SSブログ

「大脱走」と「パピヨン」 [た行]

久々のTOHOシネマズ“午前十時の映画祭”で、スティーブ・マックィーン関連作を2本観ました。
(本当は「ブリット」も観たかったのですけど、都合が合わず残念です~)
改めてスクリーンで観たスティーブ・マックィーンは、やっぱり圧倒的な存在感のスターでした(^^)

「大脱走」

1944年にドイツ軍の空軍捕虜収容所で実際に起きた史実を元に製作された作品です。
昔、テレビで観ただけなので、あらすじとあのテーマ曲しか覚えていませんでした。
今回、午前十時の映画祭のラインナップを観た時、この作品は観る!と心に決めていました(^^ゞ

テレビで観た時はこの物語が史実に基いているとは知らなかったので、
結末にとてもショックを受けてしまいました(^_^;)
改めて見直すと、まず、敵同士ながらもドイツ空軍大佐の所長と
英国空軍を中心とする捕虜の代表将校が互いを認め合っている様子が印象的でした。
そして、脱走自体にドイツ軍をかく乱させるという目的があったことや
穴を掘って脱出するという手がよく使われていたことも改めて知りました。

それぞれの男たちが生き生きと描かれているのが本当に良いですね。
作戦自体も丁寧に描かれていて、飽きることはありません。
173分の時間があっという間に過ぎていきました。
そして、悲しい結果を知った後に登場するスティーブ・マックイーンのかっこ良さは抜群です。
彼の登場で、また未来に希望が持てるような余韻を残していきます。

観終った時、本当に名作だなあと胸がいっぱいになった1本です(^^)

監督:ジョン・スタージェス 出演:スティーブ・マックイーン リチャード・アッテンボロー ジェームズ・ガーナー ジェームズ・ドナルド ドナルド・プレザンス チャールズ・ブロンソン ジェームズ・コバーン ジョン・レイトン デヴィッド・マッカラム
1968年 原題:THE GREAT ESCAPE

hitsuji_GREAT-ESCAPE.jpg

「パピヨン」

1931年に無実の罪で終身刑となったアンリ・シャリエールの伝記小説を映画化した作品です。
南米ギアナにある脱出不可能な刑務所から脱獄した男の実話とだけ聞いてチャレンジしてみました。
刑務所のあまりの過酷な状況にこれが実話なの!?とショックを受けながら観ていました。

無実なのに殺人罪とされ、フランスからフランス領の南米ギアナのデビルズ島へ送られた男の物語です。
パピオンとは主人公が胸に蝶の刺青をしていたことから付けられた呼び名のことです。
彼は同じく南米ギアナ送りにされた偽造屋ルイ・ドガ(ダスティン・ホフマン)に目を付け親しくなります。
刑務所でも金は物を言うからです。
その後、二人の間に利害以上の信頼関係を築き上げます。
ちょっと鈍いところのあるルイ・ドガのために幾度か危機に陥っても、パピオンは耐え抜いています。

パニオンは脱獄を3度行います。そして、失敗するたびに独房入りになります。
この独房生活が本当に過酷です。
最初に所長が“更生させるのではなく心身ともに壊すために入れる”みたいなことを言うのですけど、
本当に人間を壊すためにある場所でした。
独房から出ることも言葉を発することも許されず、ひたすら閉じ込められるのです。
さらに追加された罰で光を遮られて食事を半分にされたパピオンは、
虫などあらゆるものを食べてしのいでいきます。
この過酷な場所を2度経験し、それでも命がけで脱出した不屈の精神には深い感慨を覚えました。
そして、この役が似合うのはスティーブ・マックイーンしかいないなあとしみじみ感じました。

エンドロールで映し出されていた実在の刑務所の跡を観て、人権が無い怖さを改めて感じた1本です。

監督:フランクリン・J・シャフナー 出演:スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン ドン・ゴードン ヴィクター・ジョリー
1973年 フランス/アメリカ 原題: PAPILLON

hitsuji_PAPILLON.jpg

nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 28

たいちさん

「パピヨン」は観ていませんが、「大脱走」はテレビ等で私も観ました。この時のスティーブ・マックイーンは若いでしたね。映画館の大画面で観たら迫力あるでしょうね。
by たいちさん (2010-06-13 18:18) 

coco030705

こんばんは!
私もスクリーンで観たいと思っている2本です。
大阪では9月ごろにTOHOシネマズで上映します。

「大脱走」は、あのマックィーンのバイクシーンがすごくかっこいいですよね。
「パピヨン」はよくTVの映画劇場でやっていたので、なんとなく観た気になっている作品です。これもマックィーンの演技がすごいと思います。

ぜひ観にいきたいと思っています。
by coco030705 (2010-06-13 21:07) 

