SSブログ

魔法使いの弟子 [ま行]

『ナショナル・トレジャー』シリーズの監督&主演で作られたファンタジーです。
あの『ファンタジア』の1篇と同じタイトルだけど、どんな物語になるのだろうと気になっていました。
魔法使いになりきっているニコラス・ケイジは、本当に楽しそうでした(^^ゞ

昔、マリーンが魔法を統制していた時代のこと。彼には3人の優秀な弟子がいた。
その3人バルサザール・ブレイク(ニコラス・ケイジ)、マクシム・ホルヴァート(アルフレッド・モリナ)、
ヴェロニカ(モニカ・ベルッチ)は友情と信頼の絆で結ばれ、世界は平和な時を送っていた。
だが、バルサザールとマクシムが美しいヴェロニカに恋をし、ヴェロニカがバルサザールを選んだことから
マクシムは悪の魔法使いモルガナの軍へと寝返ってしまう。
モルガナはマクシムの手を借りて宿敵マリーンを倒し、魔術を持ち去ろうとしたところ、
ヴェロニカの命がけの術により彼女の中に取り込まれてしまう。
人形にモルガナ、ヴェロニカ、そしてマクシムを封印したバルサザールは
亡きマリーンのパワーを受け継ぎ、モルガナを倒す宿命を持つ若者を探すため旅に出た…

魔法使いの弟子は大変そうでした~

1000年もの時を越え、現代に時を移して繰り広げられる魔法戦争を描いたファンタジーです。
長い時を経てようやくマリーンのパワーを受け継いだ青年を見つけたバルサザール。
でも、その青年デイヴ(ジェイ・バルシェル)は物理が大好きで
ひとり地下室で実験をしているようなオタクな大学生。
好きな女の子を誘うことも出来ないような気の弱い男の子でした。

そんなデイヴでもバルサザールにとっては念願の弟子です。
逃げ腰のデイヴを上手く誘い込み、魔法を覚えようとする気にさせます。
時には世界平和よりも自分の恋人を選んでしまうこともあるダメダメな弟子を
仕方ないなあという顔をしつつも赦します。
突然、世界のために戦わなくてはならない弟子になるのも大変ですけど、
そんな弟子を導く師匠になるには忍耐力がいるのだなあとしみじみ思ってしまいました(^^ゞ

それにしても、相変わらず怪しい役を演じているニコラス・ケイジは楽しそうに見えますね~
今回の魔法使いはしかめっ面をしつつも、やっぱり何処となく楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
弟子役のジェイ・バルシェルは… 気弱な物理オタク役がピッタリでした。
観ている時は、もう少しカッコいい人が演じてもいいのになあとも思ったのですけど、
観終わってみると、彼の演じたデイヴの普通の男の子っぷりは自然で面白かったです。
そして、何と言ってもあの「ファンタジア」と同じ掃除のシーンが登場して嬉しかったです(^^ゞ

全体的には、最近本当によくあるパターンの成長物語になってしまっていましたけど、
ニューヨークを舞台にした戦いは迫力があって面白かったです。
エンドロールの後のワンシーンを観た時、続きを作りたいのかなあと
ちょっと思ってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_SORCERER'S-APPRENTI.jpg

監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ ジェイ・バルシェル アルフレッド・モリナ モニカ・ベルッチ テリーサ・パーマー
2010年 アメリカ 原題:THE SORCERER'S APPRENTICE
(20100802)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月13日以降の予定です。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(18) 

nice! 14

コメント 19

ぷりん&りく

おはひょうでし~~!!
小学生の時に、あなたもこれを読んで魔法使いみたいな絵本、友達とかと、なれると信じて買ったのに、、、、  騙されました。。。。
あの時わ、、  本当になれるって思ってたのが不思議ですたい。。
そんな気持ちに、少し戻りたいなぁ~・・
by ぷりん&りく (2010-08-03 06:20) 

macaron

こんにちは。

この作品は今月楽しみにしている1本です。
予告を観たとき私好みのファンタジーのような気がしました(^^)
公開されたら早速観に行きます♪
by macaron (2010-08-03 06:44) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そういう絵本ってありましたよね(^^ゞ
今作の主人公は願った訳ではないのに「君は魔法使いだ」とか
言われてしまって、ちょっと困っていました~
ぷりん&りくさんのところに魔法使いが来たら、準備OKという感じですね☆
by non_0101 (2010-08-03 12:38) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公のダメダメさというか素直さが可笑しかったです~
ぜひ、楽しんで観てみてくださいね☆
by non_0101 (2010-08-03 12:42) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-03 12:42) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-03 12:43) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-03 12:43) 

たいちさん

ニコラス・ケイジがファンタジー映画に出演は、珍しいのでは?
ディズニー映画なので、きっと素晴らしい映像なんでしょうね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-08-03 22:04) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-04 12:44) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-04 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、ファンタジーってあまり聞かないですね。
N.Y.の街中で魔法の光を放つシーンなど、いろいろ楽しいシーンも多かったです。
機会がありましたら、楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2010-08-04 12:53) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-04 12:54) 

non_0101

SATOMさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-05 12:03) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-05 12:03) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-06 12:37) 

エコピーマン

魔法使いの弟子は 思いで深い映画です 妻はティズニーが大好きなので幾つになってもかわりません
by エコピーマン (2010-08-07 20:32) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。「ファンタジア」は素晴らしい作品ですね。
私は何度観ても何故かいつも同じところで眠ってしまうという事態になるのですけど、
前半は映像の美しさにうっとりしながら観ていました(^^ゞ
“魔法使いの弟子”のエピソードも楽しくていいですよね!
今作でも、「ファンタジア」みたいに掃除しようとするシーンが出てきます☆
by non_0101 (2010-08-08 08:12) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-21 10:08) 

non_0101

のむらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

ソルトベスト・キッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。