SSブログ

ローラーガールズ・ダイアリー [や・ら・わ行]

ドリュー・バリモア監督&『ジュノ』のエレン・ペイジ主演の青春ドラマです
予告編を観て、ドリュー・バリモアらしい明るさとパワーのある雰囲気だなあと気になっていました。
期待通りの可愛くて楽しくて元気の出るような物語でした(^^ゞ

17歳のブリス(エレン・ペイジ)はミスコンの控え室で必死に頭を洗っていた。
もうコンテスト本番なのに、青色に染めた髪の染料が落ちないのだ。
仕方なくその色のままステージに登場したブリスは審査員たちを驚かせ、
母(マーシャ・ゲイ・ハーデン)にもの凄い目つきで睨まれてしまった。
これまで熱心に勧める母に付き合ってミスコンに参加してきたが、
実はブリス自身はあまり積極的に参加したいとは思っていなかった。
だが、清く正しく美しくをモットーに娘を育てようとしている厳しい母に逆らうことは出来なかった。
そんなある日、ブリスは町でローラーゲームのチラシを見かける。
初めて見たローラーゲームの迫力と楽しさに夢中になったブリスは
年齢を22歳と偽って入団テストを受けることにしてしまった…

本当にやりたいことを見つけた17歳の少女はキラキラした笑顔を見せてくれました(^^)

ローラーゲームに出合った少女の物語です。
テキサスの田舎にある小さな町で暮らしていたブリスは、将来のはっきりした目的が見つからないまま
母の言う通りに生きて来ました。
母は懸命に娘をサポートしてミスコンで賞をとらせることが、娘の幸せに繋がると信じています。
娘には自分のような後悔の残る人生を歩ませたくなかったのです。
その母の思いを理解しているがために、ブリスは母の言うことを聞いてきたのですけど、
17歳になった今ではそろそろ心が爆発しそうになっていました。

そんな時に出会ったのがローラーゲームです。
チーム対戦でリンクをで回りながら点を取り合うゲームです。
時には激しくタックルするなど、これまでとは全く違う世界に憧れたブリスは
小さな体格とスピードを買われて選手に採用されることになります。
そして、彼女の成長と一緒に、万年最下位のチーム“ハール・スカウツ”も
リーグ戦で勝利できるようになってきました。
でも、決勝戦を前に彼女に次々と問題が起こってきてしまいました。

それにしても、エレン・ペイジは似合ってましたね~
17歳の持つ純粋さと初々しさを素直な表現で見せてくれました。
彼女を守り立てるチームの仲間たちを演じたドリュー・バリモアや
敵チームのリーダーを演じたジュリエット・ルイスも生き生きしていて良かったです。
そして何と言っても母親役のマーシャ・ゲイ・ハーデンの迫力はさすがですね。
ジロリと無言で睨みつける顔の怖いこと(^_^;)
それでも、台所で泣いている娘の姿を見て、その理由をズバッと当ててそっと慰めるなど
本当に娘思いの母だなあとしみじみ思ってしまいました。

最近、17歳が主役の作品を邦画洋画問わずに随分観ている気がします。
今回も自分の将来や母との関係に悩む主人公の姿を
ローラーゲームを使って最高にキュートに見せてくれました(^^ゞ
観終った時、久々に元気な17歳に出会えたなあと思った1本です。

hitsuji_WHIP-IT2.jpg

監督:ドリュー・バリモア 出演:エレン・ペイジ マーシャ・ゲイ・ハーデン アリア・ショウカット クリステン・ウィグ ドリュー・バリモア ジュリエット・ルイス ランドン・ピッグ
2009年 アメリカ 原題:WHIP IT
(20100506)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月22日以降の予定です。

nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 30

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-07 12:36) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-07 12:56) 

たいちさん

ローラーゲームのルールは難しそうですね。プロレスのような格闘技だと認識していますが。エレン・ペイジの実年齢は23歳ですが、17歳を好演しているのですね。ローラーゲームがどんなゲームなのか観たい気もしますね。
by たいちさん (2010-05-07 13:23) 

あかしや

・・・東京ボンバーズ・・・(ぼそっ
by あかしや (2010-05-07 16:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もローラーゲームのルールはよく分からないので、
とりあえず、ポイントゲッターが前へ行けば良いと思うことにしました。
前へ行くのを邪魔する人の攻撃が過激でしたね(^^ゞ
エレン・ペイジは、もう高校生役はキツイかなと思っていたのですけど
小柄でキュートなので観ているうちにすっかり10代にみえてしまいました☆
by non_0101 (2010-05-09 09:01) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:02) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“東京ボンバーズ”って、日本にローラーゲームがあった時のチームなのですね!?
日本でも興行していたなんて知りませんでした(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-09 09:07) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:25) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:25) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:26) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:26) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:27) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 09:27) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 17:53) 

non_0101

一歩さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 17:53) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-09 18:54) 

