SSブログ

ちょんまげぷりん [た行]

荒木源著の同名小説を映画化したコミカルなファンタジードラマです。
“ちょんまげぷりん”というタイトルを聞いただけで、面白そう~と思っていました。
江戸時代からやって来たお侍さんの立ち振る舞いと真っ直ぐな強さが面白くて笑ってしまいました(^^)

2年前に離婚して幼稚園生の息子を育てている遊佐ひろ子(ともさかりえ)の朝は忙しい。
今朝も目覚まし時計を息子・友也(鈴木福)が止めてしまい、つい寝坊をしてしまった。
慌てて冷凍食品をお弁当箱に詰めて息子を急かすが、友也は遅刻など気にならない。
あちこちを見回しながら歩いていた友也は通りかかったスーパーの前で立ち止まってしまう。
スーパーの前に侍の姿をした男が立っていたのだ。
ビックリ顔の息子の手をスーパーのイベントだねと言いながら急ぐように引いたひろ子。
だが、彼女はその日、再びその男に会うことになるとは思ってもいなかった…

お侍さんは現代に来てもかっこ良かったです(^^ゞ

180年前の江戸時代から来たお侍さんとシングルマザー親子の交流を描いた物語です。
ひろ子は今の生活に忙しさを感じつつも充実感を持っています。
働きたいという志向の強い彼女が離婚した理由も、家事に対する意見の相違がありました。
働いて良いと言いつつも家事は彼女任せで手伝おうとしなかった夫に、
彼女の方から別れてくれと言い出したのです。
でも、子育てという制約に囚われるために残業が出来ないのは辛いところです。
それでも、家へ仕事を持ち帰っては頑張って働いていました。

そんな彼女の前に、行く当てのないお侍・木島安兵衛が現れます。
彼女しか頼る人がいないと辛そうに話す安兵衛を、彼女は見放すことが出来ません。
ついつい家に置いてしまいます。
帰る方法のない安兵衛は彼女の家で家事を学びます。
真面目で実直な安兵衛は、江戸時代の作法のようにしっかりと家事をこなしていきます。
そんな安兵衛に家の仕事を任せたひろ子は生き生きと働くようになります。
息子・友也も安兵衛を慕うようになり、家庭的な幸せを感じるようになってきます。
でも、安兵衛が外で働き始めると、その幸せも危うくなってしまいました(T_T)

それにしても、錦戸亮さんはお侍さんの姿が似合っていました。
彼の侍としての佇まいが映画の全体に広がっていて、
よく考えると変なのですけど妙にしっくりくるところがとても面白かったです。
また、シングルマザー役のともさかりえさんも、それほど片意地を張っているように見せないのに
シングルマザーの大変さを自然に伝えてくれて、さすがに上手い女優さんだなあと感じました。
そして、何と言っても息子役の鈴木福くん!笑顔も泣き顔も本当に可愛いですね~
彼とともさかさんの二人を見ていると、まさに仲の良い親子そのものでした(^^)

登場するお菓子もみんな可愛かったです~
甘いものがあまり得意ではない私でも、ちょっと食べてみたいかもと思ってしまいました(^^ゞ
そんな美味しそうなお菓子と硬派な侍とのコントラストはやっぱり可笑しかったです。

観終った時、働くということの意味はなんだろうなあとちょっと考えてしまった1本です。

hitsuji_chonmage-pudding.jpg

監督:中村義洋 出演:錦戸亮 ともさかりえ 鈴木福 今野浩喜 佐藤仁美 堀部圭亮 井上順
2010年 日本
(20100723)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は7月31日以降の予定です。


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 30

KLY

違和感はメチャクチャあるのに、普通にそこにいてしまう
それが最高におかしくて。(笑)
細かいことを言わずに、現代に来ちゃったお侍さんをながめて
いると、これが結構感動したり、いいなぁって思ったりするもの
ですよね。ファーストフード店で叱るシーンなんか、思わず拍手
もんですよ。^^;
by KLY (2010-07-24 10:28) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
可笑しかったですね~!
可愛くて可笑しくて、ついつい応援しながら観てしまいました。
あのお侍さんの強い精神にはちょっとあこがれました。
ファーストフード店のシーンは最高ですね~
その後に怒ることのエネルギーについての会話もなるほどと思いました。
キャラクターがみんな無理せずそこに居るという状態を作ったことが一番ですね☆
by non_0101 (2010-07-24 10:46) 

SATOM

なかなか面白そうですね^^
by SATOM (2010-07-24 18:30) 

