SSブログ

眺めのいい部屋 [な行]

エドワード・モーガン・フォースター著の同名小説を映画化した作品です。
ストーリーもほとんど知らなかったのですけど、午前十時の映画祭で“女たちの決断”とあったので
思わずチャレンジしてみました。
予想以上に可愛らしさとウィットのあるイギリスらしい作品でした~

1907年。ルーシー・ハニーチャーチ(ヘレナ・ボナム=カーター)は
歳の離れた従姉妹のシャーロット(マギー・スミス)に付き添われてイタリアのフィレンツェへ旅行に来た。
だが、ホテルの部屋が北側で、希望していた川の眺めが見えないことを知りガッカリしていた。
そのことを夕食の場で話していると、息子と旅行に来ていたミスター・エマソン(デンホルム・エリオット)が
自分たちの部屋からの眺めはいいが、自分たちには必要ないので部屋を変更しないかと申し込んできた。
ルーシーはその申し出に目を輝かすが、あまりにもあけすけな物言いに気分を害したシャーロットは
ルーシーの手を取り夕食を中座してロビーへ来てしまう。
だが、たまたまロビーにいた同郷のビーブ牧師(サイモン・キャロウ)の取り成しにより
シャーロットは気を変えて部屋を交換することになった。
翌朝、窓を開けたルーシーは、美しい眺めに笑顔になった…

まだ平和な頃のイタリアやイギリスの風景が美しかったです(^^)

ルーシーは良家の娘です。
ただし、普段は良家のお嬢様らしく大人しくしていますが、実は元気で情熱的な面を持っています。
それは実はピアノの演奏に現れているのですけど、本人も自覚しているのかは不明です。
そして、そんな彼女がイタリアで情熱的な恋に出会います。
相手は自分よりも低い階級で、ちょっとエキセントリックな性格をしているジョージ・エマソン(ジュリアン・サンズ)。
ルーシーはジョージに情熱的なキスをされるのですけど、それ以上は想いを封印してしまいます。
そして、シャーロットにも口止めして無かったことにしてしまいました。

旅行から戻ったルーシーは、やはり良家で芸術好きなセシル(ダニエル・デイ=ルイス)と婚約します。
美しくピアノも上手なルーシーはセシルの親にも気に入られ、いつ結婚してもOKな状態になりました。
でも、読書や芸術ばかりに目を向けてきたセシルはルーシーを大切にはしてくれるのですけど
子供がするようなおとなしいキスしかしてくれません。
そんな小さなすれ違いを感じ始めたある日、ルーシーは偶然にもエマソン父子と再会します。
それをきっかけに、ルーシーは自分の心を見つめなおし始めました。

全体的にはシンプルな物語でした。
実はキャストを見た時、曲者揃い?と思ったので、どんな物語なのだろうかと思ったのですけど
時代を20世紀に移したジェーン・オースティンのようだと感じました。
ルーシーが自分の人生を選択していくところがいいですね。
また、田園や街並みの風景だけでなく、階級から来るプライドの高さや結婚のあり方なども
何となくオースティンのようです。
100年前のイギリスはこうだったのだなあとちょっと時代の流れを感じました。

それにしてもみんな若かったです。
ヘレナ・ボナム=カーターやジュリアン・サンズ、そしてダニエル・デイ=ルイスも美しくて素敵でした。
特にヘレナ・ボナム=カーターが可愛くてぽっちゃりしているのが印象的です。
初々しい可愛らしさが“良家のお嬢様”にぴったりでした。
あと、さらに大人しくて不器用なキャラクターを演じているダニエル・デイ=ルイスがとても上手くて
若い頃からさすがの演技力だったのねと感じました。