バラサ☆バラサ

これは、とても期待しています。
なんせ、ローラーゲーム世代だし・・・

レッグ・ホイップ、河野のビンゴ、ラルフ・バラディアス、コリーン、キャプテン森、面白かったなぁ。

ちなみに、上の全盛期東京ボンバーズの頃は、日本にローラーゲームのリーグは無くて、アメリカのチームと対戦していました。

15年か20年か前に、日本のリーグの試合を見たような気がします。

この映画、いつの時代設定なんですかね。現代なんですか。だとしたら、このゲーム、まだ健在なのか・・・

by バラサ☆バラサ (2010-05-12 05:18) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
日本にもリーグがあったくらい人気があったのですね。
実際のゲームは観たことがないので、この映画でどれくらい本物に近いのかは
分からなかったですけど、なかなか過激で楽しそうでした~
“ホイップ”とかもやってました(^^ゞ
何と言ってもライバルチームのリーダーのジュリエット・ルイスがピッタリでした☆
by non_0101 (2010-05-12 12:48) 

なぎ猫

マーシャ・ゲイ・ハーデン出てるんですね。最近なんか出てたかな?と思っていたところでした。あと、ジュリエット・ルイスも。
by なぎ猫 (2010-05-12 22:47) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
マーシャ・ゲイ・ハーデン厳しそうな人物を演じると本当に似合ってますね~
今回もなかなか味のある母親役をさすがの演技で演じてました。
ジュリエット・ルイスは久々にちゃんと見た気がします。
強そうなキャラクターにはぴったりでした☆
by non_0101 (2010-05-14 01:34) 

コッスン

ローラーダービーのホイップが出ると
会場大賑わい。
レッグ・ホイップは最高!!
ドリュー監督は、ステキな作品を撮ってくれましたね。
水中ラブシーンだけが
どうしても、エレン・レイジが浮いちゃうのが気になった。
by コッスン (2010-05-22 16:32) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりホイップは盛り上がるのですね~!
あれは実際に観てみると迫力あるだろうなあと思いました。
水中ラブシーンは監督さんが入れたかったのかなあと感じました。
何となく乙女なシーンです(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-22 18:44) 

KLY

エレン・ペイジ目当てで楽しみにしてたのでとても満足です。
メガネっ子の彼女も可愛いし♪本当は23歳ですけど、キャリー・マリガン
もそうでしたが、2人とも童顔なんで十分17歳でも通っちゃいますよね。
恋愛や友情、スポコンとエッセンス的にも多彩で楽しかったです。^^
by KLY (2010-05-25 00:28) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
エレン・ペイジ、キュートでしたね~
童顔な上に小柄で17歳役でもばっちり(^^ゞ
こういう青春ものっていいですよね。
素直に応援できて、楽しめる作品でした☆
by non_0101 (2010-05-25 12:54) 

ジジョ

ドリューバリモア全開の映画でしたね〜♪
エレンペイジもジュリエットルイスもかわいかった〜☆
女の子がキャッキャ♪してて、好きですこういうの^^
わたしも仲間に入りたい〜。
by ジジョ (2010-06-03 05:02) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にドリューっぽい作品でしたね☆
女の子の魅力がいっぱいで楽しかったです~
仲間に入るのは無理でも…応援したいかな(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-04 00:11) 

バラサ☆バラサ

やっと観ました。
JUNOは観ていないのですが、少女役のぴったりの23歳ですね。水中ラブシーンは似合わないけど。

ローラーゲームのシーンは、なかなか良くやっていたと思います。ドリュー・バリモア含めて。

今、昼色々な仕事で働いている女性たちが、夜、ローラーダービー(名称ローラーゲームじゃないんですね)をプレイしているそうですね。

by バラサ☆バラサ (2010-06-12 00:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
水中ラブシーンはきっとドリュー・バリモア監督が入れたかったのでしょうね(^^ゞ
ローラーゲームのシーンは本当にゲームを観ているような楽しさがありました。
やっぱり頑張っているのが伝わってきましたね。
昼間働いていて、夜にあんなハードなゲームをしているなんて凄いですね。
体力あるなあとちょっとビックリです☆
by non_0101 (2010-06-12 00:54) 

beamuse

おはようございます
皆さんが観てから1年後なんですね
でも映画館で観る事ができてラッキーです
子供の頃流行った「東京ボンバーズ」を思い出しました(笑)
by beamuse (2011-04-05 06:32) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
キュートな女の子たちが頑張るし、ゲームのシーンは特に迫力があって、
映画館で楽しむにはぴったりの作品でしたね。
やっぱり「東京ボンバーズ」ですか!
本当に流行っていたのですね☆
by non_0101 (2011-04-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。