SSブログ

ファンタスティック Mr.FOX [は行]

ロアルド・ダール著の児童文学をストップモーション・アニメで映画化した作品です。
予告編を観て面白そう~!と気になっていました。
動きが妙に可笑しい気ままな狐Mr.FOXと彼らの仲間たちの冒険は期待通りの楽しさでした(^^)

ついつい冒険心や好奇心に囚われて行動してしまうMr.FOX(ジョージ・クルーニー)。
今日も人間から食べ物を盗み、恋人を巻き込んだ挙句に罠にかかってしまった。
だが、彼は恋人(メリル・ストリープ)から赤ちゃんが出来たと告白されると、
罠から脱出出来たら、もう盗みから足を洗うと約束する。
そしてMr.FOXは新聞記者、恋人はMrs.FOXとなり、
生まれた息子アッシュ(ジェイソン・シュワルツマン)は反抗期に入るくらい順調に成長していた。
ある日、ふとMr.FOXは穴倉暮らしを止めて、見晴らしの良い丘にある大木に住みたくなった。
良き相談相手で弁護士のアナグマ、バジャー(ビル・マーレイ)は
Mr.FOXに引越しを止めさせようとしたが、彼の意思は固かった。
だが引越してみると、向かいには3人の意地悪な農場主たち、
ボギス、バンス、ビーンの家がはっきりと見えていた…

Mr.FOXが妙に表情豊かで可笑しかったです~

つい出来心で農場主たちの家から盗みを働いてしまった
Mr.FOXが巻き起こす騒動を描いたストップモーション・アニメです。
彼は恋人に赤ちゃんが出来たのを機に結婚して落ち着きますけど、
豊かな農場を見て再び盗みを働いてしまいます。
ただし、相手は意地悪で名高い3人組です。すぐに逆襲されてしまいます。
それがもう、人間のやることですから圧倒的です。
きつねたちには太刀打ちできません。
Mr.FOX一家は必死に穴を掘り進めて逃げました。

逃げれば追うのが、執念深い農場主です。
どんどん追う範囲を広げてしまい、Mr.FOX一家以外の
近隣の動物たちも追い詰められてしまいます。
家族だけだったら、まだ言い訳をしながらかわせた文句も、
動物たちの抗議には何も言えずに、Mr.FOXは反省するばかり。
一時はへこたれたMr.FOXでしたけど、作戦を思いつくと再び行動をはじめました(^^ゞ

それにしても、Mr.FOXの声がダンディでした~
それもそのはず、声の担当はジョージ・クルーニーだったのですね。
理知的でおちゃめで、奥さんにダメだと言われても、つい何かをしてしまうMr.FOXに
彼の声はぴったりでした。
また、しっかりもので最後にはMr.FOXにも思いっきり怒ることの出来るMrs.FOXの声を
メリル・ストリープが担当しているのも面白かったです。
相変わらず、役によって雰囲気の変わる女優さんで、
今回のMrs.FOXを「プラダを着た悪魔」の雰囲気でクールに演じていました(^^ゞ

ラストまでの道も、何だか予想外の展開で面白かったです。
出だしはちょこまかした動きに目が付いていかなかったのですけど、
いつの間にかMr.FOXの決まり文句を笑いながら観ていた1本です。

hitsuji_FANTASTIC-MR.-FOX.jpg

監督:ウェス・アンダーソン 声の出演:ジョージ・クルーニー メリル・ストリープ ジェイソン・シュワルツマン エリック・アンダーソン ウォーリー・ウォロダースキー ビル・マーレイ マイケル・ガンボン
2009年 アメリカ 原題:FANTASTIC MR. FOX
(20110323)

→公式サイトはこちらへ http://mrfox.jp/


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 19

coco030705

こんばんは。
これはテアトル梅田でチラシをもらったときから、ぜひ
見たいと思ってました。ロアルド・ダールの作品、結構好きなんです。
ストップモーションアニメなら、いっそうおもしろいですね。

by coco030705 (2011-03-24 17:42) 

たいちさん

童話のような物語ですね。それにしても豪華な声優陣ですね。
by たいちさん (2011-03-24 18:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ロアルド・ダールという名前は「チョコレート工場の秘密」ではじめて知りました。
cocoさんはお好きな作家さんなのですね!
今作もシュールというか、ちょっと不思議な笑いが面白かったです(^^)
カッコいいジョージ・クルーニーの声も印象的でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-03-24 22:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
狐&森の動物たちと人間の戦いという童話的な物語なのですけど、
妙に現代的なところも面白かったです。
声優は豪華ですよね~!
みなさん、さすがの上手さでした☆
by non_0101 (2011-03-24 22:49) 

KLY

個性豊かで魅力的な動物たちでしたねぇ。
流石に手間がかかっているだけあって、ホントに細かい部分まで
拘りを感じて見られました。
ブラックジョーク的なユーモアと、目を回しちゃうような古典的な
ユーモアが両建てで楽しませてくれる作品でした^^
by KLY (2011-03-25 01:01) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
キャラクターが生き生きとしていて面白かったです。
表情が豊かでしたよね!
ストップモーション・アニメということを忘れて見入っていました。
> ブラックジョーク的なユーモアと、目を回しちゃうような古典的なユーモア
こういう感覚が外国だなあと感じました(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-26 00:57) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 00:58) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 10:35) 

non_0101

webtrueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 10:35) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 10:36) 

non_0101

sfj-monkeyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 12:14) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-26 12:15) 

non_0101

nagapenangさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-27 22:56) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-27 22:59) 

non_0101

koalaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-27 22:59) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 22:27) 

beamuse

こんばんは

面白そうな映画ですね
ですが日本全体で4カ所しか上映していません(笑)
もちろん愛知県では観る事ができません
こんな事があるんですね
by beamuse (2011-03-28 22:56) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
えっ、そんなに公開館が少ないのですか(T_T)
声優陣が豪華でストーリーも面白いのに!
ぜひ、愛知県でも公開して欲しいですね☆
by non_0101 (2011-03-29 12:54) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トゥルー・グリットSP 革命篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。