SSブログ

息もできない [い]

☆2ヶ月間も宿題にしていた「息もできない」をようやく書きました☆

-----------------------------------------------------------------------------

昨年の東京フィルメックスで初めて知った時から、怖いけど気になる~と思っていた作品です。
主演のヤン・イクチュンが製作・監督・脚本・編集も全て担って創り上げた作品です。
一人では観れそうになくて、友達にくっついてチャレンジしてみました。
やっぱり凄い衝撃を受けてしまいました(T_T)

取り立て屋のチンピラ、サンフン(ヤン・イクチュン)はとても暴力的で手に負えない男だ。
街で女性を殴る男を見かけると、その行為に怒りを覚えて男をボコボコに殴り倒すが、
殴られていた女性にも怒りを覚えて、手を上げてしまうような性格だった。
ある日、道を歩きながら唾を吐くと、たまたま通りかかった女子高生ヨニ(キム・コッピ)にかかってしまう。
怒ったヨニが何とかしろと詰め寄ると、無造作に拭こうとするが場所がブラウスの胸だったので
ヨニが再びどこに触っているのと怒ってサンフンの頬を叩いた。
するとサンフンは無表情のままヨニを殴り倒し、彼女を気絶させてしまう。
しばらくして目を覚ましたヨニの傍には、やはり無表情でサンフンが座り込んでいた…

人を殴るという行為の痛さと怖さに最後までショックを受けました(T_T)

取り立て屋のチンピラ、サンフンを主人公に描いた物語です。
サンフンは殴ることでしか気持ちを伝えられないような人です。
そして、誰でも殴ります。
彼の唯一の理解者マンシク(チョン・マンシク)も彼の先輩で雇い主なのに、やっぱり殴ります。
そんなサンフンをマンシクは手が負えないと思いつつも面倒を見続けます。
それはサンフンが幼い頃に父親の暴力により母と妹を失い、
今でも父親への憎しみで心がいっぱいになっていることを知っているからでした。

そんなサンフンがとても気の強い女子高生ヨニと出会います。
彼女も戦争の後遺症により精神を病んでしまった父の暴力と、不良の弟に悩まされています。
でも、彼女はそんな悩みを誰にも打ち明けることはありません。
気丈な強さで痛みや苦しみを覆い隠しています。
そして、そんな怖いもの知らずな態度をとるヨニにサンフンは親しみを持つようになっていきました。

この出会いや幼い甥との交流によってサンフンの心は少しずつ変わっていきます。
次第に暴力で相手を痛めつけることに抵抗を感じるようになってくるのです。
でも、過去の暴力の跡はそう簡単には消えるものではありません。
暴力は受けた者の心を変えてしまうのです。
そして、悲劇は起きてしまいました。

それにしても、ハードな物語でした(T_T)
サンフンが殴るシーンから始まり、サンフンとは別の人物が殴っている姿で終わります。
それは暴力は連鎖していくという象徴であり、暴力によって人は壊されていく…という
諦めにも似た哀しさを伝えていました。
そして、暴力にさらされた人間はどのように生きればよいのだろうかという問いかけのようにも感じました。

サンフンと心を通い合わせる女子高生ヨニに一番共感しながら見ていた私には
この物語のラストはとてもショックでした(T_T)
凄い作品だなあと思うのと同時に、あまりのショックにしばらく立ち直れない気持ちになった1本です。

hitsuji_BREATHLESS.jpg

監督:ヤン・イクチュン  出演:ヤン・イクチュン キム・コッピ チョン・マンシク イ・ファン パク・チョンスン チェ・ヨンミン ユン・スンフン
2008年 韓国 原題:BREATHLESS
(20100420)

公式サイトはこちらへ


nice!(22)  コメント(46)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 46

ジジョ

監督の“渾身の1本”って感じで、
ものすごいパワーを感じる映画でしたね~☆
宿題がんばって!
by ジジョ (2010-04-21 16:13) 

なぎ猫

HP見ました。ものすごく惹かれます。こちら(東海地方)に来たら絶対見ます。
by なぎ猫 (2010-04-21 20:05) 

