SSブログ

ヒア アフター [は行]

クリント・イーストウッド監督の最新作です。
予告編を観て、人の死後をテーマにどんな物語を創り上げているのだろうかと気になっていました。
観終わった時、じんわりと温かい余韻を感じられるような作品でした。

3人の物語がクロスした時、未来への希望が見えてきました。

津波により臨死体験をした女性マリー・ルレ(セシル・ドゥ・フランス)、
子供の頃に重い病気になった後から亡くなった人と交信できるようになった男性ジョージ(マット・デイモン)、
そして、突然に双子の兄を亡くした少年マーカスの物語です。

マリー・ルレは人気キャスターとして社会問題を取り上げていく番組を持っている有名人です。
そんな彼女が南の国でバカンス中に津波に遭います。
濁流に飲まれながら頭に怪我を負った彼女は、心肺停止状態後に奇跡的に生還します。
でも、彼女は意識を失っている間、光と影で出来ているような不思議な光景を目にするのです。
ぼんやりと人影が漂っているようなその光景は彼女の脳裏に焼き付けられ、
パリへ帰国した彼女の人生を少しずつ変えていきました。

ジョージは工場で肉体労働をしている青年です。
実は彼には亡くなった人と交信が出来るという能力がありますが、それを秘密にしながら生きています。
以前はその能力を霊能者としてビジネスにしていたのですけど、仕事とするには彼には辛すぎたのです。
でも、そんな彼の気持ちを理解できない彼の兄ビリー(ジェイ・モーア)は、せっかく儲かる能力なのにもったいないと思っています。
そして、ことあるごとに彼に霊能者の仕事を再開しないかと持ちかけていました。

マーカスは麻薬中毒の母と双子の兄ジェイソンと都会の片隅で3人暮らしをしています。
兄ジェイソンはしっかり者で弟マーカスはそんな兄にいつも頼っていました。
ある日、母がマーカスへ薬に行くように処方箋を渡されているのを見たジェイソンは
マーカスが宿題を出来るようにと、代わりに出かけました。
薬局からの帰り道、いじめっ子たちに追いかけられてしまったジェイソンは車道へ飛び出し、
そのままトラックに轢かれてしまいます。
そして、マーカスは一人になってしまいました。

それにしても、感想を書くのが難しい作品でした~
面白かったのですけど、一言では言い難いものがありました。
出だしから津波の映像に引き込まれ、そこからラストまで色々な人生を見せ付けられます。
不思議なことを体験したけれど誰にも理解されない孤独。
能力があるために普通の生き方が出来ない苦しさ。
そして、どうしても亡くなった人と話したいと思ってしまう願いの難しさ。
それぞれに苦しみがある中で、どうやって終わるのだろうかと考えながら観ていました。

観ている間は気の休まる時が無かったのに、観終った時に何だかほっと笑顔になりました。
帰り道、しばらくこの映画のことを考えてしまうだろうなあと思ってしまった1本です。

hitsuji_hereafter.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン セシル・ドゥ・フランス フランキー・マクラレン ジョージ・マクラレン 
2010年 アメリカ 原題:HEREAFTER
(20110207)

→公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月19日以降の予定です。


nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(33) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 33

モカソフト

クリント・イーストウッドの作品って
そう言えばどんなものがあったっけと思い
検索してみたら、結構沢山あるんですね^^
真実を描き過ぎてて救われない程暗いという
印象のものが多い気がしてます。
自分的にはグラン・トリノは不発だったのですが
これはどうでしょう?^^

by モカソフト (2011-02-09 19:18) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最近の監督作品はわりと観ています。
そう言えば、観終わってからドーンと胸に来る作品が多い気がします。
今作では3人のエピソードは決して明るくはないのですけど、
ラストに残る余韻は未来への希望を感じるような気がしました。
事故や哀しい出来事はありますけど、「グラン・トリノ」ほどには
残酷なシーンが無いのも観やすかった要因かも(^^ゞ
by non_0101 (2011-02-09 22:14) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-09 22:14) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-09 22:15) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2011-02-09 22:16) 

non_0101

kakoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-09 22:16) 

たいちさん

実際にあった津波や地下鉄テロもまじえて、クリント・イーストウッドらしいヒューマンな映画でしたね。私も試写会で観たのですが、いまだに記事にできませんね。
by たいちさん (2011-02-10 19:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-11 08:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですよね!イーストウッド監督らしいと思うのと同時に、
感想を書くのが難しいなあと感じました。
観た人ひとりひとりが想いを感じていく作品なのかも知れませんね☆
by non_0101 (2011-02-11 08:26) 

なぎ猫

イーストウッド、新作を撮ったのですね。
by なぎ猫 (2011-02-11 20:42) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
相変わらず精力的に活躍している監督さんですよね~
今作はちょっと今までの作品と雰囲気が違うなあと感じましたけど、
それはそれで興味深かったです☆
by non_0101 (2011-02-11 22:14) 

non_0101

佐々木さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 09:31) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 09:31) 

