SSブログ

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [は行]

シリーズの最終巻がようやく映画化されました(^^)
原作も読んでいるので結末は分かっているのですけど、やっぱり映画で観たい~と公開を待っていました。
あの子たちがこんなに大変な目に…と最後までハラハラしていました。

ダンブルドアが亡くなって全く変わってしまった魔法界では、ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)の力がどんどん増大していた。
理由なき逮捕や拷問も日常茶飯事になり始め、命の危険を感じたハリー(ダニエル・ラドクリフ)たちは
学校へ行くのを止めてロン(ルパート・グリント)の家に集まることになった。
ハリーと暮らしていたダーズリー一家は危険になってしまった我が家から引越し、
ハーマイオニー(エマ・ワトソン)は捕まって尋問を受ける危険を回避するため、両親の記憶を消して自分の存在を人間界から消してしまう。
そして、不死鳥の騎士団、ウィーズリー一家、ハーマイオニーたちはハリーが独りで残っていたダーズリー家へ集合した。
ハリーを狙ってくる敵から彼を逃して、ロンの家まで届ける作戦を実行するためだ。
ハリーに変身した魔法使いたちが囮になって敵をかく乱させる作戦は有効なはずだった。
だが、スネイプ(アラン・リックマン)の密告によりハリーの移動日がヴォルデモート軍団にばれていた…

始めから終わりまで、緊張感に包まれていました。

最終巻はハリー・ポッターとヴォルデモードとの最終決戦が描かれています。
映画でもこの「死の秘宝」ではPART1、2に分かれました。
今回のPART1は本決戦の前の序章です。
でも、本決戦前とは言え、展開はとてもとてもハード(T_T)
出だしから残酷な死のシーンが登場し一気に危機的状況に陥った魔法界に入り込んでしまいます。
そこからは次々と死が訪れて、不死鳥の騎士団もハリーもボロボロ。
特にロンの兄の結婚パーティ会場が死喰人の集団に襲われてからはハリー、ロン、ハーマイオニーだけの孤独な旅になっていきます。

ハリーたちの目的はヴォルデモートを倒すために彼の魂を入れた分霊箱を探して壊すこと。
調査から盗まれたロケットが分霊箱の1つだと気付いた彼らは、そのロケットの現在の持ち主を探します。
その人物とは彼らの強敵の一人、ドローレス・アンブリッジ(イメルダ・スタウントン)でした。
彼らはヴォルデモート軍団に乗っ取られた魔法省へ何とか潜入し、アンブリッジからロケットを取り戻します。
でも、そこからの逃走の際にロンが重症を負ってしまいます。
しかも、ロケットには強力な魔法がかけられていて、彼らの呪文では壊せません。
現状の辛さや家族への心配からいっぱいいっぱいになってしまったロンは、とうとう二人を置いて出て行ってしまいました(T_T)

それにしても、今回は本当にダークです。
特に学校のシーンが無いので、魔法のワクワクするシーンやほのぼのと笑えるシーンがほとんどありません。
しかも、相手が強力すぎて、これで本当に戦えるのかなあという感じです。
何とか聞きだすことの出来た“秘宝”の謎も、ヴォルデモートが一歩先んじているし…
結末が分かっているとは言え、あまりにも心配になってしまったので、早く続きを見せて欲しくなってしまいました(^^ゞ

来年の7月15日までは長すぎるなあとちょっとため息をついた1本です(^^ゞ

hitsuji_DEATHLY-HALLOWS-PAR.jpg

監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン ヘレナ・ボナム=カーター ロビー・コルトレーン トム・フェルトン アラン・リックマン レイフ・ファインズ
2010年 アメリカ 原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I
(20101120)

→公式サイトはこちらへ http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 19

まっきー

1.2合わせた前売りチケットも好評だったようですね。
映画化の全編にこんな歳月が流れたのに根強いファンに支えられ、原作者も嬉しさに似尽きると思います。
ハリーシリーズは途中から観るのをやめていましたが、この記事で興味がわいてきます。
by まっきー (2010-11-23 14:53) 