KLY

暴力の負の連鎖を止めたとたん、その暴力で自分がやられる。止めてなきゃ絶対やられてないと思うだけに皮肉です。ある意味こういう激情タイプの作品て韓国映画のお得意とするところですが、やっぱり身近に軍隊といった超暴力が存在して、徴兵されることと決して無関係ではないのかなぁなんて思ったりもしました。
by KLY (2010-04-21 21:45) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
凄い作品でしたね~ 本当に“渾身の1本”ですね。
あまりのラストにショックを受けて頭が真っ白になりました(T_T)
ゆっくり消化したら、書けるかなあと思ってます。
ありがとうございます。宿題がんばります(^^)
by non_0101 (2010-04-22 00:28) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
暴力的なだけではなく、家族の絆を深く考えさせられる作品でした。
ただ、殴ることでしか感情表現が出来ないような主人公なのです。
それがとても切なかったです(T_T)
何となく、なぎ猫さんの映画のチョイスには合っていそうな作品かなと思います。
東海地方で公開されたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-22 00:36) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
韓国の作品を観ていると、教師の体罰も含めて、おそらく人を殴ることが
日本よりも受け入れられているお国柄なのかなと感じます。
やっぱり軍隊の影響もきっとあるかも知れませんね。
負の連鎖の結末はかなりショックでした。
ヨニの抱えてしまったものを考えると、胸がいっぱいになってしまいました(T_T)
by non_0101 (2010-04-22 00:39) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 00:41) 

エコピーマン

なんか ど~んときそうな 感じがしますねこの作品
負の連鎖ですか 私は今観ないほうがいいみたいです
by エコピーマン (2010-04-22 01:09) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
覚悟はしていたのですけど、本当にど~んと来ました(T_T)
by non_0101 (2010-04-22 12:35) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 12:36) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 12:36) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-22 12:37) 

ひきばっち

こんにちは。
「DVは連鎖する」という話を聞いたことはありますが・・。
ヤン・イクチュン監督のインタビュー等を見ると、もっと深い部分の
韓国が抱える問題をこの作品で表現したということです・・。
それにしても、あまりにも悲しいラストに茫然としてしまいました・・。

by ひきばっち (2010-04-22 16:45) 

たいちさん

評判が良く、世界でいろんな賞を獲得している映画ですね。上映館が少ないのが欠点ですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-04-22 21:12) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
観終わった後にもいろいろ考えさせられる作品でした。
“もっと深い部分の韓国が抱える問題”が何なのかちゃんと分かったかは不安ですけど
もう一度見る勇気はなかなか出ないかも…
でも、一度でも観ることが出来て良かったです☆
あのラストは本当にショックでしたね(T_T)
by non_0101 (2010-04-23 00:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えある作品でした~
でも本当にショックを受けました~
暴力シーンはハードなので、覚悟してチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-04-23 00:45) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-25 11:11) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-25 11:12) 

バラサ☆バラサ

韓国は、ズドンとくる作品がたまにありますからね。「オアシス」なんて衝撃的でした。

昨日観ようと思っていたら、終わってしまっていたので、キネカ大森か三軒茶屋中央劇場で上映されるのを期待です。駄目だったらDVD。
by バラサ☆バラサ (2010-04-26 03:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「オアシス」は未だに怖くて近づけません(^_^;)
私はシネマライズで観ましたけど、GW中はライズエックスで上映されているようです。
もし、渋谷に来られる機会がありましたら…
でも、キネカ大森あたりなら、ありそうですね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-26 20:42) 

バラサ☆バラサ

ライズXで上映していましたね。
でも、あの映画館の利用は躊躇してしまいます。見難いのなんので、あれならDVDでいいかなんて思います。

by バラサ☆バラサ (2010-04-28 03:00) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
そんなに見難い映画館なのですか(-_-;)
それならDVDでじっくり観た方が良いかも知れませんね~
でも、さすがバラサ☆バラサさんはライズXにも行かれたことがあるのですね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-28 07:21) 

