SSブログ

ヤギと男と男と壁と [や・ら・わ行]

ジョージ・クルーニー&ユアン・マクレガー主演のちょっと不思議なコメディです。
変なタイトルと予告編だなあと思ったのですけど、出演者の豪華さに惹かれてチャレンジしてみました。
これはスター・ウォーズのファンなら楽しいかなと思うような作品でした(^^ゞ

小さな新聞社で働く記者ボブ・ウィルトン(ユアン・マクレガー)は絶望のどん底にいた。
妻が彼を捨てて新聞社の集長の元へ去ってしまったのだ。
その直前に同僚が社内で心臓発作により死んだこともあり、
ボブは人生の儚さと悲しみで自暴自棄になってしまう。
妻に振り向いてもらうためにもビッグなことをしたいと一念発起したボブは
戦争中のイラクで取材をするために、単身クウェートへ旅立った。
だが、コネも実力もない彼にはイラクへ入国する手立てもない。
カフェでぼんやりしていると、やはり一人で席に付いているアメリカ人を見かけた。
人恋しさにその男に相席を求めて話しかけようとすると、彼の名札が目に入った。
先日、軍隊の超能力部隊にいたという変な男の話に登場した男と同じ名前だったのだ。
偶然に驚いてその男を知っているかと問うと、突然アメリカ人の男は逃げ出してしまった…

登場する人たちがみんなちょっと不思議な人ばかりでした~

ジョン・ロンスン著のノンフィクション「実録・アメリカ超能力部隊」を原作に作った作品です。
新聞記者のボブがクウェートで偶然に出会った男リン・キャシディ(ジョージ・クルーニー)は
今は無き超能力部隊“新地球軍”に所属していた元軍人でした。
その特殊部隊はベトナムで戦争の狂気を体験したビル・ジャンゴ(ジェフ・ブリッジス)が
数年間の放浪の旅を経て得たニューエイジのパワーの知識を使って作り出した秘密部隊です。
そして、その中でも一番の能力者だったのが男リン・キャシディだったのです。

リンの語る超能力部隊の話に惹かれたボブは、仕事でイラクへ行くリンに付いて行きます。
でも、そのたびに砂漠の真ん中で事故にあったり、誘拐されたりと、災難に巻き込まれ、
リンとボブはボロボロになっていきます(^_^;)

映画を観ていても、最初のうちは何故リンが砂漠へ向かって車を走らせるのかよく分かりません。
何故?と思っているうちに、ようやく後半になって目的が判明します。
そして、憎たらしい宿敵ラリー・フーバー(ケヴィン・スペイシー)が登場しました。

それにしても、変な物語でした~
ソ連に対抗して作られた超能力部隊の訓練の様子はまんがのようで面白かったです。
どこまで実話なのかは分からないですけど、
実話が入っていると思うとちょっと笑ってしまいます。

そして、作品に散りばめられている笑いのポイントが「スター・ウォーズ」です。
ジェフ・ブリッジスの導きによりフォースを体得したジョージ・クルーニーが
ユアン・マクレガーにフォースとは何ぞやと解き、
ダークサイドに落ちてしまった宿敵ケヴィン・スペイシーと戦うという構図は、それだけで面白いです。
でも、「スター・ウォーズ」に興味の無い人にはさっぱり面白くないかも知れません。
会場でも笑っている人は少数派だったかも… でも、楽しんでいる人はとても楽しそうでした(^^ゞ

全体的にはゆるーい雰囲気の展開だったのですけど、意外なラストシーンと
エンドロールに流れるボストンの名曲の爽快さに、ニッコリしながら観終わった1本です(^^ゞ

hitsuji_-MEN-WHO-STARE-AT-G.jpg

監督:グラント・ヘスロヴ 出演:ジョージ・クルーニー ユアン・マクレガー ジェフ・ブリッジス ケヴィン・スペイシー
2009年 アメリカ 原題:THE MEN WHO STARE AT GOATS
(20100811)

公式サイトはこちらへ


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 29

KLY

そうなんですよね。何故砂漠を走ってるのか解らない…。
個別のエピソードは結構面白いし、キャラクターも好きなんで
すけど、全体的ないんしょうとしてはなんか物足りないのです。
各論OK総論NGみたいな。
by KLY (2010-08-15 18:15) 

coco030705

こんばんは。
私もこの題名がとても気になりました。
こういう内容だったんですね。出演者の豪華なこと。
いい役者ばっかりですね。行けたら行きたいです。
by coco030705 (2010-08-15 21:50) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
> 各論OK総論NGみたいな
本当にその通りです~!!
途中、面白く無くは無いのに、何であんまりワクワクしないのだろうと
ちょっと不思議に思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2010-08-15 22:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もこんな展開なのかと思いながら観ていました。
出演者はとっても豪華ですよね~
みんなゆるーい役を楽しそうに演じていました(^^)
ストーリーはちょっと微妙でした☆
by non_0101 (2010-08-15 23:16) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:17) 

non_0101

cheeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:17) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:18) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:18) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:19) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:20) 

non_0101

寿パパさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:21) 

non_0101

カズユキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:22) 

non_0101

shinchiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-15 23:22) 

象のロケット

こんにちは。

いつもTB有り難うございます。
今回は上手くTBが成立しせんでした。申し訳ありません。

[スター・ウォーズ]ネタ、ツボの方にはかなりウケてる様子です。




by 象のロケット (2010-08-16 15:31) 

まっきー

確かにキャストに惹かれて観てしまいますね。
ダンディーな俳優さん、イイ感じです。
by まっきー (2010-08-16 22:49) 

non_0101

象のロケットさんへ
こんにちは。うまくTBを受け取れなくて申し訳ありませんm(__)m
「スター・ウォーズ」はツボに入ると可笑しいですね~
途中、筋が分からないなあと思いつつも、ふとジョージ・クルーニーが真面目な顔で
「ダークサイドだ」とか言うと、やっぱり笑ってしまいました(^^ゞ

by non_0101 (2010-08-17 07:27) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:28) 

non_0101

Webプレス社さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:29) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:29) 

non_0101

キナコさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:30) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:31) 

non_0101

ソラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-17 07:31) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
豪華なキャストですよね~!
きっとみんな演技をしていて楽しかったろうなあと思います。
可笑しなキャラクターを生き生きと演じていました☆
by non_0101 (2010-08-17 07:35) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-19 00:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-19 00:36) 

なぎ猫

邦題は千原兄弟ジュニアさんが付けたんですね。見たい一本です。
by なぎ猫 (2010-08-20 09:56) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ジュニアさんが名付けたのですよね。
観てみると、分かるなあと思うようなタイトルでした。
もしご覧になったら気に入るかどうか、なぎ猫さんの感想が楽しみです☆
by non_0101 (2010-08-21 10:38) 

ジジョ

こんにちは〜☆
この映画、ほんと出演者が豪華ですよね!
そんな中でのあのヤギの表情のすばらしさw
忘れられません^^
by ジジョ (2010-09-11 15:02) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ヤギはなかなかのインパクトでしたね~
出番は少ないのに、何故か頭に残りました。
出演者が曲者揃いだけに、ヤギが一番いい子に見えたかも(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。