SSブログ

☆ もしもアナタが名画座の館主だったなら [その他]

いつもブログを読んでいるkenさんのTB企画にチャレンジしてみました(^^ゞ

もしも私が名画座の館主だったなら…
1回限りの企画だとしたら、やっぱり自分の好きな作品を上映したいです。
なので、1本は『大誘拐 RAINBOW KIDS』!
私が一番好きな邦画なのです~!

この『大誘拐』は天藤真の原作を岡本喜八監督が1991年に映画化した作品です。
原作も映画も、どちらも最高に面白いです。
主人公の大地主のおばあさんが自分を誘拐した犯人たちを手下に、
警察や家族の裏をかきながら、自分の思うように事件を動かしていきます。
何と言っても高齢なおばあさんが大活躍していく展開が楽しいのです。

公開時に映画館で観た作品です。
確か平日の昼間に、今は無き横浜の馬車道あたりの映画館へ母と観に行ったのです。
劇場に入ったら、お年寄りがいっぱいでびっくりした記憶があります。
映画が始まると、みなさん本当に楽しそうに笑っていて劇場中が沸いていました。
虎さんシリーズを観たことの無かった私には、そういう劇場は初めての体験でした。
何と言っても、観た人をこんなにも楽しませてくれる映画っていいなあと感じました。

この『大誘拐』に合わせるには何が良いだろうと考えました。
内容的には推理ものですけど、やっぱり主人公が高齢のおばあさんというのが特徴的です。
そろそろ自分の人生の終わりを考えたおばあさんが、自分の手で行ないたいと思った計画が
自分の誘拐事件の中で動いていきます。
ということで、カップリングは『最高の人生の見つけ方』にしてみました。
(こちらの内容は過去の記事を参考にしてください(^^ゞ)
ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二人の楽しそうな様子を観ているだけで、
観ている方も幸せな気分になってくる作品でした。

もしも私が名画座の館主だったなら…
『大誘拐 RAINBOW KIDS』と『最高の人生の見つけ方』を上映してみたいです☆

hitsuji_TB.jpg

(20100710)

nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 34

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 08:47) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 08:48) 

ken

傑作とよく聞く「大誘拐」ですが観たことがありません。
同時上映の「最高の人生の見つけ方」も未見。
いつか2本同時にトライしたいと思います。

by ken (2010-07-11 17:29) 

rosemary

いいですね~。
nice! 押しまくりたいです(笑)

どちらの作品も大好きです!
「大誘拐」は最後の最後まで(う~ん、そうきたか。)という驚きに満ちていて、途中もラストも後味も良いですよね。
by rosemary (2010-07-11 20:08) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「大誘拐」は主人公のおばあさんが最高です~
物語も面白いし、名優も揃っているので、
ちょっと懐かしい気分で楽しめると思います(^^ゞ
「最高の人生の見つけ方」も気持ちの良い作品です。
いつかチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-11 21:22) 

non_0101

rosemaryさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
rosemaryさんも2本ともお気に入りなのですね!いい作品ですよね~☆
「大誘拐」は“う~ん、そうきたか”と思いますよね。
あのニコニコしてしまうようなやられた感がちょっと好きです(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-11 21:35) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:36) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:36) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:37) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:37) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:37) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:38) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:38) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 21:39) 

たいちさん

「大誘拐」は未見ですが、楽しそうな映画ですね。
by たいちさん (2010-07-11 21:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「大誘拐」はもう20年近く前の作品なのですけど、
その懐かしい雰囲気も含めて楽しめる作品だと思います。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-11 22:07) 

non_0101

movieloverさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-11 22:09) 

miyukimono

どっちも見た事ナイ。。。
でもジャック・ニコルソン良いですよね~☆

私だったら。。迷う~~~><
とりあえず思いつきで。。
「ショーシャンクの空に」
「ミリオンダラー・ベイビー」
いやいや2本目はアニメとかもっと楽に見られるのが良いカナ?

by miyukimono (2010-07-11 23:16) 

non_0101

miyukimonoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
どちらも楽しく観られる作品です~
機会がありましたらチェックしてみてくださいね(^^)

「ショーシャンクの空に」「ミリオンダラー・ベイビー」とは
また重厚な2本立てですね!
「ミリオンダラー・ベイビー」はハードな物語ですけど、
なんか潔くて心に残る作品ですよね☆
by non_0101 (2010-07-12 12:37) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-12 12:38) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-12 12:41) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-12 12:42) 

おさむ

邦画は見ませんが (〃∇〃) ゞ
「最高の人生の見つけ方」イイですネ♪ (≧∇≦)ъ
by おさむ (2010-07-12 20:15) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「最高の人生の見つけ方」いいですよね~☆
by non_0101 (2010-07-12 22:26) 

aya_rui

どちらの作品も、すごく魅力的だというのは頷けますね。
おばあちゃんが、どんな活躍を見せてくれるのか
想像するだけでも面白いなと思いますが、
『大誘拐 RAINBOW KIDS』は実際に、ご覧になった
お年寄り達にも好評だったという部分でも、
若い世代だけが楽しむような作品より、
普段映画から離れてしまっているような方達でも
気軽に楽しめる作品のセレクトという気配りが
non_0101さんらしくも、あるかもしれないですね。
by aya_rui (2010-07-13 14:10) 

なぎ猫

自分が一番好き、って言える映画があるのって、すごいですね。私、いろんな人に聞かれて聞かれる度、違うこと言ってるんですよ、選べなくて。
by なぎ猫 (2010-07-13 20:53) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました!
『大誘拐 RAINBOW KIDS』は痛快で楽しい作品です~
お年寄りのみなさんも本当に心から笑っていて、劇場で観て良かったと感じました。
こういう作品は大勢で観ると楽しいです(^^)
この2作品は幾つになっても観られる作品かなあと思ってます☆
by non_0101 (2010-07-14 07:49) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
『大誘拐』は劇場で観た時の感動が圧倒的だったのです~
でも、洋画は?と聞かれると困ってます。
やっぱりこの1本というのが見つかってません(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-14 07:50) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-14 07:51) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!

by non_0101 (2010-07-14 07:51) 

coco030705

こんにちは。
nonさんの解説を読むと、「大誘拐」と「最高の人生のみつけかた」の2本とも、ぜひ観たいと思いました。
人の考えが自分と違っているところが、おもしろいですよね。映画の幅が広がる感じがします。
by coco030705 (2010-07-14 09:35) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーは全然違うのですけど、2作品とも爽やかな余韻の残る作品です。
何と言っても主人公がカッコいいです。
機会がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-07-14 12:33) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-14 12:34) 

non_0101

ももんががさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。