SSブログ

きな子~見習い警察犬の物語~ [か行]

警察犬を目指して頑張る犬の実話を元に映画化した作品です。
予告編を観た時から、ラブラドール・リトリーバーの可愛い表情にノックアウトでした。
本編でもおとぼけキャラクターは健在で、やっぱり可愛かったです(^^)

警察犬訓練士である父の背中を見ながら育った望月杏子[きょうこ](夏帆)は
子供の頃から訓練士を夢見ていた。
母の反対を押し切った彼女は18歳になると家を出て、亡き父との約束どおり警察犬訓練所へ入った。
訓練所の一日は朝5時半から夜12時まで仕事が続く超ハード勤務だ。
初日から寝坊してしまった杏子があわてて事務所へ行くと、
子犬のラブラドール・リトリーバーの入ったケージを見つける。
子犬の可愛さに笑顔になった杏子だったが、その犬は体が弱くて貰い手がいないと言う話を聞いてしまう。
彼女が子犬を見た時に、きな粉色だねと言うのを聞いていた所長の娘・新奈(大野百花)は
“あんこ(杏子)”と“きなこ”でまんざいコンビだ皮肉のように言い放つ。
そんな言葉をよそに、杏子はその日から子犬を元気にしようと一生懸命に餌を与え始めた…

ドジなきな子と一緒に成長していく杏子の姿も可愛かったです。

警察犬訓練所を舞台に頑張る女性訓練士・杏子と犬のきな子の成長を描いた物語です。
ドラマや映画で時々登場する警察犬の活躍する姿はカッコいいですよね。
でも、日々の訓練所の仕事は大変です。
早朝から犬舎を掃除して、餌やり、運動や訓練と、一日中を犬のために頑張らなくてはなりません。
仕事の辛さから辞めていく人も多数いるようです。
そんな大変な日々の中、主人公の杏子は持ち前の明るさで元気に仕事をこなしていきます。
同じく訓練士を目指す先輩の渉の勇姿を見ては、自分も頑張ろうときな子に訓練をつけていきました。

でも、初めての合同訓練で、彼女ときな子は大失敗をやらかします。
ハードルを飛び越えようとして躓き、顔面着地をしてしまったのです。
たまたま取材に来ていたテレビ局のカメラがそのきな子の姿を捉え、映像がニュースに流れると
そのドジっぷりにたちまち人気者になります。
応援が過熱する中、杏子ときな子はますます警察犬の訓練を頑張っていきます。
そんな頑張りも虚しく、きな子は警察犬の試験は落第し、試験後に倒れてしまいます。
自分の未熟さを実感してしまった杏子は、深く落ち込んでしまいました。

それにしても、きな子が可愛かったです~
あの問いかけるような無邪気な表情は何とも言えませんね(^^ゞ
杏子を演じた夏帆ちゃんも未熟だけど頑張る訓練士にぴったりで、
きな子と一緒にいるシーンは本当に仲が良いのだなあという雰囲気が伝わってきました。

エンドロールで映し出される写真も楽しかったです。
エンドロール後に出てきた言葉にも会場は爆笑でした。
観終わった時、きな子にはやっぱりセラピー犬がぴったりかもとちょっと思った1本です(^^ゞ

hitsuji_kinako.jpg

監督:小林義則 出演:夏帆 寺脇康文 戸田菜穂 山本裕典 広田亮平 大野百花 遠藤憲一 浅田美代子 平田満
2010年 日本
(20100730)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月14日以降の予定です。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 14

たいちさん

犬が大好きで、犬が出る映画は、ほとんど観ていますので、本作品も是非観たいと思っています。
by たいちさん (2010-07-31 14:46) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公も犬も可愛くて一生懸命なところが爽やかでした(^^ゞ
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2010-07-31 20:45) 

ぷりん&りく

おはようございま~し^^!
え~見てみたいでしね♪♪
今日から8月でしね~!暑さに負けないでくださいね^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 07:46) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の杏子もきな子も可愛くて、応援したくなる作品でした(^^ゞ
もう8月ですね~ 暑いですね~
そろそろバテ期に入りつつあります(^_^;)
ぷりん&りくさんも暑さに負けず楽しい夏をお過ごしくださいね☆
by non_0101 (2010-08-01 12:25) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-01 12:28) 

non_0101

ツナさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-01 12:28) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-01 13:32) 

ジャニスカ

「犬×夏帆」
かわいさでいえば最強コンビですね!
私も癒されにいきたいと思ってます(^^)
by ジャニスカ (2010-08-01 16:38) 

なぎ猫

私、犬ものは本当ダメで。(嫌いという意味ではないですよ。)予告編見ただけで泣きそうになるんですね。だから本編を映画館で見たら大変なことになりそうで。この映画も予告編見ただけでウルっときちゃうのですが、見に行こうと思ってます。
by なぎ猫 (2010-08-01 22:32) 

non_0101

ジャニスカさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に最強コンビですよね~☆
ぜひ、癒されてきてくださいね(^^)
by non_0101 (2010-08-02 12:47) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回の「きな子」はどちらかというと癒しキャラクターなので
ほんわかした気持ちになれるような作品でした(^^)
映画の中でも成犬の時期は本人(?)だったようで、
とっても可愛かったです。
ぜひ、癒されてきてくださいね(^^)
by non_0101 (2010-08-02 12:51) 

KLY

こんばんは!
きな子はかわいいし、杏子役の夏帆ちゃんも、ちょっぴり大人びて可愛いやら綺麗やらで、そういう意味では満足でした。わかっちゃいても山のシーンでは泣いちゃいましたし。
ただ流石に脚本のクオリティとして、あまりにも定番で工夫がないかなと。全部どこかで利いた話に感じてしまったので…。
だからこそ安定してます。でも大げさなことを言えば、こういうところを日頃から工夫しないと日本の映画の伸びがなくなるのじゃないかなと思ったりもしました。
by KLY (2010-08-23 01:27) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
私もきな子の可愛さだけで満足してしまいましたけど、
ストーリーは定番でしたね。
ちょっと面白かったのは浅田美代子さんの演じたお母さんのキャラクター。
あの突き放し方は出来そうで出来ないだろうなあと、ちょっと偉いぞと思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-23 21:34) 

non_0101

komaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

ヒックとドラゴンソルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。