きさ

この二本をごらんになりましたか。
「大脱走」はリバイバルで高校生の時に見て、私が映画好きになったきっかけになった三本の映画の一つなので大好きです。
ロードショーで見て、名画座で見て、テレビでも何回も見ているのですが、いい映画ですよね。
ちなみに三本の映画とは、「大脱走」(ジョン・スタージェス監督)「グレート・レース」(ブレーク・エドワーズ監督)、「素晴らしきヒコーキ野郎」(ケン・アナキン監督)です。
ちなみに、「素晴らしきヒコーキ野郎」のアナキン監督はジョージ・ルーカスも大好きだそうで、アナキン・スカイウォーカーの名前はケン・アナキン監督から取ったのだそうです。
by きさ (2010-06-13 22:01) 

コザック

大脱走・・・スクリーンで観たみたいなぁ~
最近ときどきいろいろなとこで上映しているんですが都合があわず・・
子供の頃から十回以上観ている作品ですが、ストーリーも緊迫感ありスピード感あり憧れるカッコイイシーンありいろんな要素が詰まっているんですよね~
あ~うらやましい。。オイラも劇場でみたいっす。
by コザック (2010-06-14 00:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「大脱走」のスティーブ・マックイーンはまだ若かったですね。
不屈のキャラクターがぴったりでした。
あらすじは分かっているし、長いし…と思っていたのですけど、
スクリーンで観ていたら、あっという間でした(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-14 22:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「大脱走」は見応えのある作品でした~
ぜひ、スクリーンでチャレンジしてみてくださいね(^^)
「パピヨン」はなかなかハードな作品でした。
主人公のその後を知らなかったら、観るのが辛すぎたかも知れません。
迫真の演技でした☆
by non_0101 (2010-06-14 22:26) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「大脱走」は物語を知っていても目が離せないような魅力のある作品でした。
やっぱりファンは多いですよね。劇場は満員になっていました(^^ゞ
「グレート・レース」「素晴らしきヒコーキ野郎」は有名ですよね。
“アナキン”にはそんな逸話があったのですか!
未見なので、いつかチャレンジしてみたいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-14 22:31) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回改めて観てみて、何度も観たくなる気持ちが分かる気がします。
本当にカッコいいシーンが多いですものね。
こういう作品をスクリーンで観られるのは幸せかも(^^ゞ
また来年も企画して欲しいくらいです☆
by non_0101 (2010-06-14 22:35) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:36) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:36) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:37) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:38) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:38) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:40) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:40) 

non_0101

ロボライターさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:41) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:42) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:42) 

non_0101

えーちゃんaaaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:43) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:43) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-14 22:43) 

エコピーマン

いい映画は 時代が変わっても いいものです
by エコピーマン (2010-06-15 12:39) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
名作は時代を超えて、心から楽しめるものですね~
今回スクリーンで観ることが出来て本当に良かったです☆
by non_0101 (2010-06-15 22:09) 

バラサ☆バラサ

「パピヨン」は、子供の頃に観ていますが、「大脱走」は何と初見でした。
「大脱走」の不敵なマックイーンのほうが陽性なキャラでいいですね。

「パピヨン」は、最後の脱出シーンにマックイーンを助けるダイバーが写っているという噂を確認してきました。確かに写っていた。Youtubeでも確認。

次のシネマズは、「ゴッドファーザー」どうするか迷っています。「ワイルドバンチ」は、多分観ます。
by バラサ☆バラサ (2010-06-20 06:12) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「大脱走」のラストは、マックイーンの存在感に救われたと思いました。
「パピヨン」は全く内容を知らずに観に行ったので、これが実話ですかと
びっくりしながら観ていました。
ダイバーが写っているのですね!時代を感じさせますね(^^ゞ
「ゴッドファーザー」と「ワイルドバンチ」は“バイオレンスの金字塔”ですね。
きっと人がいっぱい死ぬ作品ですよね~
by non_0101 (2010-06-20 09:14) 

キキ

こんにちは。
>今回、午前十時の映画祭のラインナップを観た時、この作品は観る!と心に決めていました(^^ゞ
そうですよね、絶対見たい!
最近名画をTVで観れなくなったので良い企画だと思います。

「フォロミー」も観たったんですが観れませんでした。
DVDも出てない作品なのでまた企画が無いかしらと思うのですが。


by キキ (2010-10-07 07:50) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり名画はスクリーンで観たくなるものですよね。
「大脱走」は何度観ても面白いですけど、スクリーンで観ると一層面白かったです(^^ゞ
せめて名画はDVDででも復活して欲しいですよね☆
by non_0101 (2011-12-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アウトレイジ天国への郵便配達人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。