SSブログ

エアベンダー [え]

M・ナイト・シャマラン監督の最新作です。
予告編を観て、楽しそうだなあ… でも、どうだろうなあ… とちょっと気になっていました。
気楽に観たかったので、2Dの超吹替版でチャレンジしてみました(^^ゞ

母を亡くして祖母に育てられている妹カタラ(ニコラ・ペルツ)と兄サカ(ジャクソン・ラスボーン)は
食料を手に入れるため狩りをしていた。
氷に覆われた水の国では、食料も貴重なのだ。
二人は氷の上にアザラシの歩いた跡を見つけ辿っていくが、その先には何もいなかった。
だが、不思議に思って立ち止まった二人の足元の下に何か気配を感じる。
すると、氷が割れて水の中から氷に覆われた何かが浮かび上がってきた。
カタラがその氷を割ると光と衝撃が飛び出し、まだ幼い男の子が気を失った状態で現れた…

予想以上にあっさりした展開に、ちょっと笑ってしまいました~

4つのエレメントによって均衡が保たれている世界を舞台にしたファンタジーです。
気・水・土・火の国では、それぞれベンダーと呼ばれる特殊能力を持つ者が生まれています。
中でも特に4つのエレメント全ての能力を持つことの出来るベンダーはアバターと呼ばれ、
世界に平和をもたらす者として人々に敬われていました。

でも、100年前にアバターの宿命を背負った気のベンダーのアン(ノア・リンガー)が修行から逃げ出し、
同時に気性の荒い火の国が世界征服に動き始めました。
そしてほとんどが火の国に占領された今、無事なのは月の精霊に守られた北の水の国しかありません。
100年もの間、眠り続けたアンはこの現実を知り、改めてアバターになろうと決心します。
アンとサカ&カタラの兄妹は水の訓練をするために、北の水の国へと向かいます。
でも、火の国の追っ手はすぐそこまで近付いていました。

それにしても、不思議なあっさり感でした~
まるで16ページくらいの綺麗な絵本を読んだような感じです。

でも、暑い夏の日に何も考えずに観るには良かったかも。
何と言っても氷の世界がメインで、映像がとても涼しそうでした~
それに、主人公を演じるノア・リンガーくんの動きがきれいでびっくりです。
少林寺とか太極拳とかいろいろ出来る子なのかなあとちょっと知りたくなってしまいました(^^ゞ

おそらく好き嫌いが分かれそうなファンタジーなので、
張り切って観に行ってしまうと違う~と思う場合もあるかも知れませんけど、
小学生くらいの子供たちを連れたファミリーが観るには楽しいかも知れませんね。
観終った時、どう見ても途中という終わり方に
いつか続きは創られるのかなあとちょっと思ってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_AIRBENDER.jpg

監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ノア・リンガー デヴ・パテル ニコラ・ペルツ ジャクソン・ラスボーン ショーン・トーブ セイチェル・ガブリエル クリフ・カーティス
2010年 アメリカ 原題:THE LAST AIRBENDER
(20100726)

公式サイトはこちらへ


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 24

KLY

シャマラン監督ファンの方にはそりゃもう大酷評ですね。
しかし私は結構嫌いじゃないです。映像だけだと言われていますが
その映像が十分楽しめると思うので。
マルコメ君の拳法の動きもカッコよかったし、エレメンツを操るってい
う設定自体好きなんですね。^^;
だから続編が作られたら間違いなく観に行きます。(笑)
by KLY (2010-07-27 01:37) 

macaron

こんにちは。

私も氷のシーンは観ていて涼しい気分になりました。
この季節にはピッタリですね(^^)
by macaron (2010-07-27 07:24) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に気楽に観に行ったので、なかなか楽しめました~
映像も楽しいですよね。
あんな能力があったら、使ってみたいですもの(^^ゞ
続きが気になります~
続編、せめてあと1作は作って欲しいです☆
by non_0101 (2010-07-27 12:57) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にこの季節にはぴったりですよね~
あの風景と気楽さで、ちょっと元気になりました☆
by non_0101 (2010-07-27 12:59) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-27 13:00) 

エコピーマン

エアベンダーは ちょっと無理~ 無理~って感じです^^;
by エコピーマン (2010-07-27 14:33) 

おさむ

予告見て気になってたんですが、何となく分りました ( ̄▽ ̄;)
子供と行くにも、娘だしなぁ・・・(; ̄▽ ̄A
by おさむ (2010-07-27 14:45) 

たいちさん

シャラマン監督は、よく自身も出演しますが、この映画ではどうなんでしょう。「アバター」という映画とは関連あるのでしょうか、など詰らぬ事が気になる私です。
by たいちさん (2010-07-27 23:06) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 22:15) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 22:16) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ははっ… ちょっと無理ですか(^^ゞ
予想以上に思いっきりファンタジーでした~☆
by non_0101 (2010-07-28 22:30) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
う~ん、う~ん、綺麗な映像と魔法(?)っぽい能力がいっぱいで
楽しかったのですけど…
“アバター”は人を傷つけずに争いを治める人物というのは
偉いなあと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-28 22:56) 

non_0101

ソラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 22:57) 

non_0101

ツナさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 22:59) 

non_0101

cheeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば今回は監督さんを見かけなかった気が…
でも、あまり気にしていなかったので、気がつかなかったのかも(^^ゞ
“アバター”という言葉は原作本にも登場しているようですね。
どんな意味でこの言葉を選んだのか、ちょっと気になります☆
by non_0101 (2010-07-28 23:19) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:20) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:21) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:21) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:22) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-07-28 23:22) 

きさ

見ました。

シャマラン監督の映画はあまり見ていないのですが、今回はアニメーションのファンタジーの実写映画化という事で、見てみました。
3D/2D版同時公開ですが、2D版を見ました。

SFXはすごいですが、ストーリーはちょっと。。
火、水、土、気の四つの国があるという設定は陰陽五行思想のアレンジですね。
シャマラン監督がインド系のせいもあってか、非白人系の俳優が多いのは面白いです。
三部作だそうですが、続編できるかなあ。

by きさ (2010-07-31 08:47) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
実は私もシャマラン監督はそれほど観ていないのです。
だから、あまり監督節にこだわらず観れました(^^ゞ
> SFXはすごいですが、ストーリーはちょっと
でしたね~!
時間の関係でいろいろ省略してしまったような飛んで行き方でした。
う~ん、三部作ですか(^^ゞ
続きは気になるので、ぜひ続編も作って欲しいですね☆
by non_0101 (2010-07-31 12:31) 

non_0101

u_yasuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ちょんまげぷりんヒックとドラゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。