SSブログ

カラフル [か行]

森絵都著の同名小説を原恵一監督がアニメ映画化した作品です。
原作は何年か前に読んでいて、この原作をどんなふうに映画化したのか気になっていました。
本を読んだ時よりも映像で観る方がずっしりくるものがあって、深く考えさせられました。

窓口に向かって行列が並んでいる中、僕(冨澤風斗)の前に天使プラプラ(まいける)が現れた。
抽選に当たりましたとニッコリしながら僕に近付いてきたプラプラは、当選内容を話し始めた。
僕は何かの罪を犯して死んだ魂で、その罪のために輪廻の輪から外れてしまっているのだが、
抽選で選ばれた魂が下界に降りて修行し、前世で自分の犯した罪を思い出せば合格するというのだ。
今回、プラプラは修行に入る僕のガイドだと言った。
そして、消極的な僕を引っ張るように下界へと降りていった…

アニメのファンタジーなのにとてもリアルに感じました。

“僕”の魂が自殺した中学生の身体に入って、家族や学校で暮らしながら修行をする物語です。
身体を借りたのは小林真という中学3年生。彼は自殺をしたのです。
そんな真に成り代わった“僕”は彼の人生を送ります。
そして、真の置かれた現状を体験していきます。

真の家族は父母兄と真の4人家族です。
病院から家へ戻ってきた僕は真が感じていた家族への怒りや嫌悪を感じ始めます。
僕にとって家族は心を許せる相手ではありませんでした。
また、学校でも彼には友達がひとりもおらず、孤独だったことを知ります。
家も教室も居場所の無い真が、唯一ほっと出来た場所は美術室でした。

僕の魂が入った真は、これまでの真とは雰囲気が違っています。
唯一、疑っているのは真に憧れを持っていた同級生・唱子(宮崎あおい)だけ。
学校の同級生たちは、以前よりも明るくなった真にとまどいながらも受け入れていきます。
僕にもとうとう気の置けない友達・早乙女(入江甚儀)が出来て、日々が楽しくなってきました。
そして、真の高校受験を真剣に考えてくれる家族を前にして、
僕は真にこの身体を返したいと考え始めました。

それにしても、それぞれのエピソードがハードですね~
いじめや援助交際から不倫まで、身近にある社会問題が次々と登場します。
そんな現実を前に、僕は真の立場になって考えていきます。
やがて、僕が出した答えは家族たちの別の面を見出していました。

予想通り、ひとつひとつの台詞が心に残るような見応えのあるアニメでした。
映画を観ながら、人生をやり直させられるっていいなあと、ちょっと羨ましく感じた1本です。

hitsuji_COLORFUL.jpg

監督:原恵一 声の出演:冨澤風斗 まいける 入江甚儀 麻生久美子 高橋克実 宮崎あおい 南明奈 中尾明慶
2010年 日本
(20100828)

公式サイトはこちらへ


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 33

KLY

誰しも経験がある思春期の想いを見事に切り取ってました。
素晴らしく丁寧な背景描写と同じくらい、丁寧に丁寧に描かれた
人物描写。正直派手さはありませんが心に染みる作品です。^^
by KLY (2010-08-31 01:11) 

きさ

いい映画でした。
今の所、「ちょんまげぷりん」と並んで今年後半の日本映画ベストかな。
原監督のファンとしてはこの勢いでどんどん新作を作っていただきたいです。

by きさ (2010-08-31 05:23) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に丁寧でしたね~
本を読んでいる時よりもずっしり来たのは、そのためかも知れません。
ひとつひとつの言葉が心に残る作品でした☆
by non_0101 (2010-08-31 06:45) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
大人向きだとは思いますけど、子供たちにも観て欲しい作品です。
原監督、さすがですね☆
by non_0101 (2010-08-31 06:46) 

たいちさん

原作を読んでから映画を観ると、ガッカリすることが多いのですが、よく出来た作品なんですね。
by たいちさん (2010-08-31 13:57) 

エコピーマン

人生をやり直すなんて とても私にはできません あの頃に戻りたいとも
思いません やり直すという意識もないでしょうし同じような道を辿るような気がします そんな気持ちになる映画なのでしょうね
by エコピーマン (2010-08-31 19:29) 

coco030705

こんばんは。
このアニメは、ポスターが気になった作品です。
設定は変わっていますが、ストーリーは非常に現実的なんですね。
いじめ、援助交際、不倫ですか。日本は豊かな国のはずなのに、
心は貧しいのかも。
人生をやり直すことができたらどんなでしょうね。ちょっとやってみたいですね。

by coco030705 (2010-08-31 20:56) 

non_0101

shinchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:36) 

non_0101

キナコさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:37) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても良く出来た作品でした~☆
アニメなのにとてもリアルに感じるところが面白かったです(^^)
by non_0101 (2010-09-01 06:39) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:40) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:41) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:41) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:42) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:43) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:43) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:44) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
中学生ってなかなか難しい時期ですよね(^^ゞ
他人の身体の中に入って、その人として暮らすというシチュエーションが面白かったです。
自分の目ではなくて他人の目から観ると、
その人の人生も変わって見えるかなあと思いました(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-01 06:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
非常にリアルに感じる物語でした。
> 日本は豊かな国のはずなのに、心は貧しいのかも。
物質的には豊かなのに、心はちょっと壊れているような、
そんな哀しさも伝わってくるような気がしました。
今作の主人公を観ていると、もし人生をやり直せたらもっと幸せになれるかも?と
希望を感じてしまいました☆
by non_0101 (2010-09-01 06:54) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:54) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-01 06:55) 

non_0101

Kojiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-02 23:57) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-02 23:57) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-02 23:58) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-02 23:58) 

non_0101

zeroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-02 23:59) 

cs

こんにちは。
自分は読まないまま映画を観たんですが、日常のありのままを誠実に描く姿勢があって、アニメという表現手段でこういうテーマを見せるというスタンスが意外に新鮮でした。
それにしてもエピソードのそれぞれはなかなかハードですよね・・・。
思春期って、自分を一旦客体視して生まれ変わらせるイニシエーションのような体験は、この作品の出来事そのものじゃなくても象徴的な出来事として身近に実はあるような気がします。
by cs (2010-09-04 12:32) 

なぎ猫

原監督は甘過ぎなくていいですね。
by なぎ猫 (2010-09-04 23:24) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アニメだからこそなのか、とても真っ直ぐに描いていてリアルに感じました。
中学生で何が大切かを知ることの出来た、そして人にはいろいろな面があると
ちゃんと知ることの出来た主人公がいいですよね。
> 象徴的な出来事として身近に実はあるような気がします
ここまで大変な出来事でなかったら、何かとありそうですよね☆
by non_0101 (2010-09-05 07:56) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に甘くないですよね~
今作は設定が設定だけに、かなりハードでした。
見応えは十分です☆
by non_0101 (2010-09-05 08:04) 

バラサ☆バラサ

家族を鬱陶しく思い、友人を選別する中学生くらいの年頃の連中に観てほしいものです。
原作より重いのですか?
by バラサ☆バラサ (2010-09-21 03:45) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
中学生の頃に観ていたら人生変わったろうなあと感じる作品でした。
ほぼ原作通りなのですけど、何故か文字で読むよりも映画で観る方が
ずっしり来た気がしました(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-21 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。