SSブログ

ソーシャル・ネットワーク [さ行]

世界最大のSNS“フェイスブック”が出来るまでを描いた青春&社会派ドラマです。
実はフェイスブックのことをこの映画に出会うまで知りませんでした(^_^.)
でも、とりあえず映画自体の評判がとても高かったので、期待して見に行きました。

ある夜、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は苛立っていた。
付き合っているエリカ(ルーニー・マーラ)に振られてしまったのだ。
彼は即座に寮に戻ると、怒りのあまり彼女のプライベートなことや悪口をブログに書き込み、
ついでに女子学生の比較サイトを作り上げてしまう。
女子寮ごとの学生データをハッキングして取り込み、二人ずつを比較させ見た人に投票させるというサイトだ。
このサイトはたちまち大ヒットになり、夜中の4時にハーバード大学のサーバーをパンクさせてしまう。
とうとう彼は大学の理事会に呼ばれる羽目になった。
だが、このことはマークにネットの可能性を感じさせるものとなった。
そして、同じくこのサイトに目を留めた上級生のキェメロン&タイラー・ウィンクルボス兄弟が
彼にハーバード大学の学生専用サイトを作らないかと持ちかけてきた…

例え天才でも、友達がいなかったら哀しい人生だなあとしみじみ感じました。

フェイスブックを創り上げたマーク・ザッカーバーグと仲間たちの物語です。
マークはプログラミングの天才です。
数時間でいくつものセキュリティをハッキングしてデータを取り込み、サイトをプログラムし、
同時にブログに悪口を書くなんてお手の物です。
彼はコンピュータに向かっている時は無敵ですけど、現実の世界の中ではあまり人に認められていません。
しかも、人の心を感じ取ることが出来ないので、簡単に相手を傷つけてしまいます。
それを悪いと自覚する前に口に出してしまい、怒った相手の言葉に傷ついてしまうのです。
不器用というか鈍感というか、ある意味とても気の毒な人です。

そんな彼が顔写真とプロフィールを入れる友達サイトを立ち上げます。
ハーバード大学の学生のみが入れる、とてもクールなサイトです。
ネットの世界で学生たちと知り合い、気の合う人を見つけられるのです。
マークは自分の得意な分野で人々に認められる世界を創りあげようとします。
そして、フェイスブックのプログラムに取り付かれたように夢中になっていきました。

マークを助けたのは寮のルームメイト、エドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)です。
彼はマークの望むままに資金を出し、共同制作者として彼を助けていきます。
マークはエドゥアルドに相談も無く機器を購入するなど、フェイスブックのためならお構いなしの行動をとりますけど、
エドゥアルドはため息をつきながらも了承していきます。
彼にはマークには悪意の無いということを理解しているのです。
でも、フェイスブックが世界へ広がり始めた時、彼らには大きな試練が待ち構えていました。

それにしてもリアルでした~
マークや仲間たちの学生生活やフェイスブックが出来上がる背景、
立ち上げた後に彼らを引き裂いた出来事を、彼らと一緒に体験しているようでした。
そして、マークの孤独を実感させられました。

唯一の親友を無くして富を得た時、これから彼には金の絡んだ人しか近付いてこないだろうなあと感じました。
これからのマークには心からの親友を作るのは難しいかもとちょっと切なくなった1本です。

hitsuji_SOCIAL-NETWORK.jpg

監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド ジャスティン・ティンバーレイク アーミー・ハマー ルーニー・マーラ ブレンダ・ソング
2010年 アメリカ 原題:THE SOCIAL NETWORK


→公式サイトはこちらへ http://www.socialnetwork-movie.jp/


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 32

KLY

何となく最後の最後にエリカにモーションをかけ様としたところに
彼の人間的な面を観たような気がしました。
確かにかれは他の人とかみ合わないことが多いし、無理に合わせる
つもりもないのだろうけど、それでもやっぱり友達が欲しいんですよね。
だからこそのfacebookなワケだし。
by KLY (2011-01-18 00:45) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
友達は欲しそうですよね~
それだけに、今後ちゃんとした友達が出来るのかなあと心配してしまいました。
facebookを立ち上げても欲しい人から返事を貰えなきゃ寂しいでしょうね(T_T)
by non_0101 (2011-01-18 12:53) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-18 12:54) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-18 12:55) 

