SSブログ

ブライト・スター~いちばん美しい恋の詩~ [は行]

ロマン主義の詩人ジョン・キーツの恋を描いた作品です。
予告編を観て、綺麗な映像だなあと気になっていました。
予想通りの美しい絵のようなシーンがジョン・キーツの詩に彩られていて、儚くも印象的なロマンスでした。

1818年。ロンドン郊外に住むブローン家の長女ファニー(アビー・コーニッシュ)は
ファッションに夢中になっている少女。
ドレスを自分でデザインしては器用な手先で美しく作り上げ、舞踏会で披露していた。
そんなある日、ファニーは隣家のチャールズ・ブラウン(ポール・シュナイダー)のもとに居候していた
若い詩人ジョン・キーツ(ベン・ウィショー)と出会う。
初めは貧しくて気の毒な才能ある詩人に親切にするつもりでジョンと接していたファニーだったが、
病弱な弟を慈しむジョンの姿や、詩という自分には分からない世界にいる
彼の姿を見ているうちに少しずつ惹かれ始める。
貧しいジョンと豊かな暮らしを送るファニーとでは結婚できるはずも無い。
だが、ジョンも美しく明るいファニーに惹かれる心の揺れを抑えられなくなっていた…

押さえつけることのできない恋心の激しさと美しさが胸に響いてきました。

19世紀のロンドンで活躍した若き詩人の恋の物語を相手の少女ファニーの視線で描いた作品です。
彼女は詩のことなんて何も分からないと自覚している少女です。本当の恋もしたことがありません。
少女らしい潔癖さで、隣家の詩人チャールズのことをだらしが無くて嫌味な気取り屋だと思っています。
やがて彼女は、チャールズとは全く違う性格の繊細で優しい心を持つジョンに惹かれ始めます。

彼女が可愛いところは、まず詩を知ろうとすることです。
そして、多くの詩に触れ、詩の心を感じるようになります。
詩を理解し、本当の恋を知り、恋に夢中になっていきます。

そんなファニーを前に、恋に奥手だったジョンも冷静ではいられません。
身分の違いや友人チャールズの反対などにより恋心を抑えようとして来たのですけど、
想いは激しくなるばかりです。
でも、二人の前には病魔という暗い影が忍び寄っていました(T_T)

それにしても、美しい印象の残る作品でした。
主演のアビー・コーニッシュの演じるファニーの可愛らしい純粋さと
ベン・ウィショーの演じるジョンの儚くも激しい恋に生きた男の姿が
19世紀のロンドン郊外らしい自然の光と影の中で映し出されていました。
アビー・コーニッシュは『エリザベス ゴールデンエイジ』を観た時に、可愛い女優さんだなと思っていました。
ベン・ウィショーは『パフューム』の時にも独特の雰囲気を持っている人だなと感じたのですけど
今回のジョン・キーツにもぴったりで、言葉に生きる詩人らしい繊細さが似合っていました。

観終った時、恋の美しさと共にファニーはこの後どうなったのだろうと気になってしまった1本です。

hitsuji_BRIGHT-STAR.jpg

監督:ジェーン・カンピオン 出演:アビー・コーニッシュ ベン・ウィショー ポール・シュナイダー ケリー・フォックス トーマス・サングスター クローディー・ブレイクリー イーディ・マーティン
2009年 イギリス 原題:BRIGHT STAR
(20100616)

公式サイトはこちらへ

nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 27

kaika-t

こんにちは。^^
ご訪問&nice! ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-19 12:06) 

たいちさん

ジョン・キーツという詩人は知りませんでしたが、25歳で死んだのですね。アビー・コーニッシュは妖しい魅力を持った女優ですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-06-19 16:15) 

non_0101

はっこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:00) 

non_0101

kaika-tさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそご訪問をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2010-06-20 00:02) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:02) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もジョン・キーツは何となく名前を聞いたことがあるくらいしか知りませんでした(^^ゞ
イギリスの田園風景で繰り広げられる恋の物語はやっぱり素敵ですね。
アビー・コーニッシュはそんな自然の中が似合う美しさを持つ人でした☆
by non_0101 (2010-06-20 00:08) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:10) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:10) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:11) 

non_0101

美亜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:12) 

non_0101

cfpさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:13) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:13) 

non_0101

toramaruさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 00:14) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 11:02) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-20 11:02) 

なぎ猫

エリザベスで見たアビー・コーニッシュ、気になる女優さんでした。
by なぎ猫 (2010-06-20 22:06) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-21 12:54) 

non_0101

ネジさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-21 12:54) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-21 12:55) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も「エリザベス ゴールデンエイジ」を観た時に、
かわいい女優さんだなあと思っていました。
今回は魅力いっぱいに主人公を演じていました(^^)
by non_0101 (2010-06-21 12:57) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-21 12:58) 

non_0101

ミルクさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-06-24 07:07) 

coco030705

こんばんは!
なんて美しい物語でしょう。映画のチラシをもらったときから、
よさそうって思っていました。
恋に生きる男ジョン・キーツは、ほんものの詩人ですね。
nonさんの評価も高そうですし、ぜひ観にいきたいと思います。
by coco030705 (2010-06-29 23:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に美しい作品でした~
私はうっとりしながら観ていたのですけど、静かな作品のせいか
隣の席の女性はかなり落ちてました(^_^;)
でも、静かな光の動きも魅力的に感じる作品でしたので
機会がありましたら、ぜひチャレンジして観てくださいね☆
by non_0101 (2010-06-29 23:36) 

coco030705

こんばんは。
観てきました!TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-06-30 21:38) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。早速ご覧になったのですね!
TBをありがとうございます。
遊びに行きますね☆
by non_0101 (2010-07-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。