SSブログ

ソフトボーイ [さ行]

高校生最後の夏にヒーローになるため、ソフトボールで全国大会を目指した男子高校生たちの青春物語です。
こういう青春ものが大好きな友達に連れられてチャレンジしてきました。
全体的に笑いどころ満載のコミカルな展開で、最後まで笑ってしました~

佐賀県の牛津学園高等学校に通うオニツカ(永山絢斗)料理人を目指して調理の授業に励んでいた。
実家はしがない中華料理屋。卒業後は父の亡き後ひとりで店を支えてきた母を助けるため店を継ぐことが決まっていた。
だが、彼はフランス料理に心惹かれていて、自分の将来に悩んでいた。
そんなある日、幼馴染で親友のノグチ(賀来賢人)が大はしゃぎで調理室へ駆け込んで来た。
佐賀県には存在しない男子ソフトボール部を作れば、すぐに全国大会に出てヒーローになれると思いついたのだ。
だが、もともと家政や服飾、調理などの専門的な学習が特徴の学校だけに男子はとても少ない。
しかも、顧問に任命された澤山先生(大倉孝二)には、新一年生が入学した翌日までに
部員を9人集められなければ、即廃部だと宣言されてしまった…

ダメダメ高校生たちが楽しそうに頑張ってました~

ルールも知らず、ただ全国大会に出てヒーローになりたい!とソフトボール部を作ったノグチ。
親友のオニツカはそんなノグチに呆れながらも、付き合ってソフトボールブへ入部します。
部員を集めるため男子生徒に声を掛け続け、何とか9人揃えた彼らでしたけど、全くの素人ばかり。
唯一の経験者・中学時代にソフトボールブだったという1年生を除いては
みんなキャッチボールもまとにも出来ません。

それでも次第にボールへ喰らいつくようになり、練習も様になって来ました。
時には解散の危機のようなことがあっても、ノグチくんの嘘八百とそれに乗せられた部員たちの情熱で
いつの間にか乗り切って行きます。
とうとう全国大会で優勝も出来るのでは?なんて考えてもいたのですけど、
現実はそれほど甘くはありませんでした(^_^;)

それにしても、久々にコミカルな青春ものを観ました(^^ゞ
これでもか~と繰り出されるツボに、時には付いていけないこともありましたけど、
エンドロール後までクスクス笑っていました~

9人の3年後の姿を観ながら、彼らにとってはこのひと時が本当に青春だったのだなあとしみじみ感じました。
それでも、きっとこのソフトボール部の日々は彼らを強く支えていくだろうなと思った1本です。

hitsuji_soft-boy.jpg

監督:豊島圭介 出演:永山絢斗 賀来賢人 波瑠 大倉孝二 加治将樹 中村織央 斎藤嘉樹 西洋亮 加藤諒 松島庄汰 タイラー
2010年 日本
(20100603)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月19日以降の予定です。

nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 21

KLY

タイトルからするとスポコンものかと思いきや、青春コメディドラマ
って感じでしたよね。前半の部員集めのとことか面白かったなぁ。
お約束と解ってて笑える楽しさっていうか。
皆心の中で突っ込みいれながら笑ってたんじゃないでしょうか。
こういうと失礼ですけど、ある意味佐賀らしい作品かなと^^;
by KLY (2010-06-04 23:53) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コミカルな作品でしたね。
予想以上に笑ってしまいました(^^ゞ
> お約束と解ってて笑える楽しさっていうか
なんか安心感があって、可愛いなあと思えるところが良かったです。
> ある意味佐賀らしい作品かなと
でしたね~“佐賀”を前面に出していたのも楽しかったです☆
by non_0101 (2010-06-05 10:02) 

non_0101

ツナさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 10:04) 

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 10:04) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 10:05) 

non_0101

eternityさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 10:15) 

なぎ猫

あまり大きな規模の映画ではなさそうなところが素朴な感じでしょうか?青春ものはいいですね。大倉孝二が先生役なんだ〜。
by なぎ猫 (2010-06-05 10:55) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですね!素朴なところも魅力的な作品でした~
ノリは「ウォーターボーイズ」に近い感じです。
でも、あそこまで真面目ではないかも(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-05 11:31) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 21:02) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 21:02) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 21:03) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-05 21:03) 

たいちさん

青春物は、あまり観ないのですが、数年後に出演した俳優が成長したら嬉しいでしょうね。
by たいちさん (2010-06-06 17:12) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 19:58) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 19:58) 

non_0101

SATOMさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 19:59) 

non_0101

えすさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 19:59) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 20:00) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-06 20:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『ウォーターボーイズ』などは映画もテレビも旬の役者が揃ってましたね~
この作品に出演している役者さんたちも大活躍する日が来て欲しいですね☆
by non_0101 (2010-06-06 20:05) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。