SSブログ

タイタンの戦い [た行]

ギリシャ神話の英雄ペルセウスの活躍を描いたアクション・アドベンチャーです。
今回は2Dの試写会で観て来ました。
サム・ワーシントンの演じる爽やかなペルセウスの冒険をワクワクしながら観ていました~

生まれて間も無く捨てられたペルセウス(サム・ワーシントン)は漁夫の一家に拾われ育てられた。
我が子のように愛されて育ったペルセウスは一家を本当の家族のように大切に思っていた。
だが、神への反乱を起こした人々と神との争いに巻き込まれてしまった漁船は
一家もろとも海の藻屑になってしまう。
全てを失って自失呆然となっていたペルセウスは戦いの生き残りとして
アルゴス王が開いた祝いの席へ連れて行かれた。
戦いの勝利に浮かれた王妃カシオペアは神が人間を必要としていると声高らかに宣言した。
そこへ突然、冥界の神ハデスが現れるとカシオペアを呪い殺し、
娘のアンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)を生贄に差し出さなければ国を滅ぼすと告げる。
そして居合わせたペルセウスを見つけると興味深そうに見つめた後、彼を神の子と呼んだ…

神話の世界の冒険に一気に引き込まれました~

昨年から大活躍のサム・ワーシントンの最新作です。
“人間の心を持ったロボット”“人間の心を持ったエイリアン”と
境界線で揺れているキャラクターを演じている彼が今回演じているのは
神の身体に人間の心を持った英雄ペルセウスです。
何故かこういう役がとても似合う人ですね。今回のキャラクターもピッタリでした~

それに何と言っても、古代の究極のヒーローの物語です。
次々と戦いに挑み、お姫様を救う英雄なのです。
カッコ良くない訳がありませんよね(^^ゞ

ベースは神話ですけど、幼い頃に読んだ神話とはちょっと違ってます。
彼の誕生なども、あれ?と思うかもしれません。
ただし、メインとなるメドゥーサやクラーケンとの戦いはちゃんと入っています。
ペルセウスや彼と行動を共にする戦士ドラコ(マッツ・ミケルセン)たちの
迫力ある戦闘シーンにはすっかり見入っていました。

それにしても、この作品も3Dになるのですよね~
2Dの映像を見ながら、このシーンが3Dになったらどうなるのだろうなあと想像しながら観ていました。

この作品の直前に観た作品にドーンと疲れていた気持ちもいつの間にか飛んでいました。
観終った時、スカッと爽やかな気分になった1本です。

hitsuji_CLASH-OF-THE-TITANS.jpg

監督:ルイ・レテリエ 出演:サム・ワーシントン マッツ・ミケルセン ジェマ・アータートン レイフ・ファインズ リーアム・ニーソン アレクサ・ダヴァロス
2010年 アメリカ 原題:CLASH OF THE TITANS
(20100411)

公式サイトはこちら

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月23日以降の予定です。

nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 25

KLY

楽しかったですよね~。
細部は若干違いますけど、概ね私たちの知っているギリシャ神話の流れを踏襲してるんで、日本人的にも馴染みやすいんじゃないでしょうか。
クラーケン、メデューサ、ペガサス、聖剣、ファンタジー好きならそれだけでも堪らないです。
個人的にはサム・ワーシントンも良いのですけどマッツ・ミケルセン!いやぁ、かっこよかった♪「神を出し抜いたな。」のセリフが渋い渋い!
2Dでも十分な迫力で大サソリの戦いでは思わず頭を後ろにのけぞっちゃいました。3Dだったらもっと迫力あるのかなぁ。でもその分色鮮やかに観れたんで満足です^^

by KLY (2010-04-15 00:46) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
楽しかったですね!素直にワクワクしてしまいました(^^ゞ
そうそう!マッツ・ミケルセンもカッコ良かったですね~
自国の作品にもフランス映画にも、そしてハリウッド超大作にも出演して
どれもが存在感のある演技をみせてくれるなんて凄いです。
映像の迫力も楽しかったです~
公開したら3Dにもチャレンジしてみようかなあと考え中です☆
by non_0101 (2010-04-15 01:05) 

