SSブログ

シルビアのいる街で [さ行]

フランスのストラスブールを舞台に愛を求めて彷徨う青年の姿を追った作品です。
耳をすませたくなるような映画と聞いていたので、どんな内容なのだろうと気になっていました。
主人公が街を見つめている視線がそのまま映し出されたような映像に、
まるで自分もストラスブールの街を彷徨っているような感覚になる作品でした。

一人の青年(グザヴィエ・ラフィット)がオープンカフェで楽しそうにおしゃべりしている女性たちを眺めていた。
彼はその女性たちをスケッチしながら、時々それぞれの表情を注意深く見つめている。
実は彼は6年前にこの街で出会った女性を捜し求めていたのだ。
だが、ほとんど手がかりは無かった。
長いこと女性たちをスケッチしていた彼は、席を変えてカフェの中の女性たちを見始めた。
すると、表情が変わった、
彼の想っていた女性(ピラール・ロペス・デ・アジャラ)をガラス越しに見つけたのだ。
その女性がカフェを出て歩き始めた時、彼は席をたって女性を追い始めた…

街が主役のようでした。

ほとんど台詞の無い作品です。
その代わり、街の音が耳に広がります。
がやがや聞こえるおしゃべりの音。楽しそうな笑い声。
ハイヒールの靴音。行き交う車の音や路面電車の音。
まるで街が何かを語りかけてくるような音の合唱に、心地よく耳を傾けてしまいます。
ちょっと疲れている時に観ると、そのまま夢の中に入ってしまうかも知れません(^^ゞ
映画全体も、何となく街の見ている夢の中を彷徨っているようにも感じます。

そんな街の中で、彼は一人の女性を見つけます。
彼が追いかけているのに女性は振り返ることなく早足で歩いていきます。
鳴り響く靴音と共に、街は迷路になっていきます。
主人公の心情と共に姿を変えるようなその街の雰囲気はとても楽しかったです。

それにしても不思議な作品でした。
一人の女性の愛を追い求める青年の姿をリアルな街の姿と共に描いているのですけど、
青年の姿や彼の見つめる視線の先を映し出していると、いつの間にか観ている方も
街に触れている気がしてきました。
あと、何と言っても青年を演じたグザヴィエ・ラフィットや
スクリーンに映し出される女性たちがみんな美しくて、笑顔を観ているだけでも心地よかったです。

観終った時、まるで夢から覚めたような気分になりました。
こんなふうにどこかの街を彷徨ってみるのも面白かなあとちょっと想った1本です。

hitsuji_IN-THE-CITY-OF-SYLV.jpg

監督:ホセ・ルイス・ゲリン 出演:グザヴィエ・ラフィット ピラール・ロペス・デ・アジャラ
2007年 スペイン/フランス 原題:EN LA CIUDAD DE SYLVIA/DANS LA VILLE DE SYLVIA/IN THE CITY OF SYLVIA
(20100903)

公式サイトはこちらへ


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 23

たいちさん

新しい試みの映画みたいですね。普通の映画と違う手法が気になりますね。
by たいちさん (2010-09-08 15:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に街が主人公のような音の使い方が面白かったです。
集中していないと、何かを聞き落としそうな作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-09 00:20) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:29) 

non_0101

カズユキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:29) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:30) 

non_0101

Jerryさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:30) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:31) 

non_0101

ツナさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-09 00:31) 

KLY

凄くリアルな街の音でしたね。
何かが転がる音まで。
まさに彼らと一緒になって私たちも街を歩いているような、
そんな気分にさせてくれる作品でした。^^
by KLY (2010-09-09 17:49) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
街の音を拾うだけでこんなに面白い作品になるのだなあと思いました。
視覚よりも聴覚の方がリアルさを感じさせてくれるのかも知れませんね。
あの不思議な感覚ははじめてでした☆
by non_0101 (2010-09-10 12:44) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:45) 

non_0101

shinchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:46) 

non_0101

dorobouhigeさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:47) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:48) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:49) 

non_0101

zeroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:50) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:51) 

non_0101

yamachanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:52) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-10 12:53) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-14 22:32) 

non_0101

Kojiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-14 22:33) 

なぎ猫

この映画はチラシを見て面白そうだな、と思ってました。こちらでは小さな映画館でしか上映されませんが時間を見つけて見に行きたいです。
by なぎ猫 (2010-09-18 21:17) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
かなり不思議な感覚に陥る作品でした。
そして、一歩間違えるとそのまま夢の国に落ちてしまいそうかも(^^ゞ
耳から感じる遠い街の心地良さを、体験してみて下さいね☆
by non_0101 (2010-09-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。