月夜空

テレビでここまでの見直したので、観にいけたらと思っています^^

ハリポタは、実は映画館で見てないし、原作も手にしていません。
まずは、みてきたいとおもいます^^
by 月夜空 (2010-11-23 19:43) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-23 21:35) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-23 21:35) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ハリーシリーズはどんどんダークになって来ますよね~
初めの2作目くらいまではダークさよりも魔法の楽しさの方が強かったのですけど、
ラストが死で終わるようになってからは、読んでいても観ていても哀しくなってしまいます。
それでも、ついドキドキしながら観てしまうシリーズです(^^ゞ
by non_0101 (2010-11-23 21:40) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今作から映画館デビューなのですね"^_^"
前作のラストがラストだけに、今作は最初からとってもハードでした。
ぜひ、映画館でドキドキハラハラしてくださいね☆
by non_0101 (2010-11-23 21:44) 

KLY

ダークでしたね~。
明るい感じなのはもう予告でやってた「ナルニア」に任せろってことで
しょうか?(笑)
それに長すぎるよねぇ^^;
今回は前作ぐらいは復習していったほうがよかったなと反省したので
次回はちゃんとその辺はしていこうと思います。
by KLY (2010-11-23 23:01) 

macaron

こんばんわ。

ハリポタは原作を読んでストーリーがわかっていても
ワクワクしますね~♪
最初の頃と比べるとだんだんダークになってきましたが(^^;
PART2が来年の夏だなんて・・間が空きすぎて待ちきれません!
by macaron (2010-11-23 23:23) 

エコピーマン

ハリーポッターは なんとなく観る気がしません
1作目しか観ていません これは子供の映画だなと思ったからです
ロードオブザリングはおもしろかったけど・・・
ナルニア国物語は始まって数分で眠ってしまいました(-_-;)
by エコピーマン (2010-11-23 23:59) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
覚悟はしていてもこのダークな展開は悲しかったです(T_T)
それに長かったですね~
観ている時はあまり感じなかったのですけど、
観終わった時の疲れ具合が長さを物語っていました(^^ゞ
次作まで半年以上あるのですよね。
私もちょっと復習して公開を待っていようと思います☆
by non_0101 (2010-11-24 12:43) 

non_0101

macaronさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうそう、ストーリーが分かっていても公開を待ち望んでしまいます~
最終決戦に向けてどんどんハードになっていくのが辛いですけど、
今回はここで終わってしまうのか…とちょっと寂しかったです。
来夏まで待ち遠しいですね~☆
by non_0101 (2010-11-24 12:46) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
このシリーズは演じている子供たちがどんどん大きくなっていく姿を見るのも楽しみだったりしてます。
今作はもうすっかり大人で、学校を飛び出して
戦闘や危険なミッションなどを頑張っていました。
「ナルニア」も子供たちの成長物語ですね。
あの童話のような世界観はちょっと不思議です。
眠くなる気持ちもちょっと分かります(^^ゞ
by non_0101 (2010-11-24 12:53) 

non_0101

komaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-24 12:55) 

たいちさん

過去のシリーズでは、映画館で1本、テレビで1本観た程度です。
主役のダニエル君も大人っぽくなりましたね。
by たいちさん (2010-11-24 20:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
みんな、すっかり成長しましたね~
今作では必死に戦っているシーンが多くて、
もう子供ではないなあとしみじみ感じました☆
by non_0101 (2010-11-24 22:53) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-27 23:12) 

きさ

やっと見ました。
面白かったです。
実は原作は5巻までしか読んでいませんので、よくわからない所もあるのですが、全体に三人で行動するシーンが多いので話としては割とまとまっていて、見ていて分かりやすかったです。
その分三人以外はあまり出てこないですし、ホグワーツの現状もラジオのニュースで紹介されるだけとか、セブルスの出番が少ないのも残念。
見せ場があるのが、最後に登場するトビーですね。ここは泣けます。
しかしまさに「帝国の逆襲」以上に主人公側が追い込まれるので、次での巻き返しが楽しみです。

ヴォルデモード一派、特にヘレナ・ボナム=カーターのべラトリックスがとっても憎たらしいのも娯楽映画としてはいいですね。
Part2が楽しみです。

by きさ (2011-01-02 10:20) 

non_0101

のむらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-03 12:58) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ヘレナ・ボナム=カーターの存在感はすごかったですね~
この作品を観ていると、ハリーに勝ち目などあるのかと思ってしまいます。
トビーのシーンは原作を読んでいても泣けました(T_T)
後半は最終決戦ですね。7月が待ち遠しいです☆
by non_0101 (2011-01-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

デイブレイカー怪盗グルーの月泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。