SSブログ

アウトレイジ [あ]

カンヌ映画祭でも話題になった北野武監督の最新作です。
実は北野監督作品は『Dolls ドールズ』と『座頭市』しか観たことがありません。
バイオレンスが苦手なのでスルーしていたのですけど、今回はチャレンジしてみました(^^ゞ

山王会の直参である池元組組長の池元(國村隼)は、兄弟の契りをしている村瀬組のことで
若頭の加藤(三浦友和)から山王会組長の関内(北村総一朗)が怒っていると聞かされる。
関内のご機嫌を取るには村瀬組にダメージを与えるしかない。
だが、自分の手を汚したくない池元は、配下である大友組組長の大友(ビートたけし)に
村瀬組を痛めつけるように指示を出す。
兄弟分の組を傷つけて良いのかと問う大友に、池元は本家の指示だから仕方ないだろうとかわした。
大友組は村瀬組の若者を罠にかけ、村瀬組若頭の木村(中野英雄)を酷く痛めつけた。
その復讐に、罠に関わった組員を瀕死の状態にされた大友組は
今度は村瀬組組員の飯塚(塚本高史)を射殺する。
そんな最中、池元から電話が入った。
その指示は村瀬組組長の村瀬(石橋蓮司)を痛めつけて引退に追い込めというものだった…

まるで戦国時代のようだなあと思ってしまいました。

裏社会における裏切りと下克上を描いた作品です。
本部→直参→手下と、組とは言ってもそれぞれ格付けされています。
その上下関係は厳しいです。上から指示されれば、その通りに動かなければなりません。
頂点から指示されたらなおさら信じざるを得ないのです。
そして頂点の思惑通りに闘争が起き、気に入られなかった下の者たちは滅びていきます。

そんな上下関係とは別に、金のあるところに吸い付くように近付く警察の姿も描かれています。
マル暴担当の刑事・片岡(小日向文世)は大友からも山王会本家からも金を貰い情報を流しています。
時には双方から金を貰っているのに、大友の分が悪くなると見殺しにするように去って行ったりします。
その姿はとてもズルくて嫌な人間の面を映し出していました(^_^;)

それにしても全員が本当に悪人でした~ 人を傷つけることなど何にも気になりません。
でも、そんな悪人にもいろいろな種類がいるのが興味深かったです。

平気で嘘をつき、自分を信じる者たちを裏切りながら嘲笑う本家組長・関内。
組長の意を汲むように動き、でも裏で何を考えているのか見えない本家若頭・加藤。
本家組長・関内の意に沿うためには簡単に仁義を無視する池元組組長。
そんな池元組組長に怒りを覚えつつも、仁義を立てて指令どおりに動いていく大友組組長。
また、大友自身は情に厚い人物ですけど、その縮図は大友組の中にもあります。
組長を心から信頼している大友組若頭の水野(椎名桔平)と
何か裏のありそうな大友組組員の石原(加瀬亮)も対照的な運命を歩むことになりました。

それにしても、みんな迫力がありました~
演技の達者な役者たちが悪そうな笑顔を見せると、本当に怖いです。
そんな彼らが突然出してくるハードな暴力シーンには思わず目を伏せてしまいました。
特に組員や情婦を徹底的に殺していくのには参った~と思いました(-_-;)
でも、彼らがテンポ良く言い合いをしているシーンは、ドキドキしながらもちょっと笑わされました。
そしてバタバタと死んでいく展開に、うわ~と唸ってしまいました(^_^;)

仁義を立てる人ほど哀しい運命になるのが切なかったです。
どんなに強くても人情に厚くても、死ぬ時にはあっけなく殺されてしまうものだなあと
しみじみ思ってしまいました。
どうしてもエンターテイメントとして観ることが出来なくて、
観終った時、何か割り切れないものが心に残った1本です。

hitsuji_outrage.jpg

監督:北野武 出演:ビートたけし 椎名桔平 國村隼 三浦友和 石橋蓮司 小日向文世 北村総一朗 加瀬亮 中野英雄
2010年 日本
(20100609)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月12日以降の予定です。

nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 35

KLY

何というか、普通に観れば普通に面白かったです。
結構途中で笑えたりしましたしねー。
でも、どうも北野監督の独特の雰囲気が消えていたのが気になりました。悪くはないですけど、私のみたい北野作品はこういうのじゃないんだよなぁって。^^;
by KLY (2010-06-12 01:19) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。北野作品はほとんど観ていないのですけど、
やっぱりこれまでとは違う雰囲気なのですね。
途中は笑えるところもありました~ 掛け合い漫才のような(^^ゞ
ただ、私はやっぱり血が苦手なので、観てはいけなかったかも。
観終わってからもずっと死のシーンが頭に残ってしまいました(^_^;)
by non_0101 (2010-06-12 08:38) 

non_0101

モカさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 08:47) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 08:48) 

ecp

娘が観に行っったのですが おもしろくなかったて ぼやいてました
by ecp (2010-06-12 12:21) 

coco030705

こんばんは。
試写会行ってこられましたか!お疲れ様です。(^^)
北野監督作品は「アキレスと亀」しか観たことがないんです。
これはまずまずおもしろかったです。
それと、大嶋渚監督の「御法度」(1999年作)にビートたけしとして
出演していたのを観ました。役者たけしはかなり上手いと思います。
この映画はわりと好きな作品です。浅野忠信がカッコヨカッタです。

