SSブログ

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [な行]

二ノ宮知子著のコミックシリーズの映画版です。
「最終楽章 前編」を昨年に観た時から、ずっと公開を楽しみにしていました。
期待通りの楽しさとオーケストラの素晴らしい演奏にワクワクしました(^^)

留学して1年が過ぎたのだめ(上野樹里)はピアノの上達に焦りを感じていた。
オクレール先生からコンクールに出場する許可が出ないのだ。
しかも、大好きな千秋(玉木宏)が音楽に集中したいとアパートを引っ越してしまうことになり、
今後の人生への不安が募り始めていた。
孫Rui(山田優)からのオファーで彼女の復帰コンサートの指揮をすることになった千秋は
その件を言い難そうにのだめへ伝える。
落ち込むのだめだが、それも仕方ないと練習しようとしても上手く集中ができない。
荒れてしまったのだめのために何とかしようと、千秋は徹夜で彼女の指導をする決心をした…

のだめの可愛さと千秋のカッコ良さに惚れ惚れしました(^-^)

実写版最後の「のだめ」です。
今回は音楽への人生に自信を無くしてしまったのだめと、
自分の道を歩みながらも彼女を支えようとする千秋の心を描いた物語でした。

もちろん、他のキャラクターたちの恋の行方も見逃せません。
黒木くんとターニャのカップルも、峰と清良のカップルも、
それぞれが互いの心を再確認していきます。
そんな彼らの笑顔は観ているだけで嬉しくなってしまいます(^^ゞ

それにしても、結局、誰もがのだめの創り出す音に惹かれているのですよね~
千秋、オクレール先生、そしてシュトレーゼマン。
それぞれに彼女を大切にしよう、育てていこうと思ってます。
音楽にいつも迷いを感じている彼女が彼らのアプローチに何を感じ行動するのか。
これまでドラマや映画を観てきて、音楽の道がどれほど大変で
でも、どれほど幸せを感じられるのかを知ってきただけに、
彼女の迷う心に思いっきり共感しながら観ていました(^^ゞ

登場する音楽も素敵でした(^^)
今回も音楽の演奏シーンがたくさんあるので、音楽もワクワクしながら楽しめます。
やっぱりこのオーケストラの音を楽しむには音響のいい劇場で観るのがいいですね~
今回は土曜日の昼間に行ったので、ちょっといろいろ煩かったのですけど
もう少し空いてきたら、平日の夜にでも再チャレンジしてみたいです。

観終った時、楽しかった~!とニッコリしたのと同時に、
こんなに楽しいシリーズが終わってしまうのは寂しいなあとしみじみ思ってしまった1本です。

hitsuji_nodame2.jpg

監督:川村泰祐 出演:上野樹里 玉木宏 山田優 ベッキー 福士誠治 瑛太 水川あさみ ウエンツ瑛士 なだぎ武 吉瀬美智子 竹中直人
2010年 日本
(20100417)

公式サイトはこちらへ

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 19

aya_rui

「のだめ~」はホント凄い作品ですよね。
勿論ドラマ(原作を含め)自体としても楽しめる上に
音楽を題材にしている以上、当然ともいうべきかも知れませんが
クラシック鑑賞としても、十分に納得できるという
両立は凄いなもと思ってしまいます。
音楽と言っても、それぞれの好みもあったりして
入り難かったりする人がいても、のだめ達の奏でる世界だと
すんなり溶け込めてしまったり…。
確かに、この映画は特に静かに鑑賞するのがいいでしょうね。
by aya_rui (2010-04-18 16:41) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーもキャラクターも音楽も楽しくてワクワクする作品ですね~
特にいつもは眠くなるクラシックが面白く感じられて嬉しくなります。
今、ちょっとベスト盤が気になってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-18 18:52) 

non_0101

さくら君さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-18 18:53) 

なぎ猫

頭が固いのかもしれないけど、私、どうしても、ドラマ見たときに、あの独特のテンションについてゆけず。上野樹里ちゃんはかわいいと思うのですが。
by なぎ猫 (2010-04-18 20:23) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に独特のテンションですよね~ コミック以上の迫力かも(^^ゞ
映画でものだめはアニメと一緒に踊ってたりします~
あれは慣れないと入れない世界ですよね☆
by non_0101 (2010-04-19 00:52) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-19 00:53) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-19 00:53) 

たいちさん

私は、ドラマや前編映画を観なくて、後編だけを試写会で観ました。海外ロケで風景と音楽が美しかったですね。
by たいちさん (2010-04-19 13:13) 

KLY

終わっちゃいましたねぇ。
何だか長い長い物語を読破した後のような満足感と、一抹の寂しさを感じます。千秋のサクセスストーリーの前編に対して、後編はのだめの音楽に対する想いが試されるストーリーでした。だからちょっと内容も重めですが、でも折に触れたギャグも楽しめたし、素敵な演奏も沢山聴けたんで、個人的にはとても楽しめました。^^
by KLY (2010-04-19 16:41) 

一歩

こんばんは。のだめは漫画がすごく面白くて、映像の方もキャストがぴったりで、本当に良くできていますね。最近、漫画の方でアンコールオペラ編というのをやってるので、それも映像で見たいです。
by 一歩 (2010-04-19 20:41) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 01:06) 

non_0101

noelさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 01:06) 

non_0101

タケルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 01:07) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 01:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
シリーズ未見でこの作品だけ観たのですか(^^ゞ
でも、音楽の素晴らしさや音楽に生きると言うことの難しさが
素晴らしい音楽と共に描かれていて見応えありましたよね。
これを機会に、ぜひ以前のドラマや映画にもチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-20 01:10) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
観終った時は感無量でした~
嬉しい反面、寂しいなあと思ってしまいますよね(^^ゞ
私も個人的にはかなり大好きな作品になりました。
もう一度観たいです☆
by non_0101 (2010-04-20 01:13) 

non_0101

一歩さんへ
こんばんは、nice&コメントをありがとうございました!
本当にみなさん漫画のキャラクターにぴったりでしたね~
特に千秋とのだめのはまり方は凄いです。
この二人だからこそこんなに楽しい作品になったのだろうなあと
しみじみ思ってしまいます。
アンコールオペラ編もぜひ観てみたいですね☆
by non_0101 (2010-04-20 01:17) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 01:17) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。