその作品だなあと感じました(^^ゞ

観終った時、これはきっとどんなカップルが観ても楽しめる作品だなあと思った1本です。

hitsuji_darling-ha-gaikokuj.jpg

監督:宇恵和昭 出演:井上真央 ジョナサン・シェア 大竹しのぶ 國村隼 国仲涼子 戸田菜穂
2010年 日本
(20100410)

公式サイトはこちら


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 25

KLY

そうそう、何気なく役者たそろってるんですよね。
國村さんや、大竹さんが凄くよかったし。ジョナサン・シェアのあの
独特の雰囲気や間合いが作品にピッタリだし^^
何気に大好きな作品でした。
by KLY (2010-04-11 22:50) 

たいちさん

私は、このカップルと監督が舞台挨拶した試写会に行ってきました。この映画は女性には受けるなあと思いましたね。
by たいちさん (2010-04-11 22:50) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
心が優しくなれるような作品でした☆
國村さん&大竹さん、良かったですよね~
物語が深くなった気がしました。
もちろん主演の二人も良かったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-12 00:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も初日で舞台挨拶を観て来ました。
なんか素敵な夫婦でしたよね~
あんなに優しい“夫”は女性にとってはうらやましいかも。
もちろん、それなりの苦労はあるぞという感じでしたけど(^^ゞ
何かあの二人なら大丈夫みたいな雰囲気が良かったです☆
by non_0101 (2010-04-12 00:47) 

おぉ!次郎

國村隼さん、観たい!
先日のテレビ放送の『パコと魔法の絵本』の國村隼さんも良かったし。。。

by おぉ!次郎 (2010-04-12 04:42) 

coco030705

こんにちは。
若い主人公カップルもよさそうなんですが、
大竹しのぶと國村隼の「両親」を見てみたいものです。
想像できます~。(^^)
by coco030705 (2010-04-12 08:19) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-12 12:37) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
國村隼さんは今作でも物静かな父親役にぴったりでした。
そう言えば、少し前に見た『花のあと』でも、きりっとした父親役でした。
『パコ』はちょっと面白い役でしたよね。
本当に存在感のある素敵な俳優さんですよね☆
by non_0101 (2010-04-12 12:43) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-12 12:44) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-12 12:44) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
両親役としては最高の二人ですよね~
いるだけで作品がとてもしっかりしてくるような存在感がありました。
そうそう、この二人の役は、物静かで厳しさのある父親と、
ちょっと天然は入っているけど言う時には言うぞという母親でした(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-12 12:51) 

ひきばっち

お父さん(國村隼)が、ひそかに、英会話の練習をしていたというくだりは、胸がグッときました・・。昭和のお父さんだなぁ・・と思いました。
by ひきばっち (2010-04-12 18:21) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
あの英会話の本にはほろりとさせられますよね。
きっと二人を待っていたのですよね。
そうそう、こういう父親像って“昭和のお父さん”ですよね☆
by non_0101 (2010-04-12 23:33) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-12 23:34) 

コザック

たしかにスゴイ豪華キャストでしたね~
國村隼さん・・・・娘を嫁がせる父親をやらせたら今のところ日本一でしょうね。
いい味だしてました。
もっともっとトニーの「なんで」が聞きたかったなぁ~
by コザック (2010-04-13 00:25) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“日本一”ですよね!静かに娘を見送る姿が似合い過ぎます~
> もっともっとトニーの「なんで」が聞きたかったなぁ
後半はシリアスになってしまったからでしょうか。
私も特にアニメ版のトニーをもっと見たかったなあと思いました☆
by non_0101 (2010-04-13 12:39) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-13 12:42) 

おぉ!次郎

 國村隼さん、『萌の朱雀』も良かった。

by おぉ!次郎 (2010-04-13 20:21) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは(^^) 『萌の朱雀』も良かったですか?
この作品はずっと気になっているのに未見なのです(^^ゞ
早く観なくちゃ☆
by non_0101 (2010-04-14 07:08) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-14 07:26) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-14 07:26) 

きさ

今日見てきました。面白かったです。いい映画でした。
原作の脚色がうまいですね。
マンガの映画化って微妙な事が多いのですが、割と安心して見ていられました。
配役はおっしゃる通り豪華です。
特に大竹しのぶ、國村隼の両親がさすがの好演。
國村隼はファンなのでやはりいいなあと。
実は井上真央はドラマとCMでしか見た事がなかったのでどうかなあ、と思っていましたが、充分及第点。
演出のうまさにも助けられた気はしますが。

by きさ (2010-04-20 22:44) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですよね~☆
ただのコメディではなくて可笑しさと共に共感できるところがいっぱいある作品でした。
國村隼さん、良かったですよね。
あと娘の迷いを吹き飛ばすような大竹しのぶさんの演技には感動させられました。
井上真央さんのキュートさもこの作品にはぴったりで
観ていて楽しかったです(^^)
by non_0101 (2010-04-20 23:40) 

りらっくまま(RelakkuMama)

私も、先日やっと観に行ってきました。(^^;ゞ
お母さん役の大竹さんが語った「パンと味噌汁」の話、奥が深くて印象的だな~と思いました。
トニー役のジョナサンも良かったし、何気にトニー本人が牧師さん役でカメオ出演? されてましたよね?(パンフ買わなかったので確認できませんでしたが……)
by りらっくまま(RelakkuMama) (2010-05-02 22:43) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「パンと味噌汁」の話には説得力がありましたね~
さすがは大竹さんだなあと思いながら観ていました。
> 何気にトニー本人が牧師さん役でカメオ出演?
出演してましたね~!立派に牧師さんになってましたね☆
原作の小栗さんも出演していたらしいのですけど、こちらは分からなかったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-03 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

噂のモーガン夫妻ウルフマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。