SSブログ

トロン:レガシー [た行]

1982年製作のSF映画「トロン」の続編です。
前作は未見ですけど、当時としては斬新な映像とストーリーで話題になったと聞いていました。
新たに創造された“トロン”には、ダークで地底の中のような世界が広がっていました。

今日はエンコム社が社運をかけた新作ソフトウェアの発表の日。
役員の揃った会議室では、新たに東京市場への株公開を発表し未来への期待が広がっていた。
そんな中、一人の若い男が密かに会社へ入るとコンピュータルームへ忍び込み、
新作ソフトウェアを無断でネットにアップロードしてしまう。
会議室は混乱の様相へと変わってしまった。
侵入がバレて屋上に追い詰められた男は、警備員に自分の招待を明かす。
彼は20年前に失踪したままの父ケヴィン・フリン(ジェフ・ブリッジス)から
ソフトウェアメーカー・エンコム社の株を引き継いだ息子のサム(ギャレット・ヘドランド)だったのだ。
そして、サムは屋上から飛び降りた…

デジタルの世界は独裁者に占領されていました。

20年前に失踪した父の親友から父のメッセージを受け取ったと聞かされたサムは
半信半疑で放置されたままだったゲームセンターへ行きます。
そして、導かれるように秘密の地下室へと降りたサムは、突然に未知の世界へと迷い込んでしまいます。
そこはプログラムたちがまるで人間のような自己を持ちながら暮らしている不思議な世界でした。

そこからは怒とうの展開で、決死の闘いあり、レースバトルありと
一気にSFの世界に引き込まれていきます。
闘いの雰囲気はマトリックスと何かが混ざっているような…
でも、ギャレット・ヘドランドの魅力もあって、とりあえずカッコ良かったです(^^ゞ
バトルステージやサーキット場も立体の設定が生かされていて面白かったです。
この世界を技術で作り上げたのだなあと思うと、凄いなあという感じでした。

そして、サムは謎の美女クオラ(オリヴィア・ワイルド)に導かれ、父親ケヴィンと再会します。
この父親役のジェフ・ブリッジスは本当に存在感のある役者さんですね。
それまでのSFアクションの雰囲気から一転して、
この世界に閉じ込められてしまった男の悲壮感がスクリーンから漂ってきました。
そして、彼の演技だけで20年の年月の苦しさと息子を大切にしたいと願う気持ちが伝わって来ました(T_T)

それにしても、微妙に分からないことが多かったです~
クオラの最後の一人みたいな設定もちょっと謎でした。
このあたりは前作を観た方が分かるのかも知れませんね。
でも、それが分からなくても、付いていってしまうところがこの作品かなとも感じました。
そして、技術で若返った姿での敵役と共に、最後までジェフ・ブリッジスの演技に圧倒されました。

観終わった時、この作品の主人公はジェフ・ブリッジスだったなあとしみじみ思ったのと同時に、
荒野のような寒々としたプログラム世界の青い光が印象に残った1本です。

hitsuji_TRON-LEGACY.jpg

監督:ジョセフ・コシンスキー 出演:ジェフ・ブリッジス ギャレット・ヘドランド オリヴィア・ワイルド マイケル・シーン ボー・ガレット ブルース・ボックスライトナー
2010年 アメリカ 原題:TRON: LEGACY
(20101225)

→公式サイトはこちらへ http://www.disney.co.jp/tron/


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 23

KLY

この作品は前作と比較して「ほら、こんなに進歩したんだよ」
と言ってる映画のように感じました。
お暇な時にでもちょろっと観てみるといいかも。あのシーンが
当時はこんなにしょぼかったのかぁ!って思われると思います。(笑)
by KLY (2010-12-26 23:32) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
やっぱり原作を観ると感動もひとしおなのですね。
技術の進歩は凄いですものね~
いつか2本立てでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-12-27 00:23) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-27 00:25) 

月夜空

こんばんわ^^
この映画、内容にはすごく興味があるのですが3Dらしいので、ちょっとみれないかも><。。
でも、内容が気になる(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。
by 月夜空 (2010-12-27 18:58) 

たいちさん

ディズニーの3D映画なんですね。公式サイトを見ましたが、不可解な映画ですね。
by たいちさん (2010-12-27 21:36) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-27 22:30) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3D映像でした~
「アバター」ほどの衝撃はなかったですけど、映像はさすがに頑張ってました(^^ゞ
ストーリーは割とシンプルです。
この作品の見所は映像とジェフ・ブリッジスの演技なのかなと感じました☆
by non_0101 (2010-12-27 22:39) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-27 22:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
よく考えてしまうとちょっと不可思議な物語ですね~
サクッとゲーム感覚で観るのがいいような作品かも知れませんね☆
by non_0101 (2010-12-27 22:45) 

non_0101

のむらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-27 22:46) 

Yakoha

こんにちは。
私はこれ、大好きです。(笑;)いろいろ目をつぶった方がいいところはありそうですが、この世界観の続編が見れたのが何より嬉しいです。
by Yakoha (2010-12-27 23:22) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり前作を観て世界観を体験してからの方が
よく分かりそうな作品ですね(^^ゞ
う~ん、早く「トロン」にチャレンジしなくては☆
by non_0101 (2010-12-28 00:02) 

てくてく

こんばんは~^^
私も前作は観ないまま映画館に行ったのですが、
やっぱり予習をしてからの方が良かったでしょうかね~^^
KLYさんが仰っているように比較してみるのが
楽しみの一つの筈ですから。
映像の進歩が手に取るように分かるのでしょうね、きっと^^
by てくてく (2010-12-29 18:25) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
前作では衝撃的だった映像や物語が、今やレトロになってしまうのも時代なのですよね~
いつかちゃんと比較して観てみたいです☆
by non_0101 (2010-12-31 11:25) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-31 11:27) 

non_0101

コトキャンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-31 11:27) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-31 11:27) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-12-31 19:31) 

まっきー

面白かったですね!!
公開の2日後に観に行きました。
二度目もこの休みに行こうかと・・
by まっきー (2011-01-01 00:27) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの奥行きの深いダークな世界に引き込まれました~
私も今月中にもう一度チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-01-01 09:35) 

コザック

こんばんは
映像美はすごかったですね!
世界観が楽しめただけでもよかった気がします。
20年以上まえにこの概念をつくりだしたことに改めて驚嘆してしましました。
by コザック (2011-01-03 23:36) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-04 09:15) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この世界観をスクリーンで体験できたのは良かったですね~
前作はそんなに前だったのですよね。
前作との違いをちゃんと知ってから再チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-01-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。