SSブログ

アリス・イン・ワンダーランド [あ]

ルイス・キャロルの名作童話をティム・バートン監督&ジョニー・デップが映画化した作品です。
予告編を観た時から楽しそう~!と公開を楽しみにしていました。
今回は3Dの吹替版でチャレンジしてみました(^^ゞ

幼い頃に不思議な悪夢を見て目が覚めては
優しい父に寝かし付けてもらっていたアリス(ミア・ワシコウスカ)も今では19歳。
父は亡くなったが、躾に厳しい母と優しい姉の下で美しく成長していた。
ある日、母に連れられて知人である貴族のガーデン・パーティへ参加した。
だが、そこで彼女はその貴族の息子からプロポーズされることを知る。
周囲の期待に戸惑いつつ、みんなの前でプロポーズの言葉を聞いたアリスは
自分には時間が必要だと言って逃げ出してしまった。
息を切らせてたどり着いた木の根元に開いた穴を覗き込んだ彼女は
そのまま底なしの穴の中へと落ちていった…

不思議な生き物たちのいるワンダーランドはカラフルで可愛かったです(^^ゞ

『不思議の国のアリス』の13年後の世界を描いたファンタジーです。
19歳になったアリスは6歳の時の冒険を全く覚えていません。
しかも、彼女が6歳のときに訪れてからワンダーランドは様変わりし、
今では独裁者・赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)が恐怖政治を強いています。

そんな世界に導かれたアリスは出だしから追いかけられてばかり。
今の状態はすっかり悪夢の中だと思い込んでしまいます。
でも、昔に父から教えてもらった通りに腕をつねっても夢から覚めてくれません。
そうこうしているうちに彼女はどんどん予言の書にある“勇者”へと近付いてしまいます。
そして彼女は自分が何をすべきか、教えてもらうのではなく自分で決める決心をしました。

それにしてもキャラクターが楽しいですね~
自分が変かもと不安になりつつもアリスを必死に助けようとするマッドハッター(ジョニー・デップ)。
両親から疎まれていたという心の傷を持ち、“大きいこと”へのコンプレックスを持つ赤の女王。
生き物を殺さないと誓いを立てつつも、怪しげな魔術も知っている美しい白の女王(アン・ハサウェイ)。
それぞれどこか怪しいところのあるキャラクターばかりです。
そして何と言ってもチェシャ猫!最高にキュートでいい奴っぽいところが可愛かったです(^^)

ストーリーは単純ですし、映像はやっぱりアバターには敵わないですけど、
いろいろな大きさになりながら困難に立ち向かおうとするアリスの冒険の世界を体験できて楽しかったです。
でも、見終わった時、正直、2Dの字幕版でもいいかもなあともちょっと思った1本です。

hitsuji_ALICE-IN-WONDERLAND.jpg

監督:ティム・バートン 出演:ミア・ワシコウスカ ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター アン・ハサウェイ クリスピン・グローヴァー マット・ルーカス
2010年 アメリカ 原題:ALICE IN WONDERLAND
(20100425)

nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 37

KLY

映像でバートン監督らしさが出ていたかなと思いました。ディズニーのお客さんを相手にしてもこれなら普遍的に楽しんでもらえるような気がします。個人的に好きなアンのあの手の動きが可笑しくて!赤の女王が動的なインパクトなら、対照的な静的インパクトはあったと思います。
もっともヘレナさん、あの頭は反則ですよね。(笑)
by KLY (2010-04-26 00:54) 

ジジョ

あの白の女王の「悪気無く、さらりと酷い事しそう」な雰囲気も
けっこうツボでしたが^^;
やっぱりヘレナの赤の女王を断然応援していまいました☆
わたしも、これは2Dでもよかったかな、、、
by ジジョ (2010-04-26 01:20) 

まっきー

偶然ですね。
こちらも今夜観てきたばかりです。
不思議な世界に引き込まれましたね。
by まっきー (2010-04-26 01:25) 

バラサ☆バラサ

ヘレナさん、ティムさんと付き合ってから、怪優の道一直線です。それは、好ましいことなのですが・・・

「眺めのいい部屋」~「鳩の翼」の間は、ヒロインだったような気がするのですが・・・
by バラサ☆バラサ (2010-04-26 03:43) 

きさ

楽しく見ましたが、私はバートン監督の大ファンなので期待が大きすぎたか、ちょっと納得感が薄かったです。
ダニー・エルフマンの音楽は楽しいし、面白いんですけどね。他の監督ならば。
ヴィジュアルイメージはさすがですが、ハナシに毒がなさ過ぎてちょっともの足りなかったです。
まあ、バートン監督はディズニー出身なので、初心に帰ったのかも、、
主演のミア・ワシコウスカも個人的にはイマイチでした。

by きさ (2010-04-26 05:46) 

ひきばっち

こんにちは~♪
本作、堪能されたようでなによりです(^^♪

私も、原作とか全然知らないんですけど、その分期待値も低かったので、
ことのほか楽しめちゃいました(^.^)

>ワンダーランドはカラフルで可愛かったです

そうなんですよね~♬アリスと一緒に冒険しているようで、童心に返ってしまいました。
以前はこういうテイストの映画は苦手で、避けていたんですけれど、最近になって、こういう作品の楽しみ方がなんとなく解ってきたような気がします・・・(~o~)。


by ひきばっち (2010-04-26 12:21) 

