SSブログ

犬とあなたの物語 いぬのえいが [い]

オムニバスで犬と人のかかわりを描いている“いぬのえいが”第2弾です。
前作は大好きで、それぞれの物語に笑って泣きながら観ていました。
今作も犬への強い気持ちが詰まっていました。

今作も様々な物語が登場しました。

前作の「いぬのえいが」は大好きな作品で、これでもか~という展開に泣かされました。
今作も思いっきり笑えるコメディと切ないストーリーに、犬への愛情をいっぱいに感じられる作品でした。

「あきら!」
中尾彬さんが自分役で主役を演じているコメディです。
シンプルな物語なのですけど、中尾さんの演技力が抜群で思いっきり爆笑してしまいました(^^ゞ
エンドロールを観た時、怒っている女性役の名前を見て、また笑ってしまいました~

「愛犬家をたずねて」
アナウンサーが一般の愛犬家を訪ねるというミニ番組形式のコメディです。
愛犬家たちはみんなちょっと不思議で面白いです。
中でも、犬のためにフランス料理人たちを雇う主婦のパートと
愛犬の写真を撮るためにボロボロになっていくお父さんのパートには思わず吹き出しました(^^ゞ

「DOG NAP」
誘拐事件にまつわる夫婦と刑事、そして犯人たちの物語です。
それぞれに愛犬家がいたために、事件の展開がちょっと変わった方向になっていきます。
刑事役がぴったりな内野聖陽さんが、めちゃくちゃ熱い愛犬家を演じているのが可笑しかったです。

「お母さんは心配性」
長男の結婚式場で、披露宴そっちのけで留守番の愛犬キスチョコを心配している主婦の物語です。
高畑淳子さんの独り芝居が見事で、もう笑うしかないというコメディでした(^^)

「犬の名前」
5作品の中では一番長編で切ない物語です。
病気になってしまった夫・一郎(大森南朋)と
彼を看病しながら頑張ろうとする妻・美里(松嶋菜々子)の夫婦の絆を中心に描いています。
幼い頃の一郎が体験した犬にまつわる哀しい思い出や
今の生活で家族となっているレトリバーのラッキーの行動に泣けました(T_T)

「バニラのかけら」
愛犬バニラを亡くした奈津子(北乃きい)が、悲しみから立ち直る1日を描いた物語です。
きいちゃんの強い瞳が印象的でした。
きっかけとなる犬を連れた少女を演じた芦田愛菜ちゃんがとっても可愛かったです。
そして“かけら”はめちゃくちゃ切なかったです(T_T)

観終ったとき、ほっこりと温かい気持ちになれる1本です。

hitsuji_inu-to-anata-no-mon.jpg

監督:長崎俊一 石井聡一 江藤尚志 川西純 中西尚人 水落豊
出演:大森南朋 松嶋菜々子 北乃きい 芦田愛菜 中尾彬 内野聖陽 高畑淳子 
2010年 日本
(20101222)

→公式サイトはこちらへ http://inu-eiga.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月22日以降の予定です。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 14

たいちさん

犬の映画は大好きですね。「ポチたま」というテレビ番組は気に入って観ています。
by たいちさん (2010-12-24 15:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
犬好きにはたまらない作品でした(^^)
笑いどころも泣きどころもいっぱいで、愛おしくなる物語ばかりでした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-12-24 22:48) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-24 22:48) 

non_0101

eternityさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-24 22:49) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-24 22:50) 

なぎ猫

前作、宮崎あおいちゃんのパート、ねえマリモで号泣しちゃったクチです。映画館で見るとまた泣いてしまうかもしれんのでいえでみるかもしれません。
by なぎ猫 (2010-12-25 08:50) 

まっきー

大森南朋 松嶋菜々子さんとキャスティングもストーリーもよさそうですね。
by まっきー (2010-12-25 20:23) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-26 11:18) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も「マリモ」に泣かされました~
今回は「犬の名前」があまりにも切な過ぎて泣く余裕もなくなったのですけど、
「バニラのかけら」にはちょっとやられました(T_T)
by non_0101 (2010-12-26 11:23) 

non_0101

らぶもとさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-26 11:28) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
このオムニバスの中では「犬の名前」が一番長い作品でした。
大森南朋さん&松嶋菜々子さんの夫婦役も似合っていて、
切なさも倍増でした~☆
by non_0101 (2010-12-26 11:33) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-27 00:25) 

コッスン

若年性アルツハイマーという病気について
少し知りました。
前にケンワタナベがやった明日の記憶という映画も
こういう話だったのかなー。
なんて思いながら見てました。
ラッキーと呼ばないとこない犬が、、、
ジローって呼ばれて。。。
あのとき、、、、
もう涙が止まらなかったです。
ラッキー、君は素晴らしい


by コッスン (2011-01-26 23:04) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラッキーくん最高でした~!
こういう絆もあるのだなあとしみじみ思いました。
人って犬の愛に救われてますよね☆
by non_0101 (2011-01-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

チェブラーシカトロン:レガシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。