SSブログ

大奥 [お]

よしながふみ著の同名コミックを豪華な俳優陣で映画化した作品です。
珍しく原作を読んでいたので、あのドロドロした世界をどのように映画化するのか楽しみにしていました。
二宮和也さん&柴咲コウさんのコンビで送る“大奥”は
ドロドロの中にも爽やかさを残すような作品になっていました。

現代から約300年前の江戸時代では、若い男性ばかりが罹る疫病により、男性が女性の1/4まで減少してしまっていた。
女性は子供を生むために男性を求め、吉原は着飾った男性に女性が群がるような世界だった。
貧乏旗本の一人息子・水野祐之進(二宮和也)は武士の誇りを持って剣術の鍛錬を勤しんでいたが
19歳になった今年はそろそろ身の振り方を考えなければと思っていた。
幼馴染で大店の一人娘・お信(堀北真希)は自分に好意を持ってくれているが、身分違いの恋はかなう訳もない。
祐之進は彼女の恋心をはぐらかしつつ、自分の恋心も笑顔の裏で押し殺していた。
そんなある日、母が持ってきた縁談を断った祐之進は、親孝行のために大奥へ上がる決意をする。
自分が大奥へ上がれば口減らしになった上に仕送りも出来る。貧乏な家にはとても助かる話なのだ。
そして、それはお信への想いを断ち切るための唯一の道でもあった…

煌びやかな世界には欲望と陰謀が渦巻いていました。

大奥へ上がることになった水野祐之進を中心に、男女が逆転した大奥の物語を描いています。
水野祐之進は大奥へ上がると同時に祐之進という名を捨て“水野”という名で呼ばれるようになりました。
もともと、彼は将軍には会うことのない“お目見え以下”で働く身分でしたが、
剣の腕を見込まれ試合に勝つことにより大奥総取締の藤波(佐々木蔵之介)の目に留まり昇進していきます。

そんな時、まだ幼かった将軍家継が病で亡くなり、紀州から吉宗(柴咲コウ)が将軍としてやって来ました。
彼女は財政難の幕府を建て直し、より良い政治を行ないたいと考えていました。
ただし、質素を好むとは言え大人の女性です。
大奥の出番がやってくるとばかり、大奥の男たちは色めきます。
そして、将軍のお目見えの前に、水野は更なる昇進を果たします。
純粋な水野はそれを喜ぶのですけど、実はその裏には陰謀が進行していました。

それにしても、役者が揃っていましたね~
みんな美男揃いで、男女が逆転した世界の大奥なのにあまり違和感が無かったです(^^ゞ
そして、何と言っても貧乏旗本の武士を演じた二宮和也さんの気風のいい演技と
意志が強くて真っ直ぐに改革を進めていく吉宗を演じた柴咲コウさんのオーラのある演技が気持ち良かったです。
二人の存在感はドロドロの世界の中で一筋の明るい光のように見えました(^^)

観終わった時、陰謀があれだけ渦巻いていたのに、爽やかな余韻を感じていました。
これは政治にも陰謀にも潰されなかった純粋な初恋の話なのですよね。
エンディングに流れる嵐の主題歌を聞きながら、
こんな将軍だったら良い世界が作れるのかなあとちょっと感じた1本です

hitsuji_ohoku.jpg

監督:金子文紀 出演:二宮和也 柴咲コウ 堀北真希 阿部サダヲ 佐々木蔵之介 玉木宏 大倉忠義 中村蒼 和久井映見 板谷由夏
2010年 日本
(20101010)

公式サイトはこちらへ/


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 17

yoko.m

私も原作読んでいるので、見てみたいです。
水野編をどういう風に仕上げているのか、想像しています。

早くDVDにならないかなと思っています。
(来年ですね~)




by yoko.m (2010-10-10 22:40) 

たいちさん

男女逆転の「大奥」とは、どんなものなのか、覗いてみたい気がしますね。
by たいちさん (2010-10-10 22:58) 

non_0101

yoko.mさんへ
こんばんは。お久しぶりです!お元気でしたか?
その後のドロドロ具合を考えると、まだ水野編は爽やかなのだなあと
映画を観て改めて感じました。
ぜひDVDになったらチャレンジしてみてくださいね(^^)
その後もとても気になるのですけど、
もしコミックの続きを映画化したら…怖すぎるかも☆
by non_0101 (2010-10-11 00:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ドロドロの陰謀と愛憎が渦巻く世界でした~
男女が逆転しても、その人間性は変わらないのかも知れませんね☆
by non_0101 (2010-10-11 00:05) 

KLY

最初のニノと堀北真希が歩いている時には
余りの学芸会っぷりに頭を抱えちゃいました。
ただ大奥に上がって阿部さんが出てきたあたりからは
ドラマも締まってきたように思います。
その最初の学芸会っぷりを通り越えられるかどうかで
好みが別れちゃいそうな気がしました。
by KLY (2010-10-11 01:10) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
頭を抱えてしまいましたか(^^ゞ
私もう~ん、どこが違和感なのだろうなあと考えながら見ていました。
まあ10代の恋の設定だしと思いつつも、一番気になったのはニノの髪型かも…
でも、二人が可愛いので許しちゃいました(^^ゞ
大奥に入ってからは、なるほどと思いながら観ていました。
阿部さんはさりげなく大人でしたね。
かっこいい役も似合いますよね☆
by non_0101 (2010-10-11 08:36) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-11 08:59) 

なぎ猫

男女逆転ってところが面白いアイディアですよね。原作は漫画らしいですが。
by なぎ猫 (2010-10-11 16:59) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-11 18:24) 

non_0101

galapagosさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-11 18:29) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白いアイディアですよね。
映画を観ているとだんだん違和感が無くなっていくのも面白かったです☆
by non_0101 (2010-10-11 18:35) 

aya_rui

non_01011さん、こんにちは♪
今回の更新を持ちまして、当ブログを休止させて頂く事に致しましたので、遅ればせながらご挨拶させて頂きました。

non_0101さんには本当に随分とお世話になり、いつもご訪問頂き、本当に有難う御座いました。

また、お目に掛かれることがあるか分かりませんが、
毎回楽しませて頂けて、大変有意義なお時間を頂きました。
こうして、ご訪問させて頂く事も、申し訳なくも今回までとさせて頂きますが、最後まで楽しませて頂き、有難う御座います。

逆転大奥、とっても面白そうですよね。キャストも色々な方が出ていて、
凄く興味深い一本です。

それでは、これからもためになる記事で、楽しませて居て下いませ。
最後まで有難う御座いました。
by aya_rui (2010-10-14 14:52) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-14 23:36) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。こちらこそ、お忙しい中、ご丁寧なご挨拶をありがとうございましたm(__)m
aya_ruiさんのブログも毎回、面白い話題が満載で楽しかったです。
ぜひ、いつかまた復活できる日が来ることを願っています。

男女逆転の世界はなかなか面白かったです。
女性であろうと男性であろうと、大奥というところは陰謀渦巻く場所でした(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-14 23:43) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-16 09:33) 

キキ

こんにちは。
よしながふみさんの原作コミックの映画化なんですか。
知りませんでした。
男女逆転の世界でも欲望と陰謀が渦巻いているんですね。
by キキ (2010-10-17 16:56) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
男女逆転でもドロドロでした~
陰謀はかなり怖かったです☆
by non_0101 (2010-10-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。