月夜空

こんばんわ^^
ソーシャルネットワークは、テレビの特集番組でみていました^^
特集でも試練の部分の内容がわからなく、そこがきになってますw
by 月夜空 (2011-01-18 20:12) 

non_0101

月夜空さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
現在も活躍中の実在の人をモデルにしているのですけど、
要はとてもほろにがい青春ドラマなのです。
些細なすれ違いが恋人たちの心を遠ざけてしまうように
主人公たちの友情も壊れてしまいました。
そこが本当に切なかったです☆
by non_0101 (2011-01-18 23:14) 

Nakaji

こんにちは♪
>立ち上げた後に彼らを引き裂いた出来事を、彼らと一緒に体験しているようでした

本当に思いました。
一気にかけあがったって感じでしたね。
でもやっぱり一人の男の子としては切ないものでしたね。
by Nakaji (2011-01-19 12:03) 

Nakaji

なんか先ほどのコメントのリンク先を違うのにしてしまっている。。。
失礼しました。

by Nakaji (2011-01-19 12:04) 

たいちさん

この映画はゴールデングローブ賞を取り、アカデミー賞の最有力作品ですね。主人公のザッカーバーグは、タイム誌でPerson Of The Yearにも選ばれていますので、是非観たい一本ですね。
by たいちさん (2011-01-19 12:39) 

non_0101

Nakajiさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
リンク先も了解しました(^^ゞ

彼らが本当にリアルに見えたので、いろいろ共感しながら観ていました。
あのラストの姿は何だか可愛そうで切なかったです☆
by non_0101 (2011-01-19 12:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お昼休みにお返事できなくてうっかり遅くなってしまいましたm(__)m
ゴールデングローブ賞受賞しましたね~
私はフェイスブックを良く知らなかったので、ピンと来ないところもあった気がしましたけど、
この作品がアメリカ人の琴線に触れるのは分かるなあと思いながら観ていました。
ほろ苦い青春物語という感じです。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-01-20 00:25) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-20 00:25) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-20 00:26) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-20 00:26) 

naotomo

こんにちわ。

ソーシャル・ネットワーク、私も見てきました。
私としては、いまいちの映画でした。

天才だから孤独な部分もあるのでしょうが、映画だけ見ていると、冒頭でエリカが断言したように、主人公が孤独なのはその青臭い人間性の部分にある気がしました。

映画がどれだけ現実を描いているのかはわかりませんが、ジャスティン・ティンバーレイクが演じるショーン・パーカーは、社長ではなくなった今でもFacebookに大きく関わっていると噂されているそうです。

普通の人でも、生き方が大きく変わってくると、友達と話が合わなくなったり、新しい友達ができたりすると思います。だから、現実のマーク・ザッカーバーグも、そうなってるはずです。きっと...
by naotomo (2011-01-23 13:59) 

non_0101

naotomoさんへ
こんにちは。ご訪問ありがとうございました!
私も期待ほどの感動は無かったです。
面白かったのですけど、ちょっと寂しかったです~
主人公がこの映画の後、本当に信頼しあえる親友が作れるようになって欲しいなあと
それだけを願ってしまいました。
きっと、大丈夫ですよね☆
by non_0101 (2011-01-24 13:00) 

なぎ猫

私はそもそも、この人に可愛い彼女がいたと言う設定(実際どうなのかしらないけど。)が謎。親友と呼べる人がいただけでもましかも。天才の人生は大変だと思う。
by なぎ猫 (2011-01-25 21:26) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと謎かも(^^ゞ
天才は凡人には理解できない世界にいる時がありますからね~
出だしだけで、一緒にいてしんどくなるのも分かるなあと納得でした。
本当に人生、大変そうでした☆
by non_0101 (2011-01-26 12:39) 

