SSブログ

フォロー・ミー [は行]

ミア・ファロー主演のラブコメです。
今年は午前十時の映画祭の第二弾が始まっていますが
第一弾も昨年とは別の映画館で上映されています。
今回は1日中このシリーズを上映しているTOHOシネマズみゆき座でチャレンジしてきました。
ミア・ファローの可憐な魅力がとってもキュートな作品でした。

ロンドンで会計事務所を開いている会計士チャールズ(マイケル・ジェイストン)は、
偶然に出会ったウェイトレスのベリンダ(ミア・ファロー)に一目惚れをする。
上流階級出身の彼には、世界を気ままに旅してきたアメリカのピッピー娘の
彼女の素直な笑顔がとても魅力的で、一緒にいると幸せを感じた。
周囲の反対を押して結婚したチャールズだったが、次第に彼女の行動に不審を持つようになる。
日々、家を空けてどこかへ出かけてしまうのだ。
とうとう浮気を確信した彼は、探偵事務所に彼女の尾行を依頼する。
そして2週間後、チャールズの事務所に白いコートを着た
クリストフォルー(トポル)と名乗る探偵がやって来た…

恋愛と結婚という普遍的なテーマがキュートに描かれていました。

大恋愛の末に結婚した二人。
でも、しばらくすると階級の差や生活の差が二人に距離を作り始めます。
チャールズの生活様式にベリンダがついていけないのです。
彼の苛立ちが限界に達した時、彼はとうとう探偵を雇います。

それから2週間後、彼女の様子が明らかになってきます。
彼女はいつも一人で町を彷徨っているらしいこと。
浮気の証拠は見つからないこと。
それでも、チャールズには納得がいきません。
そして、探偵のクリストフォルーを厳しく問い正し、2週間の真実を知りました。
そこには彼の想像とは全く違った彼女の姿がありました。

それにしても、ミア・ファローは妖精のような可愛さですね。
彼女が自分を抑えて窮屈そうにしている姿を観た後に
自分を取り戻したような自然な笑顔を観るとほっとしてきます。
どちらが正しいとかいう問題ではないのかも知れませんけれど、
やっぱり彼女の言い分の方を頷きたくなるのです。
それはやっぱり彼女の可憐な存在感が説得力を与えてくれている気がしました。

観終わった後、そう言えば先日に見た『幸せの始まりは』と同じかもと感じました。
結局、同じものを同じ波長で一緒に楽しめることが一番!と思った1本です。

hitsuji_FOLLOW-ME.jpg

監督:キャロル・リード 出演:ミア・ファロー マイケル・ジェイストン トポル
1972年 イギリス 原題:FOLLOW ME!/THE PUBLIC EYE
(20110220)


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-21 12:42) 

non_0101

綾小路曽根斗麿さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-21 12:43) 

月夜

違う目線も必要ですけど「同じものを同じ波長で一緒に楽しめること」ってホント大切ですよね。

by 月夜 (2011-02-21 13:35) 

きさ

これは良い映画ですね。
ミア・ファローも魅力的なんですが、やはりトポルのキャラクターが良いです。
ちなみに周防監督も好きだそうで、「Shall we ダンス?」の柄本明の探偵役はこの映画のトポルの役のオマージュだそうです。

by きさ (2011-02-21 21:42) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品を観て、最後は同じ波長なのだなあと感じました。
結局これがないと、心から一緒に楽しむことが出来ない気がしました(^^ゞ
by non_0101 (2011-02-21 22:31) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。トポルのキャラクターも面白いですよね~
最初はチャールズの視線でクリストフォルーを観ていたので
あのテンポにイラっとしてしまったのですけど、
鞄からどんどん食べ物が出てくると、もう笑ってしまいました(^^ゞ
憎めないキャラクターですよね☆
by non_0101 (2011-02-21 22:37) 

non_0101

アトピー経験者さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-22 08:48) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-22 08:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-22 08:49) 

non_0101

佐々木さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-22 08:50) 

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-22 08:50) 

月夜空

おはようございます^^

映画見に行きたい・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
映画館で咳き込んだらこまるので、もう少し我慢><。。
by 月夜空 (2011-02-22 09:50) 

たいちさん

ミア・ファローが27歳の時の作品ですね。私はこの作品未見ですが、美しかったでしょうね。
by たいちさん (2011-02-22 10:30) 

non_0101

月夜空さんへ
こんにちは。まだ風邪は完治しないのですね(T_T)
人の多い場所で新しいのを貰ってしまっても大変なので
もう少し、本&DVDで楽しんでくださいね。
早く治りますように☆
by non_0101 (2011-02-22 12:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ミア・ファローは可憐で可愛かったです(^^)
by non_0101 (2011-02-22 13:00) 

non_0101

tamagoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-23 00:07) 

non_0101

yayu-changさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-02-23 23:37) 

なぎ猫

こんんちは。午前10時の映画祭、こちら(岐阜)でもやっとのこと始まりました!ラインナップがとっても魅力的。
フォローミーはまだこれからの上映ですが、時間が合えば見たいです。こないだ、ミア・ファローの別の出演作、華麗なるギャツビーを見たんですが、可愛いですよね、この頃。本当に可憐です。
by なぎ猫 (2011-03-05 23:39) 

non_0101

こんにちは。
午前10時の映画祭は昨年もちょっと観たのですけど、
見逃したものも多いので今回のみゆき座には通ってしまいそうです(^^ゞ
「華麗なるギャツビー」も未見です。
やっぱりミア・ファローは可憐なのですね~
観るのが楽しみです☆
by non_0101 (2011-03-06 13:00) 

バラサ☆バラサ

ウディ・アレンの元のミューズであったミア・ファローは、今も昔も私にとっては、どうでもいい人なんですが、本作は素晴らしい作品です。

最初、トポルがうざくて、どうなることやらとも思いましたが、ミア・ファローと絡んでから良くなりましたね。

みゆき座の赤の50本に一部入れ替えがあって、わたしの生涯ベスト10のひとつ「ストリート・オブ・ファイヤー」が上映されるのが楽しみです。レーザーディスクで50回以上観ているのですが。劇場でも1回観ました。

by バラサ☆バラサ (2011-03-08 15:50) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ミア・ファローの佇まいがこの物語を素直に伝えてくれるような作品でした。
> 最初、トポルがうざくて、どうなることやら
私も最初はちょっとイライラしたのですけど、
彼が取り出す物を観ていたら、もう笑わされてしまいました(^^ゞ
面白いキャラクターでした~

「ストリート・オブ・ファイヤー」!この頃の作品はほとんど観てないのです。
見逃さないようにチェックしておきます☆
by non_0101 (2011-03-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

幸せの始まりは漫才ギャング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。