SSブログ

クロッシング [か行]

「トレーニング デイ」のアントワーン・フークア監督の最新作です。
リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードルの登場する予告編を観て、
この3人でどんなサスペンスになるのだろうと期待していました。
期待通り胸にドーンと来る、見応えのある作品でした。

エディ(リチャード・ギア)は定年を間近に迎えた警察官。
22年勤め上げ、定年後は年金生活を楽しみにしていた。
彼の消極的な勤務態度は仲間たちには有名で、弱虫と馬鹿にされていたが、
それでも彼はつつがなく引退できれば良しと考えていた。
定年まで後1週間を残すのみとなった頃、上の方針で新米警察官とバディを組むことになった。
その新米警察官は海兵隊上がりの若者で、警察官が幼い頃からの夢だと張り切っていた。
そんな逸る気持ちを諌めるように導こうとするエディに、新米警察官は呆れ顔になる。
そして翌日、彼はエディの元から離れていった…

3人の警察官の辿る運命はかなり過酷でした。

リチャード・ギアが演じるのは定年間近のエディです。
彼は余計なことには首を出さずに、パトロールをしながら定年の日を待ち続けていました。
22年もの間、毎日が事件漬けだったのです。生き延びるのも大変なほどです。
そんな日々は彼をとことんまで疲れさせていました。
家族も居らず、慰めは馴染みの娼婦だけ。
そんな彼の背中は愛の無い孤独な人生だけを伝えていました。

イーサン・ホークが演じているのは麻薬担当の警察官サルです。
彼はハードな仕事を真面目にこなしていましたけど、警察官の給料では良い暮らしは出来ません。
特に愛する妻との間に多くの子供がいるサルは養っていくだけでも大変です。
今、彼は新しい家に引っ越したいと考えています。
喘息持ちの妻とお腹にいる新しい命のためにも、壁にカビが生えているような家から出たいのです。
でも、新しい家のための頭金を支払う期限が近づいてもお金を用立てる見通しが立たず、苦しんでいました。

3人目のドン・チードルが演じるのは潜入捜査官タンゴです。
昇進するために潜入捜査官を希望した彼は、もう何年もの間、犯罪グループの中に溶け込んでいます。
そして、その間には仲間との友情や絆が生まれていました。
特にグループのリーダーであるキャズ(ウェズリー・スナイプス)とは
互いに命の恩人であると思っているほど強い信頼で結ばれています。
そんな彼は、ある事件をきっかけに自分の心が警察官ではなくなっていると感じ、
任務を降りたいと考え始めていました。

同じ警察官と言っても立場も性格も違う3人がラストへ向かう途中で交差します。
互いに顔は知りませんし、声を掛け合うこともありません。
でも、その後に彼らがとったそれぞれの行動が、彼らの運命を決定付けて行きました。

それにしてもハードボイルドでした~
罠に落ちた人、落ちなかった人、それぞれの人生が交差していく中で、
3人の警察官の姿が真実を映し出すような真っ直ぐな視線で描かれていました。
そして、それぞれの警察官を演じた3人の俳優もさすがの上手さで、
現状に悩みながらも必死に生きようとする姿はとても印象的でした。

観終わった時、しばらくの間は言葉も出ませんでした。
警察官は報われることの少ない本当に大変な職業なのねとため息をついた1本です(T_T)

hitsuji_BROOKLYN'S-FINEST.jpg

監督:アントワーン・フークア 出演:リチャード・ギア イーサン・ホーク ドン・チードル ウェズリー・スナイプス エレン・バーキン
2010年 アメリカ 原題:BROOKLYN'S FINEST
(20101019)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月30日以降の予定です。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 21

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-20 12:36) 

non_0101

zeroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-20 12:37) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-20 12:38) 

ぷりん

こんにちは☆
by ぷりん (2010-10-20 15:44) 

たいちさん

ストーリーの解説は見事ですね。観に行きたい気持が湧き上がってきましたね。
by たいちさん (2010-10-20 23:56) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんにちは(^^) niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-21 12:51) 

non_0101

雨香さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-21 12:51) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-21 12:53) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-21 12:53) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-21 12:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
胸にドーンとくる作品でした~
重いですけど見応えは十分でしたので、
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-10-21 12:56) 

non_0101

よってさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-23 00:35) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-23 00:36) 

non_0101

ricoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2010-10-23 00:37) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-23 00:38) 

キキ

こんにちは。
気になってる作品です。
「トレーニング・ディ」も警察官(麻薬捜査官)のお話で
後半の展開が凄かったですし、
今回もイーサン・ホークでてるんですね。
公開が楽しみです。
by キキ (2010-10-24 09:54) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今作では麻薬捜査官の他に、普通の警察署に勤める制服警察官や潜入捜査官も登場しました。
イーサン・ホークの演じた役が一番切なかったです(T_T)
重かったですけど、見応えのある作品でした~
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-10-24 10:06) 

KLY

観る前は3人の運命が交錯するみたいな話なのかと思っていた
のですけど、実際には逢ったりとかはしませんでしたね。^^;
まあそこまでやっちゃうと余りにベタというか、リアリティのカケラ
もなくなっちゃいますけど…。
何だかそれぞれの話がパラレルに進む割にはどの話も見応え
たっぷりでしたよね。それこそそれで1本出来そうなぐらいに。^^
by KLY (2010-10-24 23:08) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
運命の交差では無かったですね~
それに本当に3人の話はそれぞれ見応えがありました。
警察官でもこんなに多様なのかと思うのと同時に、
こんなにも過酷なのだなあと思ってしまいました(T_T)
by non_0101 (2010-10-24 23:53) 

エコピーマン

米国の警察官は安給料で過酷な任務 汚職警官がいるのもわかるような気がします 地道にエディのようにやり過ごしながら定年までがんばるしかないでしょうね
by エコピーマン (2010-10-25 10:57) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
かなりシビアでハードボイルドな作品でした~
希望して選んだ職業とは言え、結末を観ると切な過ぎました。
せめて定年まで頑張ったエディがいて良かったです。
この映画を観てしまったら、警察官になりたい人なんて
いなくなってしまうかもなんて考えました(^^ゞ
by non_0101 (2010-10-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。