SSブログ

レポゼッション・メン [や・ら・わ行]

ジュード・ロウ主演の近未来SFサスペンスです。
実は血がいっぱいで好みではない映画だろうなあと思っていたのですけど、
人によって評価がバラバラなので、ちょっと気になっていました。
ちょうど、時間が合ったこともあって、チャレンジしてみることにしました(^^ゞ

レミー(ジュード・ロウ)は無人の部屋で夜景を見ながら静かに佇んでいた。
その部屋に1組のカップルがはしゃぎながら入ってきた。
楽しそうな雰囲気だったが、カップルの男がレミーの存在に気付き顔色を変える。
男は人工臓器のローンを滞納していたのだ。
回収に来たと言うレミーに男は金を払うからと頼むが、レミーは有無を言わさず銃を向ける。
そして、意識を無くした男の腹を切り裂くと、人工臓器の回収を始めた…

予想以上に死体累々でした~

人工臓器の回収を仕事にしたレミーの物語です。
彼は子供の頃から一緒に過ごした親友ジェイク(フォレスト・ウィッテカー)と共に同じ会社に入りました。
でも、妻(カリス・ファン・ハウテン)には回収という仕事を忌み嫌われていて、
毎日のように販売係へ移れと言われ続けています。
悩みながらも回収を続けていたレミーはとうとう妻と幼い息子に去られてしまいます。
そして、販売への転部を決心した最後の回収の仕事で、人生を変えるような出来事が起きてしまいました。

それにしても、スプラッターですね~
近未来で技術や武器が進歩しているはずなのに、臓器を取り出すシーンや戦うシーンではナイフが登場して
ザクザクと人を切り裂いていきます。
取り出すのは金属で造られたような臓器。その血と臓器のコントラストが異様でした。

それに、滞納者から臓器を回収する時は、何をしてもOKなのもビックリでした。
まあ、それは契約書にでも書いてあるのかなあと思ったのですけど、
滞納者の集団を回収者が襲うシーンなどはほとんど戦争のようで、遺体の山を観ながら、
人の命の重さって何だろうなあなんて感じてしまいました。

とりあえず、ジュード・ロウはかっこ良かったです(^^)
ちょっと偏執的に友情を大切にしている役のフォレスト・ウィッテカーも似合っていました。
そして、レミーの恋人役のアリシー・ブラガも良かったです。
あと、エンディングの歌がとても印象的でした。

スプラッターとサスペンスとSFをいっぺんに観たような気がしました。
観終った時、やっぱりオチはこれですか~とちょっと考えさせられてしまった1本です。

hitsuji_REPO-MEN.jpg

監督:ミゲル・サポチニク 出演:ジュード・ロウ フォレスト・ウィッテカー リーヴ・シュレイバー アリシー・ブラガ カリス・ファン・ハウテン
2010年 アメリカ 原題:REPO MEN
(20100713)

公式サイトはこちらへ


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 24

coco030705

こんにちは。
nonさんもあまり血とかはお得意じゃないから、けっこう気持ち悪かったでしょ?
設定がどうも、もうひとつですよね。合法的に回収が認められている(合法的殺人が認められている。)というところからして、観客の納得がえられないと思います。
いいところもあったんだけど(ジュードのアクションとか、音楽のよさとか)やはりストーリーに新鮮さが欠けていたところが、満足できない作品になったと思いました。
by coco030705 (2010-07-14 09:53) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
血みどろでしたね!予想以上でびっくりでした。
cocoさんの記事を読んでから観に行ったので良かったです~
知らずにあれを観たら、ちょっと参ったかも(-_-;)
突っ込みどころは満載ですけど、ある意味戦争を商売にしている人と
同じような企業なのかなあとか思いながら観ていました。
> やはりストーリーに新鮮さが欠けていたところが
オチは途中でこれかなあと思ったのが当たってしまったので、
もうちょっと驚きたかったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-14 12:27) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-14 12:28) 

