SSブログ

ワラライフ!! [や・ら・わ行]

木村祐一監督作品の第二弾です。
ちょうど時間が合ったし、楽しそうだなあと思ってチャレンジしてみました。
普通の人の普通の人生の中で起きる小さな出来事が丁寧に描かれていました。

古川修一(村上純)は恋人の綾城まり(香椎由宇)と順調な交際を続けていた。
ただし、お互いに想いはあるが、二人で同居するアパート探しに熱心なのはまりの方で
修一は何となく身が入らない感じだ。
そんな中、彼の実家で引越しがあった。
以前は靴職人の父(吉川晃司)の仕事場があって、修一や姉・和恵(田畑智子)も暮らしていたが
現在、子供たちは家を出て父も引退し、母・慶子(鈴木杏樹)と二人暮らし。
この家は二人暮らしには広すぎたのだ。
彼が引越しの手伝いをしていると、品々から少しずつ昔の思い出が甦ってきた…

豪快で曲がったことが嫌いな父と、のんびりとしてユーモアのある母のかもし出す雰囲気が楽しかったです。

青年が子供時代を振り返りながら、その時の感情や友情を映し出していくストーリーです。
現代と過去を行き来しながら、修一の成長の様子と家族の姿を描いています。
全体的には特に何がある訳でもありません。ごく普通の人生を描いているだけです。
以前、人は誰でも1作は小説が書ける。自分の人生を書けば良いのだという言葉を聞いたことがあります。
この映画を観ながら、何となくその言葉を思い出しました。

出てくるストーリーが皆たわいも無くて、でも可愛いものばかり。
思わずニッコリしてしまいます。
そのひとつひとつが懐かしさと共に甦ってくる情景は、長い時を経て幸せを作り上げてきた
家族の姿をしみじみと感じさせてくれました。

それにしても、みんな生き生きとしていました~
職人気質でちょっと子供っぽいところもある父を演じた吉川晃司さんと、
いつも笑顔で父を受け止めている母役の鈴木杏樹さんの夫婦が素敵でした。
また、いつも笑顔で恋人に接しているまり役の香椎由宇さんが可愛かったです。
愛情たっぷりのまりから素直な愛が伝わってくるようでした。

全体的に流れるゆるーい雰囲気にのんびりしました。
たまにはこんな物語もいいかもと感じた1本です。

hitsuji_WARA-LIFE.jpg

監督:木村祐一 出演:村上純 香椎由宇 吉川晃司 鈴木杏樹 田畑智子 高岡蒼甫 YOU
2010年 日本
(20110129)

→公式サイトはこちらへ http://www.wararaifu.com/


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 15

non_0101

雨香さんへ
こんばんは。nice をありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-11 20:01) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。nice をありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-11 20:02) 

なぎ猫

こないだ、テレビで紹介されてました。鈴木杏樹さんが”お母さん”の役なのですね。木村祐一さんはマルチですね。
by なぎ猫 (2011-02-11 20:44) 

KLY

特にどうこうと言うほどのものじゃないのだけれど
素朴にいいなぁって思えました。
単調といえば単調なんで、苦手な人はだめかもだけど^^;
香椎さんてお子さん生まれたんですよね。しかし生活感
が無い女優さんですね~。もちろん良い意味でですけど。(笑)
by KLY (2011-02-11 21:59) 

non_0101

まっきーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-11 22:06) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
鈴木杏樹さんは相変わらず素敵でした~
マイペースな明るさがピッタリで楽しかったです。
木村祐一さんの作品はこれが初めてだったのですけど、
きっとこの作品は作れて嬉しいだろうなあと感じました☆
by non_0101 (2011-02-11 22:06) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
普通の人の物語なのですけど、エピソードが可愛くて楽しかったです。
ちょっと昔の風景や子供たちにとっての父親&母親の存在感が
何となく懐かしかったです。
そうそう、香椎さんはお母さんになったのですよね!
これからどんなスタンスでお仕事をしていくのかは分かりませんけど、
母になった後の彼女の演技も観てみたいです☆
by non_0101 (2011-02-11 22:11) 

non_0101

佐々木さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 08:34) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 08:34) 

non_0101

erucatさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 08:35) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 09:26) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-12 10:09) 

たいちさん

年頃の成人を子供として持つ親の役をこなす鈴木杏樹や吉川晃司の役者ぶりが気になりますね。(実年齢では十数歳しか違わない)
by たいちさん (2011-02-12 18:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
吉川晃司さんはおちゃめなキャラクターのお父さんを楽しそうに演じていました。
鈴木杏樹さんはいくつになってもきれいです~☆
by non_0101 (2011-02-12 23:48) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

完全なる報復180°SOUTH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。