コッスン

面白かったですねー。
マークの今後が楽しみです。
仕事が大好きな天才でしたね。
次のプログラムが楽しみですね。
by コッスン (2011-01-26 22:57) 

きさ

見ました。面白かったです。
「Facebook」の創業者アイゼンバーグらを主役にした話ですがかなりフィクションが入っているみたいです。
アイゼンバーグを訴えて和解金を手にしたもう一人の創業者のサベリンの視点に偏っているとも言われていますね。
映画としてはフィンチャー監督が「ファイト・クラブ」で暴力で自己実現をしていった主人公の様にSNSの創設に自己実現をかけたが空しかったという話になっているかな。
演出には力があり一気に見せられます。
やはりアイゼンバーグを訴えた双子のウィンクルボス兄弟をアーミー・ハマーが一人二役で演じていますが、双子にしか見えないです。
VFXだと何でもできますね。
あまり「Facebook」創設の実話の映画化という事にこだわらなければ楽しめると思いました。
by きさ (2011-01-27 08:45) 

non_0101

のむらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-01-28 08:46) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マークの才能は凄かったですね~
これからどんなものを創り出していくのか、とても気になりますね☆
by non_0101 (2011-01-28 08:48) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この人たちの創り上げたものが、それこそ世界に影響を及ぼすものだけに
普通の青春映画よりも引き込まれるものがありました。
あの双子、本当に双子のようでした~ 凄いですよね!
原作にもいつかチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-01-28 08:51) 

キキ

こんにちは。
私もフェイスブックの事は全く知らないまま鑑賞しましたが
全編すごい早口な台詞でしたね。
撮影では何度も取り直したようですが・・・。



by キキ (2011-02-07 00:05) 

てくてく

こんばんは^^
私もこの映画でフェイスブックの存在を知りました^^
本作で日本での知名度もグッと上がったんでしょうね。
時間軸が前後する割にゴチャゴチャとせず
とっても解りやすく作られていました。
ネットに疎い私でも面白く観ることが出来ました~^^

by てくてく (2011-02-09 00:12) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
早口でしたね~
実際のマークもあんなふうに話すのかなあと思いながら観ていました。
あれだけのスピードで頭が回転しているのですよね。
天才をちょっと実感した気がしました☆
by non_0101 (2011-02-09 21:51) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実物の写真が必須というサイトなのですよね。
こういうサイトがあるのかと思いながら観ていました。
(入るには勇気が要りそうですけど(^^ゞ)
映画は分かりやすかったですね。
一気に引き込まれました~☆
by non_0101 (2011-02-09 22:04) 

cs

自分も“フェイスブック”の存在はこの映画を観るまでは全然知りませんでした。
SNSは利用していますが。
この作品の描写、台詞量、時制がなかなか複雑なんですが、一気に観たという感覚です。
ものすごい情報量なんですが、難解さは感じませんでした。
デヴィッド・フィンチャー監督は「ゾディアック」でも同じような手法の語り口を披露していますけど、今回の方が手馴れててもうすっかり自分の話法で撮ってるようですね。
面白かったです。
by cs (2011-02-12 16:19) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
字幕はいっぱいでしたけど、情報量を感じさせないスピード感でしたね。
どちらかというと青春ドラマと思いながら観ていました。
リアルさが面白かったです☆
by non_0101 (2011-02-12 18:23) 

non_0101

dedododaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-18 22:55) 

ジジョ

こんにちは☆
すごいドキドキ、ザワザワする映画でしたね〜。
ものすごいスピート感に飲み込まれました^^
天才って孤独なんですね〜。
by ジジョ (2011-03-04 17:11) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
一見、普通の青春映画のようでもあるのですけど、
あの台詞の多さとスピードは尋常じゃなかったですよね。
情報量が多い分、観ている方も緊張感がありました。
> 天才って孤独なんですね〜。
ですね~ 特に他人を理解できないところが(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。