なぎ猫

ともさかりえはうまいですね。最近、口元の歪みが気になるんですが。個人的には。
by なぎ猫 (2010-07-25 00:12) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:29) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:30) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:31) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:32) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:33) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-25 09:35) 

non_0101

SATOMさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
予想以上に面白かったです~
登場するキャラクターに悪人がいないと、つい素直に応援したくなります~
今作もニコニコしながら応援していました☆
by non_0101 (2010-07-25 09:37) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ともさかりえさん、やっぱり上手い女優さんですね~
あの口の表情も、若いころの可愛いキャラクターの頃には気になったのですけど、
最近は様々な役を演じるようになって、ある意味彼女らしさだなと感じてます(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-25 09:41) 

たいちさん

予告編を観ました。設定が不可解ですよね。また「ぷりん」でなくてはならない理由も分かりません。もう少し脇役のキャストを揃えればと思いましたね。
by たいちさん (2010-07-25 11:16) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“お地蔵様にお願いしたらここに来た”みたいな出だしだったので、
SFよりもファンタジーですね(^^ゞ
「ぷりん」については、ちょっと素敵なエピソードがあって
観ていてニッコリしました☆
by non_0101 (2010-07-26 12:34) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-26 12:34) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-26 12:35) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-27 07:33) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-27 07:34) 

non_0101

キナコさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-27 07:34) 

きさ

見ました。なかなか面白かったです。
タイムスリップものって好きなのですが、そういう方向にあまり展開しないあたりもいいです。
確かにファンタジーですね。
錦戸亮が評判以上に良かったです。
立ち居振る舞いが端正でいいです。
殺陣もかっこいいし。
ともさかりえは元々うまい人ですが、やりすぎない感じが映画にあっていて自然で良かったです。
子役がうまいですねえ。
恋愛ものになるのかと思ったのですが、そうならないのも良かったです。
by きさ (2010-08-06 05:35) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そして、すみません!とてもお返事が遅くなってしまいましたm(__)m

ファンタジーだけど甘くないところが好きだなあと思いました。
錦戸亮さんも武士になりきっていて、可笑しいのに真面目なところが面白かったです。
福くん良かったですよね~
「プリンは~」と一緒に叫びたくなりました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-25 23:22) 

キキ

こんにちは。
昔も今も日本人って働くことが好きなんだなって
思いました。^.^
戻ってきてくれないラストでしたけど
ハッピーエンドなんですよね。
by キキ (2010-09-22 02:05) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 昔も今も日本人って働くことが好きなんだなって
働いて役に立ちたいという願いから始まる物語ですものね~
本当に働き者ですよね(^^ゞ
ハッピーエンドですよ!だって“ぷりん”があるのですもの☆
by non_0101 (2010-09-22 12:51) 

cs

こんにちは。
この作品、公開時に見逃してしまっていてリバイバルで見ることができました。
錦戸くんの戸惑いながらも柔軟に平成の珍奇な日本を理解して気づいたらパティシエになっちゃう展開に笑いながらもしんみりさせてもらえました。
それにしても、ともさかさんは実にキュートでよかったですね。
by cs (2011-03-08 10:07) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ほのぼのしているようで、色々考えさせられる作品でした。
ともさかさんの存在感も良かったですね~
弱そうに見えて芯の強いところは
さすがお母さんだなあと感じました☆
by non_0101 (2011-03-09 00:25) 

beamuse

こんにちは

今日、近くの映画館で500円(激安)で観ました もしこんな事があったらあんなにうまくとけ込めないと思いましたが、そこがいい作品です こんな邦画もありですね またいいリバイバル作品に巡り会いたいです
by beamuse (2011-03-22 15:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
500円っていいですね~
やっぱり映画はスクリーンで観る方が楽しいです(^^ゞ
この物語は、よく考えると妙なはずなのに、主人公たちが馴染んでいるのが可笑しいですよね。
いつの間にか引き込まれて「プリンは~」と叫びたくなったのが面白かったです☆
by non_0101 (2011-03-22 22:00) 

non_0101

佐々木さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-22 22:00) 

hatch

こんにちは。
DVDで見ました。福ちゃんかわいかったです。
なんだかいい映画でした。
お侍さんの所作、精神が清々しかったです。
そんなキッチリしているところが、お菓子作りにマッチ!
おいしいプリンが食べたいです!
by hatch (2011-07-16 10:50) 

non_0101

hatchさんへ
こんにちは。福ちゃん、可愛いですよね~!
一緒に「プリンはどうなるんだよ~」と叫びたくなりました(^^ゞ
こういうシンプルだけど心が暖かくなるような作品っていいですよね☆
by non_0101 (2011-07-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。