SSブログ

SP 革命篇 [え]

12日に公開になった“革命篇”をようやく観てきました。
“野望篇”からずっと待っていました。
待った甲斐があったなと思えるようなとても迫力のある作品でした(^^ゞ

休日明けの井上(岡田准一)以下警視庁警護課第四係のメンバーは、それぞれ単独での要人警護に付いていた。
割り振ったのはリーダーの尾形(堤真一)で、彼も要人警護に付いている。
ただし、担当している要人はみんな本日開催される国会議事堂の衆議院へと向かっており、
彼らはそこで集合する予定になっていた。
国会で会議が始まり、尾形を除く第四係が廊下に集まっていると、
尾形から石田(神尾佑)へ、井上たちを引き連れて上階の委員室を検索するようにという指令が下る。
持ち場を離れることに難色を示した石田だったが、指示通りに検索に向かった。
広い部屋の椅子とテーブルを手分けして検索していると、
井上が何かの予感を感じて頭痛を起こし倒れそうになる。
そして、下の階の様子を見るために部屋を飛び出した…

やっぱり井上と尾形の対峙は見応えがありました~

テレビドラマから続いてきたSPの最終章です。
舞台は国会議事堂です。
役者もほとんどが議事堂に勢ぞろいして進行していきます。
これまで少しずつ見えていた尾形の目的や、何をやりたかったのかが明確になります。
尾形と与党幹事長の伊達(香川照之)にはどのような繋がりがあるのか、
二人がどれほど麻田総理(山本圭)を憎んでいるのかも。
そして、同じ国会にいるのに、立場によってそれぞれの顔付きが違うのが面白かったです。
特に尾形と伊達のにらみ合いというか、相手の中を見通そうというような視線の演技には魅せられました。

また、今回も井上のアクションは迫力でした~
前作はど派手なアクションでびっくりさせられましたけど、
今作でも、さすがは格闘技を習得しただけはある!というような技術を見せてくれました。
地下廊下で凄いパワーの大男と組み合って絞め技で相手を落とそうとするところは、
相手があまりにも強いので、手に汗を握りながら応援していました(^^ゞ

それにしても、岡田さんと堤さんは息がピッタリですね~
二人が遠くから対峙している時も、近くで見詰め合っている時も、
互いの思考を懸命に読もうとしているのが感じられて、
二人は何か繫がっているものがあるのだと思うことが出来ました。
重い罪を背負いながらも自分の目的を追い続ける尾形と
彼の想いを受け止めるように見つめる井上はとても存在感がありました。
そして、そんな二人の作り出すアクションには本当にドキドキさせられました。

スクリーン全体に、誰もが思いっきり頑張ったぞという思いが溢れていました。
このシリーズで成長した皆さんが、次にはどんな活躍を見せてくれるのか
とても楽しみに感じた1本です(^^ゞ

hitsuji_SP2.jpg

監督:波多野貴文 出演:岡田准一 堤真一 香川照之 真木よう子 神尾佑 松尾諭 山本圭
2011年 日本
(20110327)

→公式サイトはこちらへ http://sp-movie.com/index.html


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 22

ねじまき鳥

観ました。
さらに続編ありそうですね。
by ねじまき鳥 (2011-03-27 23:06) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
謎がまだ残されていましたね~
答えを知りたい!と思いつつも、これで終わりもありなのかなとか思いながら帰ってきました。
未来は観ている人の中に…なのでしょうか(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-27 23:31) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 00:17) 

きさ

面白かったです。
事件は割ときっちり解決するし、アクションは冴えているし面白いのですが、やはりラストがいまいち決まらないのが残念。

by きさ (2011-03-28 05:25) 

beamuse

おはようございます

前作よりまじめないい作品?に感じました
二人ともあんなに近くで演技するシーンは
かなりの技量がいりますよね
やはりこの作品に限らずフォトギャラリーには
ジャニーズの方の写真はありません(主役なのに?)
by beamuse (2011-03-28 08:07) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 12:43) 

たいちさん

残念ならが、テレビも映画も観てないシリーズです。個性派俳優が揃っていて楽しそうな映画ですね。
by たいちさん (2011-03-28 16:54) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストはいろいろ謎を残していましたね~
その後の尾形がとても気になってしまいました。
でも、それは観た人の想像の世界なのかなとも感じました(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-28 22:05) 

non_0101

りぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 22:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前作がアクション全開だった分、今作では静かに迫力を出していましたね~
謎解きもいろいろ登場して目が離せませんでした。
写真は…事務所的に難しそうですね(^^ゞ
by non_0101 (2011-03-28 22:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
テレビドラマの時も面白かったのですけど、
映画になってどんどん迫力が倍増して来ました~
「革命篇」は中身が濃くて面白かったです(^^)
いつか機会がありましたら、全シリーズにチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-03-28 22:21) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 22:21) 

non_0101

koalaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-28 22:22) 

non_0101

綾小路曽根斗麿さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-03-30 12:46) 

KLY

岡田君の格闘技アクションよかったですよねぇ。
SPvsSPも捨てがたいけど、私は尾形vs井上も思わず身を乗り出しましたよ。あの結果は一応先輩ってことなのかな?(笑)
by KLY (2011-03-31 22:56) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
尾形vs井上は凄かったですね!
井上くんがやっぱりどうしても踏み込めないせいか、
尾形さんに迫力負けしていましたね。
それもお互いの性格が出ていて興味深かったです。
岡田さんは静かな演技もアクションも本当に上手いですね☆
by non_0101 (2011-04-02 00:21) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-02 00:22) 

コザック

こんばんは。
信頼するモノ同士の2人の真剣なアクションは見ごたえありましたね。
ぜったい続きがあると信じて止みません(^^)
by コザック (2011-04-21 00:24) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“信頼するモノ同士”の闘いでしたね~
お互いにギリギリまで頑張っているのが伝わって来ました。
続きは大変でしょうけど、いつか作って欲しいですね(^^ゞ
by non_0101 (2011-04-21 22:01) 

シムウナ

公開初日に3回観賞するほどのSP大ファンです。
ドラマの意味深なラストからようやく完結を
迎えましたが、まだ続いて欲しいという
願望がまだあります。
重厚な人間ドラマと邦画最高レベルの
華麗なアクションの融合でした。
あと何回観賞したら満足できるのか
分かりません(笑)
by シムウナ (2011-04-24 17:38) 

non_0101

シムウナさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
ドラマも映画も見応えがありましたね~
主演の岡田さんのアクションをはじめとして
SPのみんなや堤さんのパワフルな演技にも圧倒されました。
初日に3回ですか!すごいです~
何度でも見応えのある作品ですよね。
出来たら、残された謎解き編も作って欲しいです☆
by non_0101 (2011-04-24 23:06) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。