SSブログ

TSUNAMI ツナミ [た行]

昨夏、韓国で大ヒットしたパニック・ムービーです。
“メガ津波”という予告編を観て、韓国ってそんなに大きな津波が起きるのかなあと気になっていました。
字幕ではなくて超日本語吹替版でチャレンジしてみました。

嵐の日に漁に出たマンシク(ソル・ギョング)の船で器材が倒れ、一人の男が下敷きになった。
男は幼馴染で好意を持っていたヨニ(ハ・ジウォン)の父だった。
救助隊のペリコプターが船を発見して救助活動を始めるが、
そこへスマトラ島で発生した地震による津波が迫ってきた。
必死にヨニの父を助けようとするマンシクだったが、時間が無く助けることが出来ない。
漁船はヘリコプターに吊り上げられたマンシクが見守る中、
ヨニの父を乗せたまま波に飲み込まれていった。
それから年月が過ぎ、マンシクは船を下りて失意の日々を送っていた。
ひとり残されたヨニへの想いが強くなるのと同時に、
ヨニの父を亡くしてしまった罪の意識が重くのしかかっていた…

津波は巨大でした~

韓国映画らしいパニック・ムービーです。
前半は登場人物たちの日常を映しつつ、それぞれさざなみを立てながらも平和な時を過ごしています。
そして、後半は怒涛の津波です。
津波が観光客で賑わう波辺やホテルへ一気に押し寄せて全てを壊していく様子はリアルに感じました。

実は一番の関心はどうしたら韓国でこんなに大きな津波が起きるのかなあということでした。
北海道沖あたりで起きていた海底地震の発生地が次第に朝鮮半島へと近付いてきて、
対馬沖で巨大な海底地震が起きるという設定でした。
なるほど…と思いつつも、それなら日本でも凄い津波が来てしまうだろうなあと心配になってしまいました(^^ゞ

それにしても、韓国では津波への関心は低かったのですね。
日本ではすぐに速報が出ますし、過去の体験から小さな津波でも波が進むに連れて
被害をもたらすものに変化する場合があることも分かっています。
途中、日本は騒ぎ過ぎだからとか役人が言うシーンもあったりして、
何も情報を伝えないよりは良いのになあと思いました。
そして、海底地震を調査している学者がどんなに津波の危険性を説いても受け入れられないのには
なんだかちょっとイライラしてしまいました(^_^;)
全体的にもいい人々が死んで、悪運のいい人が生き残るという展開が寂しかったです(T_T)

それでも、残骸に覆われた波辺で人々が頑張って片付け作業をしている姿を観ていると
どんな災害にも立ち直れる人間の強さを感じました。
観終った時、この人たちにも笑顔になれる日が来るのだろうなあと明るい未来を感じた1本です。

hitsuji_TIDAL-WAVE.jpg

監督:ユン・ジェギュン 出演:ソル・ギョング ハ・ジウォン パク・チュンフン オム・ジョンファ イ・ミンギ カン・イェウォン キム・イングォン
2009年 韓国 原題:HAEUNDAE/TIDAL WAVE
(20100917)

→公式サイトはこちらへ http://www.mega-tsunami.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月25日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(8) 

nice! 17

コメント 25

KLY

おはようございます。
んーこれはねー…^^;
ネタ映画としてならありなんですが、パニックムービーとしては
あまりにもいい加減な作りで正直ちと呆れてしまいました。
まあ突っ込みいれながら大笑いってのもありかもですが…
by KLY (2010-09-18 10:15) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。すっかり夜のお返事になってしまいましたm(__)m
う~ん、本当なら助からないだろうなあとか、
途中はちょっと引いた目で観てしまいました。
津波の威力は本当に強烈なはずですし(^_^;)
橋のシーンはちょっと笑ってしまいました☆
by non_0101 (2010-09-18 22:46) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-18 22:48) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-18 22:49) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-18 22:50) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-18 22:51) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-18 22:51) 

たいちさん

「ツナミ」は国際語となっていますね。津波警報は日本が一番進んでいるのでしょうね。韓国での話としては違和感を感じますね。
by たいちさん (2010-09-19 15:25) 

yu-papa

インドカレーのブログに・・・・
ご訪問くださりありがとうございました(ペコリ)☆☆
by yu-papa (2010-09-19 21:25) 

non_0101

nekononeonkanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-19 23:18) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-19 23:18) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-19 23:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ツナミ」はすっかり国際語ですよね。
昔からあったはずなのに、何故だろうなあといつも不思議に思ってます。
津波への敏感さは昔から被害を受けてきた日本ならではなのでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2010-09-19 23:21) 

ムネタロウ

non_0101さん、いつもありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-20 12:23) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそいつもご訪問ありがとうございますm(__)m
私は映画ネタしか書いていないのですけど、
yu-papaさんのブログはいろいろなことを書いていて楽しいですね☆
by non_0101 (2010-09-20 17:58) 

non_0101

ムネタロウさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそいつもご訪問ありがとうございますm(__)m
by non_0101 (2010-09-20 17:59) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-20 19:58) 

キキ

こんにちは。私も試写会で観てきました。
日本は騒ぎ過ぎだからとか役人が言うシーンでは 
大阪ではどどっと笑いが起こりました。
ヒョンシクの海での救助シーンもコミカル?に描かれてましたし
もうちょっと違う映画だと思って観に行ったんですけど。^.^
水の押し寄せるCGは見事でしたね。

by キキ (2010-09-22 01:53) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 23:00) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 23:00) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
コミカルなシーンも多かったですね~
大阪ではやっぱり笑いに敏感ですね!
こちらではあの台詞にもシーンとしていたかな(^^ゞ
というか、何となくまたこのパターンか~と思ってしまったかも。
橋の上のシーンはあまりにもありえないので笑ってしまいました☆
by non_0101 (2010-09-22 23:04) 

バラサ☆バラサ

>どんな災害にも立ち直れる人間の強さを感じました。

「ガメラ3」で、渋谷の駅周辺がほとんど壊滅するのですが、何日も経たないうちに、テントの屋台が出来て、酒を飲んでいる多くのサラリーマンの描写を思い出しますね。

しかし、この映画はあんまりでした。高台に逃げられなかった人間の多くが助かっている。しかし、ホテルの屋上は壊滅。どうやってサバイバルしたのか皆目判りません。

by バラサ☆バラサ (2010-09-27 17:23) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ガメラ3」では日本人もそんなに逞しいのですね(^^ゞ

> しかし、この映画はあんまりでした
電柱にしがみついたら助かるなんて…
流された!と思ったらまだいたので、もう、笑ってしまいました。
ホテルが壊滅するくらいなのに、ありえないですよね☆
by non_0101 (2010-09-28 00:15) 

コッスン

>海底地震を調査している学者がどんなに津波の危険性を説いても受け入れられないのには
なんだかちょっとイライラしてしまいました(^_^;)

まったくです。
デイアフタートゥモローでも思いました。(笑)

私は字幕で見たので
日本は騒ぎすぎという翻訳は無かったです。
日本は地震に慣れてるって字幕でした。
聞き取れてないから本当はどんなセリフか分かりません。

個人的には思ってたのと違って
イマイチでした。
(結婚をやめようと思ったとこです。やめるか??)
by コッスン (2010-10-10 21:11) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
せめて専門家の意見に耳を傾けるくらいしてもいいのにと
思いながら観ていました(^^ゞ
吹替と字幕だとニュアンスが違うのですね~
> 結婚をやめようと思ったとこです。やめるか??
あんなに簡単に信じてはいけませんよね。
せめて本人の意見を聞く位してもいいのに(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

十三人の刺客ネコを探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。