SSブログ

FLOWERS フラワーズ [は行]

昭和から平成の時代を生きた3世代の女性たちの物語を描いた作品です。
予告編を観た時、この6人の女優たちで女優たちに
どんなキャラクターを割り振るのだろうと気になっていました。
スクリーンに映し出される6人がみんな本当に美しくて素敵でした(^^)

ピアニストの奏(鈴木京香)は雨の降る都会の街を、難しい顔をしながら小走りに歩いていた。
目的地はコンサートホール。今日はオーケストラによるコンサートが開かれる予定だった。
黒のドレスを身に着けた奏は演奏家たちと共に舞台へと向かった。
だが、彼女の役目は演奏するピアニストのために譜面をめくることだった。
そんな彼女の元に祖母の具合が悪化したという連絡が入った。
急いで電車に乗った彼女が故郷に帰るのは久しぶりのことだった…

四季の風景と女優さんたちの美しさにうっとりしながら観ていました。

1930年代から平成の現代までを描いた作品です。
まずは戦前、父に決められた相手との結婚を前に悩む凜(蒼井優)の物語。
彼女のシーンは春の季節です。モノクロの中でも桜の花と白無垢の花嫁衣裳が美しいです。
そして、自分の意思を持っている彼女の決心とはにかむような可愛い笑顔が印象的でした。
彼女は3人の娘を産みます。

1960~70年代。凜の娘たちはそれぞれ恋愛の末に結婚します。
大学卒業と同時に大学教授と結婚した長女・薫(竹内結子)。
出版社に勤務し、男に負けまいと頑張りながら日々を過ごす次女・翠(田中麗奈)。
幼稚園に通う娘を育てる専業主婦の三女・慧(仲間由紀恵)。
彼女たちは愛や人生に悩みながらも自分の決めた道を歩もうとします。
彼女たちに待ち受けるものは、決して穏やかな人生ではないのですけど、
幸せに満ちた3人の笑顔の美しさは心に残りました。
そして慧は2人の娘を産みます。

現代。慧の娘たちは対称的な人生を歩んでいます。
自分の夢を追って東京でピアニストの道を歩んでいる長女・奏(鈴木京香)。
夫と息子と共に夫の故郷で暮らす次女・佳(広末涼子)。
いつも笑顔の佳に対して、美人で洗練されている奏はいつも疲れたような顔を見せています。
そんな奏が笑顔を無くした理由が明らかになった時、彼女の選んだ道を妹の佳と共に応援したくなりました。

それにしても、本当にスクリーンに映し出される6人がみんな最高に美しく見えました~
こんなに美しく撮られるなんて、きっとこの作品に出演できることは女優として幸せでしょうね(^^ゞ
そして、彼女たちが心を込めて演じている女性たちはみんな昭和から現代までの日本を支えてきた
女性たちの姿なのだなあとしみじみ感じました。

観る前、きっと泣かせる作品だろうなあ、でも泣かないぞと思っていました。
でも、最後には悔しいなあと思う隙も無いほど気持ちよく思いっきり泣かされてしまった1本です。

hitsuji_FLOWERS.jpg

監督:小泉徳宏 出演:蒼井優 鈴木京香 竹内結子 田中麗奈 仲間由紀恵 広末涼子
2010年 日本
(20100606)

公式サイトへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月12日以降の予定です。

nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

KLY

6人の女性というより、個人的には凛の母の文江も入れた7人の女性の
物語っていいたいなぁなんて思ってます。
女性は家族の絆の中心であり、それが昭和から平成へ、連綿と続いていく…。何だか母に電話したくなった一本でしたよ。^^
ところで凛の旦那さん役って三浦貴大くんだったんですね。最近気付きました。
by KLY (2010-06-11 00:46) 

たいちさん

今をときめく大女優陣が勢揃いした映画ですね。それだけでも観る価値あるでしょうね。泣かせる映画はちょっと苦手ですが。
by たいちさん (2010-06-11 12:58) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
そうですよね。文江さんから始まる物語でしたね~☆
女性として生きることの喜びと悲しみと難しさを
それぞれの年代で見せてくれて、共感しっぱなしでした(^^ゞ
そうそう、三浦貴大さんでしたね。
私も誰だろうと家に帰ってから調べてしまいました☆
by non_0101 (2010-06-12 01:09) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:09) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:10) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:10) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:10) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:11) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
女優さんたちがスクリーンの上でキラキラ輝いていました~☆
それだけでも見る価値アリです。
私も実は泣かせる作品はあまり得意ではないのですけど、
この作品は素直に泣いてしまう作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-12 01:13) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:14) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:15) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:16) 

non_0101

ツナさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:17) 

non_0101

ecpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 01:18) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 12:50) 

バラサ☆バラサ

暖かい映画を撮る監督ですよね。
仲間由紀恵のエピソードが、やはり一番響きますね。

by バラサ☆バラサ (2010-06-20 06:14) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
仲間由紀恵さんの演じるエピソードはいいですよね~
彼女を母に持つ広末涼子さんの佳の笑顔も素敵に見えました☆
by non_0101 (2010-06-20 09:26) 

ひきばっち

ホント、女優さんたちにとって、この6人に選ばれるという事は
名誉であり、嬉しいことなのだろうな、と思いました・・。
いつの時代も、「母親」って、強いなぁ・・と思いました。
by ひきばっち (2010-06-25 02:18) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
女優さんたち、みんな美しかったですね~
スクリーンがキラキラ輝いてい観えました(^^)
そして、本当に母は強しですね。
女性たちの強さが素敵でした☆
by non_0101 (2010-06-25 21:37) 

cs

こちらへのコメントがこんな遅いタイミングですいません。
作品は6月に観たのに記事をupできていなくて・・・。
モノクロの映像に、桜の花が本当にきれいで、その背景に蒼井優さんだなんて、個人的にはこのエピソードだけで1本観たいなぁと思いました。
塩見三省さんと真野響子さんもよかったです。
仲間さんと広末さんのエピソードが、すごく特別な出来事なのではなく、日常の延長にふとあってもおかしくはない状況なのが逆に印象深かったです。こういう選択を、我々は暮らしの中で当たり前に日々過ごしてきてるんですよね。
by cs (2010-08-07 15:36) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
モノクロで描かれているエピソードの蒼井優さんは本当に可愛らしかったですね。
彼女の芯の強さが娘たちに受け継がれている気がして、
こうして人は続いていくのだなあと感じました。
> 日常の延長にふとあってもおかしくはない状況なのが逆に印象深かったです
そうなのですよね。お産は命がけなことで、やっぱり一つの奇跡だなあと思います。
でも、それを当たり前のように選ぶのが女性の強さなのかも知れませんね☆
by non_0101 (2010-08-08 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

ダブル・ミッションアウトレイジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。