SSブログ

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [や・ら・わ行]

鴨志田穣著の自伝的な同名小説を映画化した作品です。
浅野忠信さんと永作博美さんの写った写真を見て、どんな作品になっているのだろうなあと期待していました。
アルコール依存症から立ち直ろうとする主人公と彼を取り巻く家族たちの姿に深く考えさせられました。

物語は深刻な状況の中を何となくのんびりした雰囲気で進んで行きました。

戦場カメラマンであり、作家でもある鴨志田穣が自身をモデルに描いた物語です。
鴨志田さんは漫画家の西原理恵子さんと結婚して子宝にも恵まれますけど、アルコール依存症の悪化で離婚します。
この映画の主人公・塚原も自分ではそんな状況ではまずいと分かっているのですけど、アルコールから離れることが出来ません。
アルコールは今日で終わり。来週はしらふで家族(元妻&息子&娘)に会うんだ…と言いつつも泥酔していきます。
そんな彼の身体はもうボロボロになっていました。

彼の身体は肝臓をはじめとして、消化器系も酷いものでした。
特に10回も激しい吐血をしていて、次が起きたら命は無いと言われています。
診てもらった医師たちは、みな開口一番「よく生きてますね~」と笑います。
もう、笑ってしまうような状態なのです。

彼の身体を蝕んでいるのはアルコール依存症です。
この病気は精神疾患で、根本的な完治の難しい病気でもあります。
彼はアルコール依存症を治そうと病院へ通い始めますけど、薬を飲んでいても
つい、これくらいなら大丈夫かなとアルコールを飲んでしまいます。
そんな状況を見かねた家族は彼をアルコール依存症病棟のある精神病院へ入院させました。
そこで彼は様々な患者と出会い、ゆっくりと自分を見つめなおしていきます。
その病院や患者たちの様子はちょっとコミカルに描かれていて、ところどころで笑ってしまいました(^^ゞ

それにしても、浅野忠信さんは監督さんが彼を思い浮かべながら脚本を書いたというだけあって良かったです~
主人公が乗り移ったような演技で、アルコール依存症を静かに見つめるマイペースな塚原を演じていました。
彼と離婚しながらも近所に住んで彼を支えていく元妻役の永作博美さんも
ちょっと度胸のあるサバサバした女性を素敵な笑顔で演じていました。
また、アルコール依存症病棟にいる患者たちも、思わず笑ってしまうほど役者が揃っていて面白かったです。

全体的にはアルコール依存症の物語なのですけど、家族の絆とか夫婦の絆などのシーンも多くあって、いろいろ考えさせられました。
きっと観る人によって思うことが違ってくる作品かも知れません。
観終わった時、またしばらくしたら観直してみたいなあと感じた1本です。

hitsuji_yoisame.jpg

監督:東陽一 出演:浅野忠信 永作博美 香山美子 市川実日子 利重剛 高田聖子 柊瑠美 螢雪次朗 光石研 北見敏之 滝藤賢一 志賀廣太郎
2010年 日本
(20101023)

公式サイトはこちらへ

追伸
この映画は東京国際映画祭で観ました。公開は12月4日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 18

たいちさん

アルコール依存症専門病棟があるとは知りませんでした。浅野忠信さんにピッタリな役だと思いますね。
by たいちさん (2010-10-24 11:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「ヴィヨンの妻」の時もですけど、浅野忠信さんはこういう役が上手いですね~
特に今回は何となくのんびりしたズレ方をしているキャラクターだったので
あの笑顔がぴったりでした☆
by non_0101 (2010-10-24 23:23) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:23) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:24) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:24) 

non_0101

yamachanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:25) 

non_0101

雨香さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:26) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-24 23:26) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2010-10-27 00:19) 

non_0101

zeroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:20) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:22) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:23) 

non_0101

よってさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:25) 

non_0101

thisisajinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:26) 

non_0101

翡翠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:28) 

non_0101

himakkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:29) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-10-27 00:31) 

non_0101

ぷりしら19号さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。