SSブログ

モリエール 恋こそ喜劇 [ま行]

ルイ16世の時代に名声を博した劇作家モリエールの若き日の秘められた恋を描いたロマンスです。
友達が良かったと言っていたので、終了間際に慌てて観に行きました。
17世紀フランスの華やかな貴族たちの生活と情熱的な恋の行方をうっとりしながら見つめていました~

18世紀のパリの片隅で自分の劇団を立ち上げていたモリエールは
借金の返済を求める債権者に訴えられてしまう。
投獄されたモリエールに現れたのは裕福な商人ジュルダンの代理人だった。
代理人に連れられてジュルダンと面接したモリエールは、借金の肩代わりにジュルダンが憧れる
若き未亡人であるセリメーヌ公爵夫人(リュディヴィーヌ・サニエ)との恋の手伝いをすることになる。
ジュルダン夫人や子供たちには内緒のため、牧師に化けて家へ入り込んだモリエールだったが、
ジュルダンの目が離れた隙に屋敷から逃げだそうとし、猟犬に追われて失敗に終わる。
そしてその夜、再び窓から逃げ出そうとしたモリエールは、
窓の外から見えたジュルダン夫人の美しさに心を奪われてしまった…

モリエールを演じるロマン・デュリスの才気あふれる姿がカッコ良かったです~

モリエールの伝記で空白の数ヶ月と言われている時期に焦点を置いて創り上げたフィクションです。
私はこの映画でモリエールという人を知ったのですけど、
ヨーロッパではとても有名でシェークスピアの匹敵するほどの劇作家だそうです。
この作品の中には彼の創作劇の台詞が散りばめられていて、
分かる人にはもっと面白いのだろうなあと感じる作品でした。

モリエールは真面目な演劇をしたいと主張するも、誰もが喜劇役者としての才能を彼に見出します。
巧みな演技と機転で人をあっという間に笑いの渦に巻き込む彼の演技に、
身分の高い者も低い者も、誰もが楽しそうな笑顔を見せます。
そんなモリエールがジュルダン夫人の前で披露した物まねオンパレードは
彼が卓越した演技力の持ち主であると共に、この後、喜劇作家へ歩ませる機転となります。
そして、彼はこの時の言葉を胸に、これからの演劇人生を歩んでいきました。

それにしても、モリエールを演じたロマン・デュリスは演技力がある人ですね~
演技力のある舞台役者のモリエールをすっかり自分のものにして演じていました。
きっと彼でなかったらこんなにも楽しい作品にならなかったかもと思ってしまいました。
またとても騙されやすいお人好しの商人ジュルダン役のファブリス・ルキーニや
彼を言葉巧みに騙していくドラント伯爵役のエドゥアール・ベールもぴったりです。
そして何と言ってもモリエールと恋に落ちるジョルダン夫人を演じたラウラ・モランテの落ち着いた美しさと
ジュルダン氏が片思いしている公爵夫人を演じたリュディヴィーヌ・サニエの華やかな美しさも素敵でした。

観終った時、最近、様々な時代を描くフランス作品を観ていますけど、
やっぱりこの時代のフランスは華やかだなあとニッコリした1本です。

hitsuji_MOLIERE.jpg

監督:ローラン・ティラール 出演:ロマン・デュリス ファブリス・ルキーニ ラウラ・モランテ エドゥアール・ベール リュディヴィーヌ・サニエ
2007年 フランス 原題:MOLIERE
(20100416)

公式サイトはこちら

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 22

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:24) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-16 23:25) 

KLY

作品自体が喜劇でしたね。
フランス映画らしくとても上品な喜劇でしたけど。(笑)
でもフランス映画にありがちなどんよりとした重さがないので
あまり普段フランス映画を観ない方にも観て欲しい作品でした。
実際私の妻はミニシアター系作品は全く観ない人ですけど、
これは結構気に入ってました^^
by KLY (2010-04-17 01:02) 

なぎ猫

リュディヴィーヌ・サニエ、かわいいですよね。
by なぎ猫 (2010-04-17 09:56) 

りらっくまま

これ、すごく気になっているんですが、うちの地域では上映予定は初夏みたいです。(^_^;)なぜか東京とタイムラグがあるんですよね~。
by りらっくまま (2010-04-17 22:56) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に上品な喜劇でしたね(^^)
しかも無条件に笑えるシーンが多くて楽しかったです~
劇場で観て良かったと思いました。きっと誰もが楽しめる作品ですよね。
もっと広く公開してくれれば良かったのにと思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-18 00:32) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
リュディヴィーヌ・サニエ可愛いですよね~
今回はちょっと辛口だけどそこが人気の、社交界のスターを演じていました。
得意気にみんなの中心になっているところがちょっと可愛くて楽しかったです☆
by non_0101 (2010-04-18 00:37) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:38) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:38) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:38) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:39) 

non_0101

一歩さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 00:39) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
初夏ですか!まだちょっとありますね。
全体的にコミカルで笑いどころのある作品でしたので、かなりお勧めです。
ぜひ、初夏まで楽しみにしていてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-18 00:48) 

おさむ

日頃の感謝を込めて、広告クリック♪ (((((o≧▽≦)o
by おさむ (2010-04-18 14:51) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
広告クリックもありがとうございました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-18 16:02) 

たいちさん

私には馴染みのない俳優の映画ですね。検索で調べたのですが、リュディヴィーヌ・サニエは可愛い、気になる女優ですよね。
by たいちさん (2010-04-19 13:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
フランスで活躍している俳優さんたちの作品ですね。
ロマン・デュリスは何年か前に「ルパン」で観たことがありました。
でも今作の方が数段かっこ良くなっている気がします(^^ゞ
リュディヴィーヌ・サニエはキュートで可愛いですね☆
by non_0101 (2010-04-20 01:04) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 20:55) 

coco030705

こんにちは。
最後のnonさんのこひつじさんが言っている「想いはいつまでも心の中に」が、この映画のいわんとするところですね。
脇役の俳優さんも芸達者な人ばかりで、とても楽しかったです。
ロマン・デュリス、長髪が似合っていてステキでしたわ。
またフランスの恋愛映画が観たいです。
TBさせていただきますね。

by coco030705 (2010-05-01 17:34) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に芸達者な人が揃っていて心から楽しめる作品でしたね(^^)
ロマン・デュリスってこんなにカッコいい人だったのか~とドキドキでした。
こんなに素敵な恋愛映画が創れるのはやっぱりフランスらしいですよね☆
by non_0101 (2010-05-02 08:39) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 10:02) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。