SSブログ

ゴッドファーザー [か行]

マフィアの世界を描いたマリオ・プーゾ著の同名小説を映画化した作品です。
TOHOシネマズ“午前十時の映画祭”でのテーマが“バイオレンスの金字塔”だったので、
どうかなあと思ったのですけど、やっぱりチャレンジして来ました。
ラストまで時間を忘れて、ドキドキしながらスクリーンに見入っていました~

窓の外からは楽しそうな音楽と人々のざわめきが聞こえる。
今日はドン・ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の娘コニー(タリア・シャイア)の結婚式だ。
そんな中、ドンは書斎でひとりの男の訴えを聴いていた。
男は美しい一人娘を心身ともに傷つけて彼女の人生を壊してしまった男たちへの復讐を
ドンに願いたいとやって来たのだ。
ドンはコルレオーネ・ファミリーのトップであり、ファミリーの守り手でもある。
男はそんなドンを前に金はいくらでも払うと必死だったが、ドンは首を縦に振らない。
そして、金では動かないが、友情でなら動くと静かな表情で答えた…

ニューヨークを舞台に描いたマフィアの抗争は、とてもハードな世界でした。

マフィアのドンの息子に生まれた一人の男が、やがて父を継ぐようになるまでを描いた大河ドラマです。
幅広い人脈を持ち、政治家までをも手中に置くドンでしたが、時代は麻薬の新興勢力に傾き始めます。
そして、麻薬を頑なに拒んだドンは命を狙われ、街中を巻き込む抗争へと発展します。

ドンには養子を含め数人の息子がいましたけど、末っ子のマイケル(アル・パチーノ)だけは
マフィアとは違う道を歩んでいました。
それは本人としても希望であり、マフィアのような裏社会ではなく表で活躍できる人物に育てたいという
ドンの願いでもありました。
でも、そんな願いも虚しくマイケルも抗争の嵐に巻き込まれてしまいました(T_T)

それにしても、重厚な物語でした。
マフィアという一族を束ねること。守ること。
それはイタリアという地からアメリカのニューヨークへと拠点を移しても変わらないのだなあと
改めて感じるとともに、“一族”というものの重さを実感させられました。
また、ドンを演じるマーロン・ブランドの存在感の大きさと、
次第にマフィアのドンとして変化していくマイケルを演じたアル・パチーノの輝きに圧倒されました。

馬のシーンとか観れないシーンもありましたけど、やっぱり観て良かったなあと思った1本です。

hitsuji_GODFATHER.jpg

監督:フランシス・フォード・コッポラ 出演:マーロン・ブランド アル・パチーノ ジェームズ・カーン ジョン・カザール ダイアン・キートン
1972年 アメリカ 原題:THE GODFATHER
(20100627)

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

エコピーマン

米国で 生きて行くにはこういう裏組織が必要なのでしょうね
重厚な作品ですね
by エコピーマン (2010-07-07 01:08) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-07 01:11) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
さすがは名作ですね。本当に重厚でした~
チャレンジしてみて良かったと思える作品でした☆
by non_0101 (2010-07-07 01:15) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-07 06:59) 

たいちさん

何度観ても名作は飽きませんね。
by たいちさん (2010-07-07 12:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり名作でした~☆
スクリーンで観ることが出来て良かったです(^^)
by non_0101 (2010-07-07 12:57) 

まっきー

900記事、たくさんの紹介をされたんだなって思いながら・・
これからも楽しみに!
by まっきー (2010-07-07 23:59) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そして、いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
いつの間にか、900になってました(^^ゞ
これからもマイペースで頑張ります☆
by non_0101 (2010-07-08 12:53) 

なぎ猫

ひよっこだと思っていたマイケルが最後は立派なマフィアに成長するところが面白いんですね。あと、マーロン・ブランドのもごもごしゃべりと。
by なぎ猫 (2010-07-09 16:36) 

てくてく

こんにちは^^
マーロン・ブランド演じるドン・コルレオーネの存在感が凄かった^^
圧倒されました~。

あの馬のシーンはビックリでしたね^^;
ぎゃ~っ、て固まってしまいました。
by てくてく (2010-07-09 18:15) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マイケルは本当に立派になってしまいましたね~
最後は睨み方とか怖くなってました(^^ゞ
> マーロン・ブランドのもごもごしゃべりと
一見、静かで怖そうに見えないのに、命令している内容がドンでした☆
by non_0101 (2010-07-10 06:39) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マーロン・ブランドは静かなのに圧倒的でしたね~
さすがはドンだなあという感じでした。
あの馬のシーンは有名なので話には聞いていたのですけど
やっぱりビックリしてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-10 06:43) 

コッスン

スクリーンで見ることができて本当に良かったです。
名作ですね

by コッスン (2010-07-17 23:03) 

non_0101

コッスンさんへ
名作でしたね!私もスクリーンで観ることが出来て良かったです~
3時間という長さの映画を観るのは久々だったのですけど、
時間があっと言う間に過ぎました☆
by non_0101 (2010-07-18 00:41) 

non_0101

u_yasuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。