SSブログ

9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ [な行]

アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた作品をもとに創り上げられたファンタジー・アニメです。
予告編を観た時から、ダークな世界と人形の表情が印象的で観たい~と思っていました。
今日は新宿ピカデリーで原作の短編も同時上映されると聞いてチャレンジしてみました(^^ゞ

ある日、乱雑に散らかった部屋の中で“9”(イライジャ・ウッド)と書かれた人形が目を覚ました。
自分が何故そこにいるのかも分からないまま、近くに落ちていた半球の金属を拾った。
ふと窓の外を見ると、自分と同じような人形の姿が見えた。
警戒した“9”が人形に近付いて殴りつけると、“2”(マーティン・ランドー)と書かれたその人形は
“自分は仲間だ”と言って彼をなだめる。
そして、話せなった“9”へ声を出す部品を与えてくれた“2”に対し、“9”は深い信頼を抱いた。
だがその時、何かの近付いてくる音が聞こえた。
“2”は“9”に缶の中に隠れるよう指示すると、自分は音の持ち主を待ち構えて備えた。
だが、近付いてきたロボットは、圧倒的なパワーで“2”を捕まえると、
“9”が部屋から持ち出した半球の金属と一緒に去って行った…

荒廃した世界と人形たちの繰り広げる映像に引き込まれました~

マシンが反乱を起こして人間が滅びてしまった後の世界。
ほとんど「T4」のようなダークな世界が広がっています。
そんな世界の中で何故か魂を持った麻布の人形たちが繰り広げる冒険ファンタジーです。

物語はシンプルです。
途中は膨らませていますけど、11分の短編と始め&終わりは一緒。
でも、短編をティム・バートン監督がとても気に入ってプロデュースしたというだけあって、
その光と影が織り成すダークな映像は予想以上にリアルで美しかったです。
そして、何と言ってもトテトテと動く人形たちが可愛かったです(^^)

ほとんどが追いかけられたり戦ったりしている物語の中で、たまに平和なシーンも登場します。
中でもレコードで遊ぶシーンの可愛さは最高です。
あまりの可愛さにそのシーンは創っている人達も
本当に楽しかっただろうなあとちょっと思ってしまいました(^^ゞ

観終った時、映画館が明るくなるのが惜しい…というような気分になりました。
人形たちの次の冒険も見てみたいかもと感じてしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_9.jpg

監督:シェーン・アッカー 声の出演:イライジャ・ウッド ジェニファー・コネリー クリストファー・プラマー ジョン・C・ライリー クリスピン・グローヴァー マーティン・ランドー
2009年 アメリカ 原題:9
(20100509)

公式サイトはこちらへ

nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(11) 

nice! 17

コメント 26

KLY

ちょっと陰のある美しい映像美に見とれました。腕が壊れて針で縫ってるところとかすごかったなぁ…。人形は私は個人的に好みではなかったですが、カメラのシャッターのような目の動きで感情が表現されていたのに上手さを感じました。
作品的には短編のままの方が良かったかな。^^;
by KLY (2010-05-11 01:22) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
映像が美しかったですね。この映像には本当に引き込まれました~
あの針の大きさと太さには、これ指したらもっと痛くは無いの!?とか
ちょっと思ってしまいました(^^ゞ
短編でも伝わってましたね。特にラストシーンの美しさは短編の方がすんなり来るかも。
でも、私は人形たちもかなり好きだったので、
彼らが動いているのが観れただけでも長編OKでした(^.^)
by non_0101 (2010-05-11 12:56) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-11 12:57) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-11 12:57) 

non_0101

成瀬さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-11 12:57) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-11 12:58) 

たいちさん

人間が、まるっきり出てこない映像って珍しいですね。
by たいちさん (2010-05-12 12:58) 

なぎ猫

これは面白そうですね!
by なぎ猫 (2010-05-12 22:50) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
キャラクターが人形とロボットですからね(^^ゞ
人間はひとりだけ出て来ない訳ではないのですけど…
by non_0101 (2010-05-13 12:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
人形たちのキャラクターが面白くて楽しかったです。
私はかなり気に入ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-13 12:41) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-13 12:41) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-13 12:41) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-13 12:42) 

non_0101

ツナさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-13 12:42) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-13 12:42) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-05-16 19:24) 

ケンタッキー

今日、観てきました!
この絵のタッチ、すごかったです。
そして、人形なのに人間っぽい!違和感なく、話に引き込まれ
ました。観に行ってよかったです!
by ケンタッキー (2010-05-19 02:15) 

non_0101

ケンタッキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に引き込まれるような映像でしたね~
人形の動きもリアルで楽しかったです(^^ゞ
やっぱり劇場の画面で観た方が楽しめる作品ですね☆
by non_0101 (2010-05-19 23:08) 

ジジョ

人形たちが意外に可愛くてw
すっかり映像にも魅了されました〜☆
あのダークな世界観。すきだわ♪
by ジジョ (2010-05-20 05:32) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
人形たちはなかなかキュートでしたよね~
あのギョロっとした目もなんとなく可愛かったです☆
by non_0101 (2010-05-20 12:49) 

coco030705

こんにちは。
シェーン・アッカーが創った短編をみました。とてもおもしろかったです。
最初、チラシだけ見てなんか不気味な映画だなと思っていたんですが、結構面白そうですね。行けたら行ってみますね。
by coco030705 (2010-05-26 18:37) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
チラシだとあのギョロっとした目とダークな背景がが怖そうですよね~
スクリーンで観ると、映像の美しさに引き込まれそうでした。
ストーリーは短編とほぼ一緒ですけど、キャラクターが増えていて面白かったです(^^)
もし機会がありましたらチャレンジして観てくださいね☆
by non_0101 (2010-05-26 22:20) 

coco030705

こんばんは!観てきましたので、TBさせていただきますね。(^^)
by coco030705 (2010-05-29 00:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。TBありがとうございます!
もうご覧になったのですね。後で遊びに行きますね(^^)
by non_0101 (2010-05-29 10:16) 

コザック

人形のつくりがたまらなくよかったですね。
私はあのシャッターのようなまばたきが気に入りました。
世界観ティムがプロデュースしただけあって暗めな感じでしたね。
人形・・・・販売すればいいのに。。。と思って売店みたらありませんでした。;;;
by コザック (2010-05-29 19:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのまばたきは特徴的ですよね。
私は何と言っても、くたっとした人形の動きが好きでした~
あの人形、欲しくなりますよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-30 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。