SSブログ

☆ 『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に行って来ました [その他]

7月17日より東京都現代美術館で開始されている展示会です。
アリエッティの世界が体感できると聞いて、ちょっと気になっていました。
8月15日までは“ミニ本2”がもらえると知って、観て来よう!とチャレンジしてきました。

たまたま、休暇を取った木曜日にブログをみていたら、ジジョさんのブログにこの展示会が掲載されていました。
やっぱりいいなあ… 混んでいるかな… と思い、早速、展示会の情報を見てみると、
混雑状況はそんなにすごくなさそうかも?という感じでした。(→トピックス参照
でも、チケットブースで並ぶのは嫌だし、チケットを事前に買いに行くのも面倒だし…と思っていたら、
自宅でネット購入できることに気付きました。(→オンラインチケット参照
A4印刷のできるプリンターで、メールで送られてきたアドレスのHPを開いて印刷すればOKでした。
これはもう行くしかない!と、お昼ご飯を食べて出発しました(^^ゞ

今回は“東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分”という道で行って来ました。
私は自他共に認める方向音痴なので、東京都現代美術館HPの「交通案内」をじっくり読んで
「清澄白河」駅から美術館への詳しいアクセス”というリンクにある
地図を印刷してから行きました。これはかなり詳しく書いてあるので、ドジな私でも行き着けました(^^ゞ
着いたのは2時過ぎの一番暑い時間です。
そのためか入場者は少なくて、チケットブースも10人くらい、入場は全く待たずに入れました。
(HPによると一番スムーズなのは4時頃らしいです。)

最初は3階まで上がります。
ここにはアリエッティの家が巨大なセットが造られていました。
自分がアリエッティの世界に入れるのです。
この展示場にはそこそこ人がいましたけど、ゆっくり回れば大丈夫なくらいでした。

アリエッティの家へは鉄格子ようなオブジェのある入り口から入ります。
入るとまずアリエッティの部屋です。部屋は廊下からこっそり覗くようになっています。
切手が額に入れられて飾られている廊下、水の貯めてある水場を通って心地良さそうなリビングへ。
ここにはそのまま入れるのが嬉しいです。
大きなボタンが壁に飾られていたり、お花が工夫して飾られていたりなど、
こんな部屋で食事をしたら楽しいだろうなあとワクワクします。
再び廊下へ出ると、お父さんの作業部屋を覗いたり、
巨大な人間の世界を垣間見たりと面白そうな工夫があります。
そして、アリエッティが好きそうな植物と昆虫のいる明るいスペースを抜けると終了です。

もしかしたら、さっさと歩いてしまうとあっと言う間に終わってしまうかもしれません。
今回は混雑具合にも余裕があったので、ゆっくり歩きました。
アリエッティの姿を思い浮かべながらじっくり観てみると、いろいろ発見があって面白かったです(^^ゞ

アリエッティの家を見終わったら、1階へ降ります。
ここでは美術監督として活躍している種田陽平さんの業績をたどる展示と
『借りぐらしのアリエッティ』の資料も展示されていました。

ここは小さなお子様には向かない展示かもしれません。
何と言っても展示は大人目線の高さに展示されていますし、映画に関するものばかりです。
でも、映画好きには楽しかったです。

『キル・ビル』『ザ・マジックアワー』などが大きく展示されています。
そして、小さなパネルでは『スワロウテイル』ほか多くの話題作が展示されていました。
ちゃんと分かるようにインタビュー形式のショートフィルムも上映されていました。
私はこの美術監督のお仕事をあまり知らなかったので、今まで観たことのある作品でも
随分活躍していたのだなあと改めて感じました。
小さなパネルだけでもその仕事の大きさが伝わって来て面白かったです。

私が一番面白いと思ったのはこれから公開される『悪人』の壁です。
これは主演の妻夫木聡さんと深津絵里さんが映画で壁に描いた絵をそのまま持って来たものです。
どんなシチュエーションで描かれた絵なのかなあと思いながら眺めました。
映画を観るのがちょっと楽しみになりました。

『借りぐらしのアリエッティ』の資料の展示は、アリエッティのキャラクターがどのように作られたのか
その変化が分かるように並べられていて面白かったです。
途中、ナウシカのようなキャラクターで目付きが鋭いアリエッティもあって、
このキャラクターだったら、ほのぼのした感じとは違った作品になったのかなあと思ってしまいました(^^ゞ

疲れた~と思って1日お休みを頂いたのですけど、結局、随分と歩いてしまいました(^^ゞ
でも、充実した気分になれて良かったかなと思った1日でした☆

hitsuji_alietty.jpg

(20100805)

展示会の公式サイトはこちらへ
東京都現代美術館のサイトはこちらへ


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 33

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 21:33) 

non_0101

cheeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 21:34) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 21:35) 

