SSブログ

シングルマン [さ行]

アカデミー賞で話題になったコリン・ファース主演作です。
このタイトルを見た時から、どんなストーリーなのだろうと気になってしました。
期待以上のストーリーと映像にすっかり魅せられてしまいました。

大学教授のジョージ(コリン・ファース)は今日で人生を終わらせようとしていた。
8ヶ月前に16年間を過ごしたパートナーを交通事故でなくしてから、眠ることさえ苦痛になっていたのだ。
今日の義務を終え、つつがなく一日を過ごしたら心置きなくこの世を去る予定でいた。
朝の時間を平穏に過ごそうとしたジョージはパンが冷凍庫に入っているのを知って苛立つ。
また、トイレでのんびりしていても、隣家のいたずらっ子たちが騒いでいて落ち着かない。
しかも、先程から電話のベルが鳴り響いていた。
電話に出たジョージは、かけてきたチャーリー(ジュリアン・ムーア)と今日のディナーの約束をする。
そして、ようやく出かける決意をすると、車を大学に向けて走らせ始めた…

コリン・ファースの豊かな表情に魅せられました~

一人の男の1日を描いた物語です。
彼はパートナーを失った苦しみから逃れるために死ぬ決意をしています。
そんな彼の見た1日の風景を、時にピントをずらし、時に色を無くし、
時にスローモーションにしながら、その心の移ろいを映し出していました。
その映像はとても美しく感じました。

彼はとても几帳面な人です。
引き出しの中も身に付けているものも、いつもキチンとしています。
彼は出かける前に自殺の支度も整えています。
死んだ自分に着せる服は背広からワイシャツ、ネクタイやカフス、そして靴までも揃えていきます。
もちろん、親しい人へ宛てた手紙も忘れません。
そして、行動に移そうとしました。

そんな彼の目に映るその日の風景は魅力的でした。
また、自分ではどう思っているか分かりませんけれど、彼自身も魅力的な人です。
チャーリーの家へ行く前に酒を買いに行くと、店先でスペイン語を話す男から声をかけられます。
お互いに惹かれるのですけど、彼は今日で終わりと思っているので、会話以上のことはありません。
それでも彼の心の揺れをさまざまな表情で伝えてくれます。
また、彼を心配する男子学生(ニコラス・ホルト)の存在もあります。
その子は彼と心を開いて話したいと家まで来ます。
心の底から様子の違う彼のことを心配していたのです。
そして、彼もその子の存在に触れ、何かを感じていきました。

それにしても、コリン・ファースはすごいですね。
台詞の無いシーンも多いのですけど、その方が豊かに語りかけてくるような気がしました。
そして、初監督でこんなに印象的な作品を創り上げたトム・フォード監督の才能もすごいなあと感じました。

エンドロールに流れる曲を聴きながら、1日で人生を考えさせられたなあと感じた1本です。

hitsuji_singleman.jpg

監督:トム・フォード 出演:コリン・ファース ジュリアン・ムーア マシュー・グッド ニコラス・ホルト
2009年 アメリカ 原題:A SINGLE MAN
(20100927)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月2日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 23

たいちさん

パートナーとの絆がどんなにか深くて強かったかを感じましたね。
by たいちさん (2010-09-29 10:42) 

non_0101

モカさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:30) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:30) 

non_0101

noelさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:32) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:34) 

non_0101

あかしやさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:35) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-29 12:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
これだけ想われていたら、パートナーとしても幸せだろうなあと感じました。
それだけに、喪失感の大きさも計り知れないものなのですよね。
主人公の表情と行動だけでも、その喪失感が伝わって来ました☆
by non_0101 (2010-09-29 12:45) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-30 12:37) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-30 12:38) 

てくてく

こんにちは^^
丁度、作品を紹介している番組がありました。
監督さんはファッションデザイナーだとか。
素晴しい感性を持たれているようですね^^
by てくてく (2010-09-30 18:24) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-09-30 22:57) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品が初監督とは思えないほど魅力のある作品でした。
映像が美しかったです。
また、コリン・ファースの演技も素晴らしくて見応えがありました。
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-09-30 23:00) 

coco030705

こんばんは。
この映画、惹かれますね。おもしろそう。
最後はどうなるのか観てみたいです。

それから、「ネコを探して」の記事にTBありがとうございました!
最近忙しいことを理由にまたまたサボりぐせがでております。
nonさんのブログを観ると、私も書かなきゃって思うんですけどね。(^^)

by coco030705 (2010-10-01 00:23) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-01 12:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっとcocoさんも気に入る作品だと思います(^^ゞ
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

実は私もちょっとサボリ気味になってます。
溜めてしまっている映画がいくつか…
この週末に書ければいいなあと思ってます☆
by non_0101 (2010-10-01 12:34) 

non_0101

りらっくままさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-02 12:57) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-03 21:52) 

コッスン

私も、この監督のセンスの良さに驚きました。
芸術のような映画ですね。
ストーリーも、すごく切ない。
もがき苦しみまた癒され生きるってことを考えました。
私が一番共感したのは
ジュリアンムーアに言ったセリフです。
女で不幸なら女を捨てればいいっていったシーンです。
まさに!!
拍手です

by コッスン (2010-10-10 21:06) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> ストーリーも、すごく切ない
本当に美しくて切ない映画でしたね(T_T)
とても濃い一日を見せてくれました。
> 女で不幸なら女を捨てればいいっていったシーン
深いですよね~
それでも女を捨てられないのが女かも(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-10 23:59) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-16 23:40) 

coco030705

こんばんは。お久しぶりです。
ようやくこの作品をみました。トム・フォード、初監督とは思えない
すばらしい作品ですね。そしてコリン・ファースの演技に感心しました。
うまい役者ですね~。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-10-29 23:46) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは(^^) お元気でしたか?
本当にこれで初監督とは、才能のある人ですよね~!
映像の美しさにうっとりしました。
コリン・ファースもさすがですよね。
あとで遊びに行きますね☆
by non_0101 (2010-10-31 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

おまえうまそうだな桜田門外ノ変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。