たいちさん

私も予告編を観て、デップの変身振りに魅せられました。機会あれば、3D吹替えで観たいですね。
by たいちさん (2010-04-26 12:32) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あの色使いとか造形がバートン監督らしかったですね(^^)
これぞアリスの世界だ!というような雰囲気が楽しかったです。
赤の女王のインパクトは凄いです。あの頭は本当に販促技ですね(^^ゞ
白の女王の手の動きは可笑しかったですね~
あれは腕が意外に疲れるだろうなあ、でも軽やかに演じていて偉いなあ
とか思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-26 12:43) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
白の女王は“悪気無く、さらりと酷い事しそう”でしたよね(^_^.)
だって自分の手は汚さず…ですもの。
ある意味、女王様だなあと思いながら観てしまいました。
特に赤の女王の哀しさが分かった後だと、
最後の処分はちょっと哀しかったです☆
by non_0101 (2010-04-26 12:47) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まっきーさんも日曜日に観に行ったのですね~☆
あんな世界なら一度みんなに会いに訪れてみたいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-26 12:51) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
私にとってヘレナさんは素で登場してもなんだか怖い人になってしまいました。
今回の赤の女王の方がなんか可愛く見えました(^^ゞ
昔はとても綺麗な印象の人だったのに…☆
by non_0101 (2010-04-26 12:53) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> ハナシに毒がなさ過ぎてちょっともの足りなかったです
今回はさらりと観られる展開でしたね(^^ゞ
きっと本当に幼い子供から見られる作品にしたかったのかも。
やっぱり「アリス」ですしね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-26 12:56) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
とっても楽しめたみたいですね(^^)
あまりにもあの世界が楽しそうなので、つい童心に帰ってしまいますよね。
> 以前はこういうテイストの映画は苦手で
そうでしたか(^^ゞ 楽しめるジャンルが広がって良かったですね☆
by non_0101 (2010-04-26 19:26) 

non_0101

みうさぎさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 19:27) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 19:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
カラフルな世界で頑張るアリス&かなり不思議なマッドハッターの活躍が楽しかったです☆
機会がありましたら、思いっきり童心に帰って楽しんでくださいね(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-26 19:34) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 19:35) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-26 19:35) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-27 12:39) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-27 12:39) 

non_0101

一歩さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-27 12:39) 

non_0101

kayさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-27 12:39) 

キキ

こんにちは。
ヘレナさん、ハリポタでも怪演してくれるのでいつも楽しみです。
今回は顔大き目でした。
白の女王のアンさんは口と目がかなり大きめ・・ってあれは素でしたね。
アリス+バートン監督なんでどこまで変な世界が繰り広げられるのか
期待していたんですけど・・・。
by キキ (2010-04-27 15:12) 

てくてく

こんばんは^^
赤の女王のキョトン顔がツボでした~。
なんか憎めなくて可愛かったですよね^^
本当は愛に飢えているひとなのに
最後はちょっと可哀想だったかも?^^;
by てくてく (2010-04-27 22:54) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ハリポタのヘレナさんは猛烈に怖いですよね~
あの迫力でニヤリとされてしまったら、泣けてしまいそうです~
今回の大きな顔の女王は何故か可愛く見えました(^_^;)
> どこまで変な世界が繰り広げられるのか期待していたんですけど
あまり毒は無かったですね。
本当に冒険物語なんだ~と思いながら…でも、いつの間にかワクワクしながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2010-04-28 23:38) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 赤の女王のキョトン顔がツボでした~
私もあの表情でちょっとキャラクターに惹かれてしまいました(^^ゞ
最後は白の女王の性格が出ましたよね~
真面目な人は怒らすと怖いです(^_^;)
by non_0101 (2010-04-28 23:42) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-28 23:47) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-28 23:48) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-28 23:48) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-28 23:49) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-04-28 23:50) 

coco030705

こんばんは。
>いろいろな大きさになりながら困難に立ち向かおうとするアリスの冒険の世界を体験できて
小説だったら、挿絵だけですけど、こうして映像化されると、やはりおもしろいですよね。ティムはCGアートの天才だと思います。
チェシャ猫、ともだちになってくれないかなあ!
by coco030705 (2010-05-04 23:32) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これだけ動きのある映像を見せてくれると“体験”という感じになりますよね!
あのカラフルで楽しい世界はさすがでした(^^)
> チェシャ猫、ともだちになってくれないかなあ!
私もともだちになって欲しいです☆
by non_0101 (2010-05-05 09:32) 

コザック

3Dの効果をあまり感じられなかったので2Dでもよかったかなぁ~と私も観終わって思いました。
ティム・バートンの色使いは生の眼でみてもとても綺麗と思います。
あの単純で意味不明の物語に、未来を切り拓くというメッセージを込めてしまったのはスゴイと思っちゃいました。

・・・・2DはDVDで観ようっと(^^)
by コザック (2010-05-08 10:57) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、何となく2Dで綺麗な色で観ても良かったかなと思ってしまいました(^_^;)
アリスの成長物語でしたね~
しかも結婚ではなく冒険を選ぶなんて、当時としては凄すぎます(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-09 09:12) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:55) 

non_0101

cfpさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。