たいちさん

妻がジュード・ロウの大ファンですが、映画の内容では、観たいとは言わないでしょうね。(血とか殺人に弱いので)
by たいちさん (2010-07-14 14:01) 

macaron

こんばんわ。

ジュード・ロウが出てるので観たいんですけど私のとこでは
今のところ公開されてません(^^;
とりあえず、この映画の原作「レポメン」(エリック・ガルシア著)を読んでみようかと思ってます。
by macaron (2010-07-14 21:42) 

KLY

確かにスプラッターだ…。
何だかジュードとフォレストなんて人気俳優が出ているので
あんまりそんなこと感じないで観ていたんですが、めっちゃ
血でてますよね^^;
人工臓器10個とか半分サイボーグっぽいなとかおもったりも
しちゃいました。ジュードのアクションが最高にカッコよくでイイ♪
by KLY (2010-07-14 23:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジュード・ロウはカッコいいのですけど、血は凄いので
ちょっと厳しいかも知れませんね。
出だしからかなりハードでした☆
by non_0101 (2010-07-15 12:41) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-15 12:41) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-15 12:41) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画はかなり血がいっぱいでした~
原作は面白いのか興味があります。
感想がUPされるのを待ってますね☆
by non_0101 (2010-07-15 12:44) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
覚悟はしてたのですけど、戦うシーンにも血がドバドバでるし…
こんなに血がいっぱいとは思っていなくてびっくりでした~
> 半分サイボーグっぽいなとかおもったりも
そうですね。ちょっとサイボーグ009の世界ですね(^^ゞ
ジュード・ロウはかっこよかったですよね☆
by non_0101 (2010-07-15 12:47) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-15 12:47) 

non_0101

キナコさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-15 12:47) 

なぎ猫

面白そうかな、とは思うのですが、ちょっとグロそうですよね。うーん、どうしよう。
by なぎ猫 (2010-07-16 20:39) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-17 07:27) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予想以上に血が流れる作品でした~
物語の中で“回収”は正しい行為とされているのですけど、
でも、当然ながら回収するとその人は死んでしまうのです(T_T)
集団の滞納者を襲った後のシーンは、まるで戦場のようでした(-_-;)
そのあたりを最初から分かっていれば、大丈夫かも知れませんね☆
by non_0101 (2010-07-17 07:40) 

バラサ☆バラサ

契約書に書いてあってしかるべきですが、営業トークでは不利なことなにも言っていません。普通だったら処罰されますね、あんな会社。

設定とディテールが手抜きな感じで、オチもそれかよなので、ちょっと満足度低いです。無茶苦茶な15分くらいの乱闘シーン以外は。

by バラサ☆バラサ (2010-07-17 16:32) 

コッスン

結構グロくて
私も、伏し目がちに見ました。
ストーリーは、私はビックリしてしまいました。
単純ーーー
by コッスン (2010-07-17 22:59) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にあの会社はやることがむちゃくちゃですよね~
合法に殺してしまうのですもの(^_^;)
> オチもそれかよなので
途中、まさかそれは無いよね~と思っていたので、
オチの時には、あーあと思ってしまいました(T_T)
by non_0101 (2010-07-18 00:48) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
グロかったですね~
覚悟はしていたのですけど、ここまでとは予想していなかったので、
うわーと思ってしまいました(^_^;)
ストーリーは楽しんだ者勝ちですよ☆
by non_0101 (2010-07-18 00:50) 

てくてく

こんばんは~^^
スプラッターでしたね。
眉間に皺がよりっぱなし、
「うわっ」、「ぎゃ~」と叫びながらの鑑賞でした。
家で観て正解だったかも^^;
by てくてく (2010-12-29 18:30) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ここまでホラーみたいなスプラッターになるとは知らなかったのでビックリでした~
なかなか面白かったのですけどね。
叫びながら家で観るのが正解ですね(^^ゞ
by non_0101 (2010-12-31 11:14) 

non_0101

kiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-30 12:51) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。