SSブログ

君が踊る、夏 [か行]

高知で夏に行なわれる“よさこい祭り”を舞台に、踊りにかける想いを描いた作品です。
よさこいの踊りを全く知らなかったので、
色鮮やかなよさこいの衣装がきれいだなあ、どんな踊りなのだろうなあと気になっていました。
パワフルで元気なよさこいの踊りが印象的で、とっても元気のもらえる作品でした(^^)

高知で生まれ育った新平(溝端淳平)は高校卒業と同時にカメラマンの夢を叶えるため上京を決めていた。
恋人の香織(木南晴夏)もデザインの勉強をしに上京することが決まっていて、
二人で一緒に東京の生活を楽しみたいとワクワクしていた。
だが、東京へ旅立つ直前に、香織は東京行きを取り止めてしまう。
しかも新平は、彼の親友で実家の旅館を継ぐことになっている司(五十嵐隼士)と香織が
親密そうにしている姿を目撃してしまった。
香織が親友へ心変わりしたと勘違いした新平は、その怒りを胸に抱えたまま東京へ旅立った。
そして5年間、一度も故郷へ帰ることは無かった…

自分の人生にとって大切なものは何かを見つける時間が描かれていました。

カメラマンの夢を追いながらも人生に悩む若者・新平の心の物語です。
彼は夢を叶えるために東京で頑張っています。
でも5年の時間が過ぎ、最近では自分には才能がないのではと諦めの気持ちも持ち始めています。
そんな時、母が倒れたという連絡が入ります。
先輩(DAIGO)の勧めもあって、新平は5年間ぶりに故郷へと戻ります。

彼にとって故郷は居辛い場所です。
父の農業を継がずに東京へ出たことや、恋人を親友に取られたことが彼の心にわだかまりを残しています。
再会した途端に親友とは大喧嘩をしてしまい、ますます自分が嫌になっていきます。
そんな時、彼は恋人だった香織が何故東京行きを止めたのか、本当の理由を知ります。
それは幼い妹・さくら(大森絢音)の病でした。
そして、病と闘い続けているさくらの願いを叶えるため、
新平は5年前に解散したよさこいのチームを復活させる決心をしました。

それにしても、よさこいの迫力ある踊りはインパクトがありますね。
病と闘っている少女さくらは、よさこいを踊りたいという希望に向かって頑張ります。
その笑顔は踊る姿と共に、観ている者にも笑顔を与えてくれます。
元々、よさこいは落ち込んでいる世の中に明るさをというコンセプトで始まったというだけあって、
映画の映像を観ているだけでも元気がもらえそうでした。
実際に観てみたら、本当に凄いだろうなあと思ってしまいました(^^ゞ

出演者たちも良かったです~
溝端淳平さんの踊りのかっこ良さと木南晴夏さんの笑顔の可愛さは抜群ですね。
大森絢音さんは本当に可愛かったですし、親友役の五十嵐隼士さんもぴったりでした。
新平の両親役の隆大介さんと宮崎美子さんの夫婦も何か素敵でした。
そして何と言っても高島礼子さんの存在感はかっこ良くて最高でした(^^ゞ

観終った時、ちょっと甘い物語だなあと思いつつもやっぱり笑顔になってしまいました。
いつか本物のよさこいを観に行きたいなあと感じた1本です。

hitsuji_kimi-odoru-natsu.jpg

監督:香月秀之 出演:溝端淳平 木南晴夏 五十嵐隼士 大森絢音 高島礼子 宮崎美子 隆大介 DAIGO 藤原竜也
2010年 日本
(20100824)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月11日以降の予定です。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(5) 

nice! 11

コメント 19

ジャニスカ

こんにちは。
劇場でこの映画の予告編を見ましたが、いまひとつ惹かれるものがなくて、
触手が伸びそうもなかったんですけど、ちょっと興味持ちました。
地方を舞台にした映画って良作が多いですし、
実は私の好きなタイプの映画かもしれません。。。(^^)

by ジャニスカ (2010-08-25 10:08) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 12:50) 

non_0101

ジャニスカさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は予告編も見ないまま、よさこい踊りを見たくて観に行ってしまいました(^^ゞ
物語はわりと定番でしたけど、出演者のみなさんが素敵なので
とても爽やかな余韻が残りました。
やっぱり笑顔っていいなあと思える作品でした☆
by non_0101 (2010-08-25 12:54) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-25 22:29) 

おさむ

いつも ありがとうございます m(_ _)m
感謝を込めて広告クリックしときましたワ♪
by おさむ (2010-08-26 18:14) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
後で遊びに行きますね☆
by non_0101 (2010-08-27 07:16) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 07:17) 

non_0101

zeroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 07:17) 

non_0101

shinchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 07:17) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 07:18) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 07:18) 

たいちさん

高知が舞台なんですね。龍馬ブームで高知は注目されてますね。よさこい踊りと、阿波踊りの区別が分からない私です。
by たいちさん (2010-08-27 11:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も初めてよさこい踊りをちゃんと観ました。
衣装も踊りも華やかで楽しかったです。
いつか実際に見てみたくなりました☆
by non_0101 (2010-08-27 12:46) 

voy

こんにちは
一足早く試写会に行かれた方が羨ましいです。
僕も早く見たいです。

意外に「よさこい」を知らない人って多いんですね。
明日から原宿で「スーパーよさこい」がありまして、今回のモデルにもなっている「ほにや」さんや超人気チーム「十人十彩」さんとかも高知からきますよ。
by voy (2010-08-27 17:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-08-27 23:12) 

non_0101

voyさんへ
こんばんは。よさこいの良さが伝わってくるような作品でした(^^)
「よさこい」って分かっているようでも、ちゃんと観たことはないのです。
でも、本場の高知だけではなくて、全国いろいろなところで開かれているようですね。
原宿ですか!また派手な場所で開かれますね。
よさこいにピッタリかも知れませんね~☆
by non_0101 (2010-08-27 23:17) 

non_0101

takaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-14 12:50) 

KLY

これはもうよさこいに尽きます。
あの踊り、相当練習したらしいですけど見事でした。
欲を言えばカメラ手持ちでもうちょっとダイナミックに見せても
よかったかなーと思いますが。
いずれにしても、私はまだ生で観たことないんですよね~。
すっごい行きたくなったです。海外と違って普通にいけそうな
んでこれまたうれしかったり。(笑)
by KLY (2010-09-14 23:23) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
あの踊りの華やかさとパワーには心惹かれますよね~
私は映像でもよさこいを初めてちゃんと観たので、
こんなに楽しいとは知りませんでした。
本物を観に行ってみたくなりますよね(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-15 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。