たいちさん

ギリシャ神話については詳しくないので、確認の為にも観る価値ありそうですね。出来れば3Dで観たいですね。
by たいちさん (2010-04-15 15:45) 

きさ

私も試写で見ました。
楽しく見ましたが、前半はちょっとたるいかな。
後半は面白くなりますが。
でもギリシャ神話って、いつも神様って勝手だなあ、と思います。
マッツ・ミケルセンは私も好きなのでよかったです。
2Dで見たんですが、3Dの方が良かったかも。

by きさ (2010-04-16 05:40) 

おさむ

この映画、超観たいです~(((o≧ヮ≦)o
旧作の「タイタンの戦い」小さい頃観て、メデューサのとこ
怖くてドキドキしたの覚えてます。
by おさむ (2010-04-16 12:19) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 22:56) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーは昔読んだ神話とはかなり違っているのですけど、
神様の性格とか時代の雰囲気とかは、そうそう!と思いながら観ていました。
映像が楽しかったので、公開したら3Dにもチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-04-16 22:58) 

non_0101

きささんへ
こんばんは☆ 神様って勝手ですよね~
祈ったかなんて、意地悪だなと思いながら観ていました(^_^;)
マッツ・ミケルセンは台詞が無くても存在感のある人ですよね。
今回も本当にいいリーダーになってました。
2Dを観ると3Dも観たくなりますね☆
by non_0101 (2010-04-16 23:02) 

non_0101

ロボライターさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:03) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:03) 

non_0101

タケルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:04) 

non_0101

kayさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:04) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
楽しかったです~ きっと童心に帰って楽しめる作品です(^^)
メデューサとの戦いの前にも、巨大さそりがたくさん登場して迫力でした。
ぜひ、公開したらチャレンジしてみてくださいね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-16 23:08) 

non_0101

一歩さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:09) 

エコピーマン

神話の世界の冒険に一気に引き込まれてみたいですゥ
by エコピーマン (2010-04-17 00:35) 

なぎ猫

確か、80年代くらいにもタイタンの戦いって映画化されてるんですけど、まだまだ技術が未熟な時期だからか、すごく安っぽい映画でした。今は大分技術革新してるので楽しめるエンターテインメントになってるんでしょうね。
by なぎ猫 (2010-04-17 09:54) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ビジュアルが楽しいので、一気に引き込まれますよ~
単純明快なヒーローものを楽しみたい時にはお勧めです☆
by non_0101 (2010-04-18 00:25) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:25) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前作の映像もチラッと何かで見たのですけど、人形の特撮のようでしたね。
今回は迫力が全く違いました~ 技術の進歩は凄いですね。
本当に何も考えずに楽しめたので、もう一度3Dでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-04-18 00:29) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:30) 

バラサ☆バラサ

サム・ワーシントンは、ヒーロー専用役者になっていますね。
他の役柄できるのかと、他人事ながら心配です。

前作のレイ・ハリーハウゼン先生は、コマ撮り特撮の大家です。微妙にカクカクしているところが好きです。「タイタンの戦い」は、観ていないのですけど。

by バラサ☆バラサ (2010-04-28 02:56) 

コザック

メデューサは、美人の女優さんしかできない役どころなのに・・・いつもいつも首切られてかわいそうな役回りですネ(^^)
守護神イオは、、石田ひかりに見えてしまって頭から離れませんでした。;;;
by コザック (2010-05-05 10:16) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。うっかりお返事が遅くなりすみませんm(__)m
nice&コメントをありがとうございました!
サム・ワーシントンは本当にヒーローが多いですね~
しかも強いのにちょっと庶民的な親しみを感じるところが好きです(^^)
素直に応援したくなるヒーローは最近あまりいないので、
しばらくはヒーローばっかり演じるかもしれませんね(^^ゞ

ちょっとだけ観た昔の「タイタンの戦い」も“微妙にカクカク”してました☆
by non_0101 (2010-05-05 12:06) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
メデューサは美しい人にしか出来ない役ですよね~
美しいほど怖いです。
演じる女優さんは… きっと美しさが認められて嬉しいですよ(^^ゞ
石田ひかりさん!なるほどです☆
by non_0101 (2010-05-05 12:10) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&TBをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

第9地区モリエール 恋こそ喜劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。