チュウ@GAROyan

娘がアリエッティが気に入ったみたいなので是非行ってみたいです。
世界観に入り込めるのは楽しそうですね。
それは大人でも((o(^-^)o))わくわくしますねw
by チュウ@GAROyan (2010-08-08 22:44) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 23:22) 

non_0101

チュウ@GAROyanさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アリエッティの家は大人でもワクワクします~☆
壁に掛けられている飾りとかを見ると、実際の大きさは…とか指を広げたりして
こんなに違うのか~と改めて実感させられます。
ぜひ、ゆっくりと楽しんできてくださいね☆
by non_0101 (2010-08-08 23:30) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-08 23:31) 

ぷりん&りく

アリエッティ良いね~~!!
私もみにいきたぁ~~い☆
by ぷりん&りく (2010-08-09 08:00) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 12:33) 

non_0101

かずもんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 12:34) 

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 12:42) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 12:44) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アリエッティの世界に入れて楽しかったです~
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-08-09 12:48) 

coco030705

こんばんは。
いいですね~。nonさんのアクセスの説明がすごくわかりやすいので、
東京にいたら、明日にでも行くのにと思いました。いつまでやっているんでしょうね。
やっぱり東京はいいですね。いつか住んでみたいものです。
by coco030705 (2010-08-09 18:12) 

たいちさん

オンラインチケットは、今やあらゆる分野で利用されるようになりましたね。アニメが苦手なので、この映画は観ていませんが、展覧会と映画がマッティングして、ファンには嬉しい企画でしょうね。
by たいちさん (2010-08-09 18:24) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 21:54) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 21:54) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
初めて降りる駅の初めて行く場所だったので、“はじめてのおつかい”気分でした(^^ゞ
展示会の規模はそれほど大きくないのですけど、暑い日に涼しい館内を
のんびり歩くのは心地よかったです。

cocoさんもよくいろいろな美術展へ行かれていますよね。
私は気になりながらも、つい見逃すことが多くて、見習わなくちゃと思ってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-09 22:06) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-09 22:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画を観てから展示を見ると、映画の中の世界を体験できるような気がして楽しかったです。
オンラインチケットは便利ですね~
特に今回は家で印刷して持っていけばOKだったので楽でした(^^)
by non_0101 (2010-08-09 22:12) 

ジジョ

ブログにリンク貼って頂いて、ありがとうございます♪
さすが、non_0101さんのブログは
私のと違って説明が丁寧ですね〜^^
種田さんのお仕事「これもそうなのか!」っていうのがあって、
おもしろかったです☆もう一度映画観直したくなりますね〜♪
by ジジョ (2010-08-09 23:25) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジジョさんのブログはいつも楽しいですね(^^)
読んでいたら、つい観に行きたくなってしまいました~♪
今回はアリエッティの家が目的だったので、
種田さんのお仕事も面白かったですね。
意外に観た映画が多くてビックリでした。
アリエッティ、もう一度観たいですね☆
by non_0101 (2010-08-10 23:32) 

non_0101

寿パパさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-10 23:33) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-10 23:34) 

non_0101

SATOMさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-10 23:35) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-10 23:35) 

なぎ猫

アリエッティは彼らの暮らす家のインテリアや、草や花などを部屋に飾ったり、ささやかながら心豊かに暮らす様子が伝わってくる映画でした。
by なぎ猫 (2010-08-11 23:26) 

エコピーマン

この作品はどういうメッセージが込められているのでしょう
by エコピーマン (2010-08-19 20:32) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。うっかりコメントに気付くのが遅くなってしまいましたm(__)m
アリエッティの生活ぶりは観ていて楽しかったですね~
この展示会ではアリエッティの視線であの世界が体験できるので
とても面白かったです。
大きなバッタとはついにらめっこをしてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-20 05:19) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
映画自体は観終わった時に強い感動を受けました。
一番印象に残ったのは、アリエッティの生きることへの強い姿勢です。
その強さは見習いたいなあと感じました。
展示会の面白さは、やっぱりアリエッティの生活が体験できることですね~
人間の道具をいろいろ工夫しながら使用していて楽しかったです☆
by non_0101 (2010-08-20 05:23) 

non_0101

u_yasuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 23:29) 

てくてく

こんばんは^^
映画好きならとても楽しめそうですね^^
アリエッティの部屋を見てみたい。
映画でも葉っぱなどを利用して可愛く飾っていましたよね^^
by てくてく (2010-09-02 00:35) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アリエッティの大きさに自分もなることが出来るので面白かったです~
アリエッティの部屋は植物が多かったですね
廊下には切手が額に入れられていて、切手がこの大きさになるのかと
実際の大きさを思い浮かべながら観ていました。
フランス人らしいカップルがいて、とても楽しそうに興奮していたのが面白かったです☆
by non_0101 (2010-09-02 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。