キキ

こんにちは。
私も試写会で観る事が出来ました。
またイーストウッド作品を見れて幸せです。
初めの津波シーンの凄さはど迫力でしたけど
ラストは静かに生きる事を考えさせられる映画でしたね。
by キキ (2011-02-13 10:33) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そして、すみません!お返事が遅くなってしまいましたm(__)m
津波シーンの迫力は凄かったですね~
思わず、昨年観た韓国映画と頭の中で比べてしまいました(^^ゞ
この出だしでどんな話が展開されるのだろうかと考えながら観ていました。
久々に暖かい余韻を感じる映画だったのが嬉しかったです☆
by non_0101 (2011-02-17 22:01) 

KLY

映画としては普通に面白いんですけどね~
ちょっと私のみたかったものとは違っていたというか、
イーストウッドにはこういう作品名を作って欲しくなか
ったというか…。
あんまりスピルバーグとのタッグがいいと思えない
のです…。
by KLY (2011-02-17 22:42) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
「ラブリーボーン」といい、スピルバーグはこういう作品がすきなのでしょうか(^^ゞ
ちょっと不思議なテーマなのですけど、悲しみを背負った人たちが
立ち直っていくという姿には、ちょっとパワーを貰った気がしました☆
by non_0101 (2011-02-17 22:51) 

non_0101

kantokuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-18 08:51) 

coco030705

こんばんは。
私も先日観てきました。さすがイーストウッドの作品だけあって、
変わったテーマにもかかわらず、映画として面白くみれました。
なかなか満足感のある映画でした。
TBさせていただいますね。
by coco030705 (2011-02-21 22:58) 

てくてく

こんばんは^^
私も感想を書くのが難しかったです。
昨日の夜と今日の夕方、
2日がかりで仕上げました^^

希望の光が見えるラストに救われました^^
by てくてく (2011-02-22 22:36) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でしたね。
出だしから迫力に津波の飲み込まれました~
やっぱりイーストウッド監督らしく、
余韻を感じながら考えさせられました☆
by non_0101 (2011-02-23 06:53) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
難しかったですよね~
いろいろ感じるのですけど、何と書いてよいか…と考えてしまいました(^^ゞ
ラストは素敵でしたね。
最初からハードだっただけに、ほっとしました☆
by non_0101 (2011-02-23 06:55) 

コザック

重めのテーマと思いきやスーっと自然に受け入れられる内容でしたね。
この最後のホッとする感覚がイーストウッドな感じなんでしょうね~
by コザック (2011-02-26 08:55) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最初の方はのエピソードはドーンと来ましたけど、すぐに引き込まれました~
ラストには本当にホッとしました☆
by non_0101 (2011-02-27 10:24) 

ジジョ

こんにちは☆
見る人によって、いろいろ見所が変わりそうな映画でしたね〜。
私はピンとこなかったのは、人生経験が少ないから^^?
と思ってしまいました。
by ジジョ (2011-03-04 17:07) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いつもながら答えのある物語ではないので、
観終わった後にしばらく考えさせられました(^^ゞ
でも、いつもよりも優しい終わり方になっていたので、
観ていてほっとしました☆
by non_0101 (2011-03-05 00:26) 

きさ

悪い映画ではないとは思いました。
マット・デイモンはなかなかいいし、「シスタースマイル ドミニクの歌」の
セシル・ドゥ・フランスが美しく魅力的です。
それにさすがはイーストウッド監督なので見せますが、ちょっとお話に乗れなかったです。
良くも悪くもキリスト教的な死生観という感じで違和感があります。
まあ、イーストウッドも歳なので死というテーマが気になるのかもしれませんが、内容的にイーストウッドが撮らなくてもと思ってしまいました。
割とスピルバーグ色が強かったかな。

by きさ (2011-03-05 09:31) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 割とスピルバーグ色が強かったかな
出だしの圧倒的な津波の怖さはスピルバーグでしたね~
あとぼんやりしたあの世の映像も。
観ているうちに段々と展開が落ち着いてきて、
人間ドラマになっていくところが面白かったです☆
by non_0101 (2011-03-06 12:21) 

きさ

「ヒアアフター」は津波の描写があるので上映中止になったそうですね。
まあ、仕方ないかなあ。

by きさ (2011-03-17 22:34) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。あの津波のシーンはリアルでしたからね^_^;
映像が素晴らしい分、怖さも倍増でした~
でも、映画としては好きなのですけど(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-18 00:13) 

cs

自分も感想がなかなかまとまらなかったんですが、とにかくずっしりとした確かな手ごたえが感じられる作品でした。
観に行ったのは2月後半だったんですが、記事の更新を怠っているうちに3月11日を過ぎ、余計にこの作品の捉え方がうまく表現しにくい時期になっていました。でも、ここで描かれていることは変わらない普遍的なテーマだと改めて感じもしました。
観ておけて、自分はよかったです。
by cs (2011-05-01 13:22) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-02 00:08) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしの津波のシーンがあまりにもリアルでしたね。
でも、とても考えさせられて、心が落ち着く作品だと思います。
津波の映像とかはリアルな分怖かったですけど、
私もスクリーンで観ることが出来て良かったです☆
by non_0101 (2011-05-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 33

愛する人男たちの挽歌 A BETTER TOMO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。