キキ

こんにちは。
暴力シーンが多いので疲れますね。
制作・主演のヤン・イクチュン監督が撮っては休み、お金が出来たらまた撮って、という具合に作られたんだとか。
ラストまで痛いです。
by キキ (2010-05-19 07:44) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に出だしからハードでしたね~
思わず目をつぶってしまいました(-_-;)
見応えは十分でしたので、頑張って創った甲斐はありましたね。
それにしても、ラストがあまりにもショックで思考が止まってしまいました(T_T)
by non_0101 (2010-05-19 23:19) 

バラサ☆バラサ

ヒューマントラストシネマ有楽町で上映されたので、行ってきました。
圧倒される作品で、何も言うことは無いという感じですよね。
感想の書き辛い映画ですね。
やっぱり「オアシス」を思い出しました。
by バラサ☆バラサ (2010-06-12 00:22) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
言葉も出ないほどショックでした~
そろそろ宿題から脱出しなくてはいけないなあと思いつつ今に至ります(-_-;)
「オアシス」は未見です。いつか観られるかなあ…
by non_0101 (2010-06-12 00:59) 

一歩

こんばんは。頑張りましたね。私も見たいのですが、怖いです。
ヤン・イクチュンという人は気になって探して見たら、結構見た映画に出演していました。監督・主演なんですね。いや、聞けば聞くほど迷います^_^;
by 一歩 (2010-06-22 22:05) 

てくてく

こんばんは^^
宿題、お疲れ様でした^^
nonさんが2ヶ月も書かずにおいていた作品・・・。
とっても重そうですね。
韓国映画ならではのハードさを感じます。
記事を読んで興味が沸いたけど、
私観られるかどうか自信がないかも^^;
by てくてく (2010-06-22 23:10) 

ひきばっち

こんにちは♪
本作は本当に衝撃的でした・・。
「暴力の連鎖」って、私はあまり信じない方だったのですが、この作品を見て、
「やっぱり、何かあるかもしれない・・」と、考えてしまいました。
サンフンが父親をおんぶして病院まで走るシーンが忘れられません・・・。
あんなに暴力的なのに、時間が経つともう1回観たくなる、不思議な映画です。
by ひきばっち (2010-06-23 10:42) 

エコピーマン

この作品は必ず観ようと思っています♪
by エコピーマン (2010-06-23 19:28) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 00:56) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 00:57) 

non_0101

雨香さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 00:57) 

non_0101

一歩さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
暴力の迫力もドーンとくる重さも凄かったです~
ヤン・イクチュンは初監督でこの作品を創り上げたのですよね。
それも凄いです☆
by non_0101 (2010-06-24 01:02) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
重い腰を上げるのに随分と時間がかかってしまいました(^_^;)
見応えはどっしりとあるのですけど、ドーンと来る衝撃も大きかったです。
ヨニが受けるだろう絶望感があまりにも哀しくて…
チャレンジするのは体力&気力が充実している時に☆
by non_0101 (2010-06-24 01:05) 

non_0101

francieさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:06) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:06) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:07) 

non_0101

haruさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:07) 

non_0101

ミルクさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:08) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 01:08) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんばんは。本当に強烈な“暴力の連鎖”でしたね(T_T)
暴力の悪を実感させられました。
> サンフンが父親をおんぶして病院まで走るシーンが忘れられません
どんなに憎んでいても父親なのですよね。
彼の必死さと愛の深さが胸に来るシーンでした☆

by non_0101 (2010-06-24 01:13) 

キキ

こんにちは。
nonさんの宿題が無くなってました、さすがです。^.^


by キキ (2010-06-24 22:03) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます!
ようやく宿題が無くなりました\(^^)/
by non_0101 (2010-06-24 23:15) 

ジジョ

とうとう宿題やりきりましたね!
おつかれさまでした〜 ^^♪
by ジジョ (2010-06-25 01:07) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます!
2ヶ月も宿題にしてしまいました・・・
つい忘れてしまおうかとも思ったのですけど、
とても忘れられない映画でした(^_^;)
by non_0101 (2010-06-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。