SSブログ

武士道シックスティーン [は行]

誉田哲也著の同名小説を映画化した青春ドラマです。
成海璃子さん&北乃きいさんの二人が並んだチラシを観た瞬間、観たい~!と思っていました。
剣道への通して自分を見つめなおす主人公たちの、気合の入った掛け合いが楽しかったです(^^)

剣道中学生チャンピオンの磯山香織(成海璃子)は中学時代に彼女が負けた唯一の相手を探して、
東松学園女子高等部へと入学してきた。
早速、剣道部へ入部すると念願のライバルを探し始める。
彼女の探していた西荻早苗(北乃きい)は離婚で苗字が変わっていたのだ。
ようやく早苗を見つけた香織は試合が始まると意気揚々と攻め立てるが、
一方の早苗は逃げ回ってばかり。
実は早苗は楽しく剣道をしていれば良いと思っているような気楽な女の子で
香織との試合に勝ったのはまぐれのようなものだった…

かなり真剣に武士道を歩んでいました(^^ゞ

実家が剣道場で父を師とする香織は、剣道の目的は勝つために行うと豪語する女子高生。
昼休みは『五輪書』を片手におにぎりを食べるような、いつも眉間にしわを寄せている16歳です。
試合になるともの凄い気合を発し、相手が倒れても審判に止められるまで向かっていきます。
誰も寄せ付けないようなオーラをいつも纏っていました。

一方の早苗は中学から剣道を始めた、楽しく剣道をしたいと思っている女子高生。
部活の時間以外は友達と楽しくきゃぴきゃぴと笑っています。
勝ちたくも無いけど負けたくないという彼女の試合は逃げるが勝ち。
相手が向かってきても一生懸命に逃げ回ります。
そんな彼女は誰にでも笑顔で接し、親しくなろうとする女の子でした。

二人が出会って相手を知るうちに、少しずつ互いに影響を与え始めます。
香織は剣道以外の世界の広さと負けることの重さを、
早苗は逃げ回ってばかりだった剣道と向き合って勝つことの楽しさを感じ始めます。
そんな二人を演じた成海璃子さんの睨みつける怖い表情と
北乃きいさんの弾けるような明るい笑顔はとても印象的でした。

試合中の面で勝つシーンは正直微妙な気もしましたけど
ハードな剣道の練習を頑張っている彼女たちは本当に若いなあと感心してしまいました(^^ゞ
凛々しい二人の姿に頑張ったね~と拍手を贈りたくなった1本です。

hitsuji_bushido.jpg

監督:古厩智之 出演:成海璃子 北乃きい 石黒英雄 賀来賢人 古村比呂 板尾創路 堀部圭亮
2010年 日本
(20100414)

公式サイトはこちら

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月24日以降の予定です。

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 23:29) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 23:30) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 23:31) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-20 23:32) 

なぎ猫

二人の女の子の青春ストーリーってだけでも、楽しそうですね。
by なぎ猫 (2010-04-21 20:01) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 00:17) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 00:17) 

non_0101

タケルさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 00:18) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
対照的なキャラクターを演じている二人が楽しかったです(^^ゞ
しかも剣道の気合の入れ方が半端無いです!
面を付ける様子も様になっているし、さすがは女優さんですね。
とっても元気をもらえる作品でした☆
by non_0101 (2010-04-22 00:23) 

たいちさん

北乃きいは、3年前に「幸福な食卓」の試写会で会いました。彼女がゲストとして挨拶したのです。それから3年経っているので、彼女がどれだけ成長したか、気になりますね。
by たいちさん (2010-04-22 21:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、私も今は無き東京厚生年金会館で行われた
「幸福な食卓」の試写会で彼女の姿を見ました。
頑張ってましたね~
今作でも相変わらず元気で可愛かったです(^^)
by non_0101 (2010-04-23 00:53) 

KLY

ここのところ今一つな作品続きだった成海璃子さんが見事に復活していたように思います。北乃きいちゃんとのカップリングが噛み合ってたかな。
剣道の事は良く知らないけど、知らなくても結構感動作。まさか泣かされるとは思いませんでした^^;
by KLY (2010-04-25 23:28) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
成海璃子ちゃんの演技力爆発でしたね~!
あの半端無い気合の入れ方はさすがです(^^ゞ
実は少しだけ剣道をしたことがあったので
あの試合の面は正直ずっこけたのですけど(笑)、でも頑張ってました。
二人ともカッコいいですよね~
ラストの笑顔も最高でした☆
by non_0101 (2010-04-26 20:53) 

きさ

見ました。
私もなぜ北乃きいが勝てるのかが良くわかりませんでした。
成海璃子は良かったですが、極端なキャラなので演技は大変だったかも。
ただ、日常的な役の北乃きいの方が演技は難しいのかも。
割と地味ですが、良い映画だったと思います。

by きさ (2010-04-29 00:38) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
なかなかいい映画でしたよね(^^)
主演の二人のパワーが気持ち良かったです。
成海璃子ちゃんは剣道を強く見せなければならなかったので、
本当に大変だったでしょうね~
試合のシーンは、とりあえず一瞬の間にタイミングが合ったのかなということで
まあいいかもと思うことにしました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-30 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。