SSブログ

武士の家計簿 [は行]

磯田道史著の新書「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を元に映画化した作品です。
予告編を観て、どんな物語なのだろうかと気になっていました。
代々“御算用”という職務に就いてきた一家の慎ましい姿にすっかり共感してしまいました(^^ゞ

加賀藩に代々御算用者として仕えてきた猪山家。
七代目の信之(中村雅俊)は御算用としては出世した武士ではあるが、それでも下級武士だった。
御算用者は、まず見習いとして通い始める。約3年間でこの期間は無給だ。
八代目の直之(堺雅人)は誰に似たのか几帳面でつじつまが合わないと、とことん突き詰める性格で、
その才能は見習い時代から抜きん出るものがあり、皆から“そろばんバカ”と呼ばれるようになった。
直之も嫁をもらう年頃になり、町同心・西永与三八(西村雅彦)の娘・お駒(仲間由紀恵)との縁談もまとまった頃、
御蔵米の勘定役に任命された彼は偶然、お救い米の騒動を耳にする。
蔵から出された米と最終的にお救い米として使われた勘定が合わないというのだ。
彼は古い資料まで遡って計算を始めた。
だが、その行為は藩を揺るがす大騒動となって行った…

剣の代わりに算盤というところが面白かったです。

代々算術をお家芸としてきた猪山家。
八代目の直之は才能も性格も御算用者にぴったりで真面目一筋な武士です。
美しい嫁をもらい息子も生まれて幸せいっぱいの頃、ふと自分の家の家計が火の車なことに気付きます。
息子の4歳のお祝いをするための費用が足りないことが分かったのです。
それまで家計は父と母が管理していましたが、二人とも大らかな性格で
家計のことは分かっていたのですけど、それほど重要には感じていませんでした。
家計状況を自分で調べなおした直之は借金が収入の2倍になっていることを知ります。
このままでは、猪山家の破産は免れない状態でした。

直之は借金返済のために非常手段に出ます。
息子の祝いの席で鯛料理の変わりに鯛の絵を配った彼は、のんびり屋の両親に危機的状況を実感させます。
そして恥や外聞を捨て、家財をほとんど売り払うのです。
家族たちが売り払うものを決めているシーンが何とも気の毒なのですけど可笑しく描かれていて
思わず笑ってしまいました(^^ゞ

それにしても、5歳から算術を教え始めて家計簿をつけさせるとは、本当に英才教育ですね~
その厳しさもなかなかで、お金の管理にも武士の心意気が必要なのだなとちょっと感じました。
江戸から明治へ向かう激動の時代も、算術と管理能力が重用されるというところも面白かったです。
また、そんな猪山家を演じている面々もみんなぴったりで楽しかったです。
特にのんびり屋の両親役の中村雅俊さん&松坂慶子さんの演技にはクスクス笑ってしまいました(^^ゞ

観終った時、これが“お家芸”か…としみじみ納得した1本です。

hitsuji_-bushi-no-kakeibo.jpg

監督:森田芳光 出演:堺雅人 仲間由紀恵 中村雅俊 松坂慶子 草笛光子 西村雅彦
2010年 日本
(20101102)

公式サイトはこちらへ 

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は12月4日以降の予定です。(石川先行上映あり)


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 25

袋田の住職

面白そうな映画ですね。
槍働きで名をはせた戦国武士も
太平の江戸時代は算盤で主君に仕えたのでしょう・・・
by 袋田の住職 (2010-11-03 18:51) 

なぎ猫

予告を見て面白そうだな、と思いました。堺さんだし♡
by なぎ猫 (2010-11-03 20:29) 

ぷりん

おもしろそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-03 23:08) 

たいちさん

堺雅人のイメージにぴったりの役ですよね。
by たいちさん (2010-11-03 23:13) 

まっきー

どんなストーリなのか予告篇ではよく分かりませんでした。
シアターで見ようかどうか迷ってた一作です。
by まっきー (2010-11-04 00:51) 

non_0101

袋田の住職さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
御算用者という視点がとても興味深かったです。
お役所みたいな雰囲気なのですけど、
でも、やっぱり武士だなというところもあって面白かったです。
武道も算術も、それぞれ必要なのだなと感じました☆
by non_0101 (2010-11-04 12:44) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回の堺さんの役は生真面目で頑固者でしたけど、やっぱり上手かったです~
キャラクター的には両親役の中村雅俊さん&松坂慶子さんコンビが可笑しかったです。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-11-04 12:47) 

non_0101

PENGUINGさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-04 12:47) 

non_0101

ぷりんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
お家芸が“算術”とはすごい家系ですよね~☆
by non_0101 (2010-11-04 12:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
堺雅人さんは上手い役者さんですよね~
今作では控えめな雰囲気が似合ってました☆
by non_0101 (2010-11-04 12:50) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に“家計簿”がテーマの、ひとつの家族の物語でした。
生真面目な主人公なのですけど、笑いどころもあって面白かったです☆
by non_0101 (2010-11-04 12:53) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-04 12:54) 

non_0101

おさむさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-04 12:56) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-05 12:49) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-05 12:49) 

non_0101

ヒロさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-05 12:50) 

non_0101

雨香さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-05 12:51) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-14 10:14) 

non_0101

ぶんじんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-14 10:15) 

ken

真のお家芸を観た気がしましたね。
堺雅人はいままさに脂が乗ってます。
by ken (2010-11-14 21:35) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさに“お家芸”でした~
猪山家のキャラクターが楽しかったです。
堺雅人さん、さすがの上手さでしたね☆
by non_0101 (2010-11-14 21:56) 

cs

こういう武士の心意気の描き方があって、それをたぶんちょうどこの不景気の時代に描くことの意味があるように思えましたね。
現在の国家の御算用は、どうも猪山家のような真面目さや心のゆとりみたいなものとは真逆に見えてしまいます。
それにしても、中村雅俊さんと松坂慶子さん夫妻の息子にやり込められ困りながら、どことなくのんびりしてる姿がユーモラスで最高でした。
仲間さんも、そのまま武家の娘っていう雰囲気でよかったです。
by cs (2011-01-16 10:45) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
働いているのに借金というシチュエーションが今の世の中で共感を得ている気がしました。
“中村雅俊さんと松坂慶子さん夫妻”いいですよね~
二人をはじめとするキャストがみんなピッタリで良かったです☆
by non_0101 (2011-01-17 12:36) 

coco030705

こんにちは。
面白い映画でしたね。堺雅人がすごくかっこよく見えました。
それに、今の自分の生活を振り返るきっかけにもなりそうで、
なかなか深いところもある作品と感じました。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2011-02-11 12:35) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
現代にも通じるところがありますよね。
武士でもこんなふうに借金を作ってしまうのかということや
その借金の返し方が面白かったです。
堺雅人さんの芯の通った武士像が良かったですね。
やっぱり上手い役者さんですね☆
by non_0101 (2011-02-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

最後の忠臣蔵ザ・タウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。