>まるで戦国時代のようだなあ
なるほど。権力闘争っていやですね。でも北野武だから描けた作品かも
しれませんね。
by coco030705 (2010-06-12 19:57) 

non_0101

ecpさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
娘さんは面白くなかったですか。残念でしたね(^_^;)
私は予想よりも面白く観ることが出来ました~
友達と「もし、途中で耐えられなくなったら出ようね」とまで言っていたのですけど、
最後までドキドキしながら観ることが出来ました(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-12 21:04) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:05) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:05) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:06) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:06) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:06) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:07) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:07) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:07) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
試写会だったので、チャレンジしてしまいました(^^ゞ
バイオレンスシーンがいっぱいでハードな作品でした~
「アキレスと亀」と「御法度」はまだ観ていないです。
見応えありそうですね。いつかチャレンジしたいです。
今作では椎名桔平さんがとってもかっこ良かったです☆
by non_0101 (2010-06-12 21:14) 

non_0101

cfpさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-12 21:15) 

たいちさん

私も試写会で観ました。この映画には、北野組以外の俳優が沢山出演している作品ですね。殺し方に拘ったというだけあり、迫力満点でしたね。
by たいちさん (2010-06-13 18:28) 

なぎ猫

なんやかんや言ってもたけしさん好きなので見に行くと思います。
by なぎ猫 (2010-06-13 21:50) 

non_0101

雨香さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 12:53) 

non_0101

こぼうずさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 12:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
殺し方に拘ったのですね~
椎名桔平さんの役の殺され方はショックでした。
もう本当に怖かったです☆

by non_0101 (2010-06-14 12:55) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は過去の作品を見ていないのですけど、
今作はこれまでの雰囲気と違うようですね。
感想を楽しみにしています☆
by non_0101 (2010-06-14 12:57) 

ひきばっち

こんにちは♪
>彼らがテンポ良く言い合いをしているシーンは、ドキドキしながらもちょっと笑わされました
そうなんですよね^^「テメェ!ぶっ殺すぞ!この野郎!」「大きなお世話だよ!コノヤロー!」って、何だか漫才の「ボケと突っ込み」みたいな感じでしたね(^^♪「よしなさい!」って蓮司さんに突っ込んで欲しかったです(笑)

しかし、加瀬亮さんはカッコよかったです~。「加瀬亮になりたい」って思いましたもん(笑)!
by ひきばっち (2010-06-19 16:30) 

Nice middle

昨日観てきました~
裏の世界の人間模様が赤裸々に描かれていましたね。
表の世界で平和に生きている私には非常に刺激的でした。
警察とヤクザの癒着、もちろん政治にも深く関わっているのだと思いますが、やはり一般人には太刀打ちできないでしょう。
そのくらい表の世界とはかけ離れてますよ・・・
しかし、このような世界も確実に存在しているのだと感じました。
※男性一人で見に行った方が良い映画だと思いますね!
by Nice middle (2010-06-19 17:42) 

non_0101

ひきばっちさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あのテンポは“ボケと突っ込み”でしたね~
外国の人が字幕でついていけるのかと要らない心配をしてました(^_^;)
出演者みなさん強烈でしたけど、加瀬亮さんの役も強烈でかっこ良かったですね。
クールで計算高くて、切れると怖い!
それをあの大人しい雰囲気の加瀬亮さんが演じてるのが凄いです☆
by non_0101 (2010-06-20 08:45) 

non_0101

Nice middleさんへ
こんにちは。名前を変えられたのですね!
なんだか戦国時代の武将たちの駆け引きを観ているようだなあと思いながら観ていました。
勢力拡大が目的で、徹底的に相手を滅ぼすところまで…
こういう世界とはやり方は違っても、
似たような構図は社会のどこかにありそうだなあとちょっと思います☆
by non_0101 (2010-06-20 08:58) 

ジジョ

>まるで戦国時代
ほんとそうでしたね〜。厳しい世界、、^^;
痛いシーンは私も何回か目を閉じました。
カッターとか、箸とか、、、イタタタタ、、(>_<)
by ジジョ (2010-06-29 06:14) 

non_0101

タケルさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-29 19:07) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に痛そうでしたね~
あの痛そうなシーンは直視できませんでした(T_T)
こういうふうに生きている人達が今もいるのかなあと思うと
ちょっと不思議で怖い気がします☆
by non_0101 (2010-06-29 19:10) 

non_0101

movieloverさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-05 12:57) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-05 12:58) 

non_0101

佐々木さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-05 12:58) 

バラサ☆バラサ

苦手な作品と思われますが、よくご覧になりましたね。
スプラッタ真っ青のエグイシーンありましたし。

こういう北野を期待していたので、個人的には満足です。

高齢の親分集のセコイところがイイです。

by バラサ☆バラサ (2010-07-24 20:48) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
友達からし社会に誘われたので、ついチャレンジしてしまいました(^^ゞ
時々私の限界を超えましたが、(菜箸のシーンとか、水野のシーンとか)
そのあたりは初めから目をそらしてました(^_^;)
全体としては、予想よりも面白く観られました。
> 高齢の親分集のセコイところがイイです
本当にみなさんセコかったですね~
仁義とか無くなっちゃったのかなあと思ってしまいました☆
by non_0101 (2010-07-25 08:41) 

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。