オープニングやエンドロールに絵が散りばめられているのも可愛かったです(^^)
観終った時、それにしてもこの中から「ハリー・ポッター」シリーズに登場する俳優さんが
随分いるなあとちょっと面白く感じた1本です。

hitsuji_ROOM-WITH-A-VIEW.jpg

監督:ジェームズ・アイヴォリー 出演:ヘレナ・ボナム=カーター ジュリアン・サンズ ダニエル・デイ=ルイス マギー・スミス サイモン・キャロウ デンホルム・エリオット フェイビア・ドレイク ジュディ・デンチ
1986年 イギリス 原題:A ROOM WITH A VIEW
(20100920)


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 22

たいちさん

フィレンツェは一度だけ行ったことあります。美しい映像は気持を癒してくれますね。20年以上前の映画なんですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-09-21 10:20) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-21 12:45) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2010-09-21 12:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
フィレンツェも訪れたことがあるのですか!
映画ではちょっとしか登場しなかったですけど、
建物も絵も素敵な街でした。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-09-21 12:48) 

おさむ

祝いのコメント、ありがとうございました \(*´▽`*)/
今後とも応援宜しくお願いします m(_ _)m
by おさむ (2010-09-21 13:18) 

coco030705

こんにちは。
いい映画でしたね。イタリアやイギリスの美しい自然を背景に描かれた
恋愛物語ですが、女性の自我の目覚めに焦点を当てているので、
おもしろい内容になっていますね。
ヘレナ・ボナム=カーターがとってもかわいくて魅力的だったと思います。
今はティム・バートンの映画ばっかりですね。もっと幅を広げることができただろうに、残念な感じがします。
by coco030705 (2010-09-21 14:19) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^^)
by non_0101 (2010-09-22 22:13) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~!
無謀にも全く内容を知らずに観に行ったので、
面白い作品に出会えたことが嬉しかったです(^^)
今は奇怪な役が多いヘレナ・ボナム=カーターも本当に可愛かったですね。
「カンバセーションズ」みたいな大人の魅力をみせてくれる作品にも
どんどん出て欲しいですよね☆
by non_0101 (2010-09-22 22:22) 

non_0101

あかしやさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:24) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:24) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:25) 

non_0101

ぷりん&りくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:27) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:28) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:28) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-22 22:30) 

なぎ猫

ああ、いいなあ、この作品、見たいんです〜。最近は夫のティム・バートンの映画でややキワモノ的な役が多いヘレナ・ボナム・カーターですが、この頃はちょっとかわいいですよね。
by なぎ猫 (2010-09-25 10:39) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最近のヘレナ・ボナム・カーターは本当にキワモノっぽい役が多いですよね~
何もしていなくても、存在感だけで怖く感じてしまいそうです。
今作ではほんとうにお嬢様という感じで、初々しかったです☆
by non_0101 (2010-09-25 12:40) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-30 12:41) 

コッスン

確かハリーポッターにはイギリス人しか出れないから
この映画もイギリス映画なんじゃないでしょうか。
このヘレナ・ボナム・カーターは、可愛いですね。
ファイトクラブに出た時はびっくりでしたけどね。(笑)

by コッスン (2010-10-10 23:23) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
笑顔が怖くないヘレナ・ボナム=カーターは久々でした(^^ゞ
そうそう、ハリー・ポッターは作者の意向でイギリス人オンリーなのですよね。
この映画に登場するルーシーをはじめとして叔母さんや作家、
あとジョージのお父さんもハリポタにいたなあとか思いながら観ていました☆
by non_0101 (2010-10-11 00:10) 

artfuldodger

 欧州映画の定番の俳優さん揃いですもんね。マギー・スミスもアガサ・クリスティモノに出演してた頃に比べると随分、良い意味で枯れて良い役者さんになった感がありますよね。
by artfuldodger (2010-10-16 21:51) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
これだけ揃っていると、全く隙がありません。
演技だけでなくストーリーも素敵で、恋の行方をドキドキしながら観ていました。
空気の読めないマギー・スミスというのも、ちょっと面白かったです(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコを探してガフールの伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。