SSブログ

ソフィアの夜明け [さ行]

ブルガリアの首都ソフィアを舞台に、人生を彷徨う若者たちの姿を描いた作品です。
見逃していたのですけど、ギンレイホールで上映されていたのでチャレンジしてみました。
全体的に漂う救いの無い空気の中で、
それでも少しずつでも前へ向かいたいと思う主人公の姿が印象的でした。

ゲオルギ(オヴァネス・ドゥロシャン)は自分の部屋でぼんやりと窓の外を眺めていた。
部屋を出て行くと、すぐに父のチェックが入る。
本来なら17歳のゲオルギは学校へ行かなくてはなない時間だったのだ。
だが、彼は「今日は午後から」というと、父に有無を言わさず朝食を食べ始めた。
しばらくするとゲオルギは家を出たが、外で待っていたのは不良っぽい友達だ。
友達に連れられて街をだらだらと歩いていたゲオルギは、
午後から学校へ行きたいと言ったりもするが、
そのまま友達の言うなりになって夜まで過ごしてしまう。
そして、引き合わされたのは過激派グループのリーダーだった…

高校生の若者の視線と30代の兄の視線で見るソフィアの街は、彷徨うことしか出来ない場所でした。

居心地の悪い家庭や社会から逃れて過激派グループに居場所を求めた高校生ゲオルギと
芸術の才能を持ちつつも活動する機会が得られずに、小さな木工所で食い扶持を稼ぐ生活をしている
30代の兄イツォ(フリスト・フリストフ)の物語です。
歳は離れていますけど、二人とも自分の才能と所在をどうしていいか分からない感じです。
弟ゲオルギは何となく過激派グループの仲間に入り、命じられるままに人を傷つけます。
兄イツォは外へ向かわない分、ドラッグや酒に溺れて自分の身体を蝕んでいます。
二人はほとんど交流は無く似ていないように見えるのに、やっぱり行動が似ていると感じるのです。

家を出て久しいイツォはトルコ人旅行者に暴力を振るっているグループを見咎めて
逆にそのグループのリーダーに殴られてしまいます。
実はトルコ人を殴っていたのはリーダーに命令されたゲオルギです。
視線を交わした兄弟は無言で離れますけど、翌日、兄は実家に顔を見せます。

兄が家を出たのは父と折り合いが悪いためです。
久々に家に寄ってもやっぱり口げんかになり、兄は怒って家を出てきてしまいます。
そんな兄を追っていった弟は、そこで短いながらも会話を交わします。
兄は過激派グループには関わるなと言って、静かに弟を諌めます。
そして、そのトルコ人の事件をきっかけに、兄も弟も少しずつ変わり始めました。

それにしてもリアルな雰囲気でした。
後で解説を読んでみると、兄のイツォのモデルは演じていたフリスト・フリストフだそうです。
本人が演じたからか、納得させられるような存在感がありました。
そして、彼が感じている閉塞感や疎外感がそのまま伝わって来ました(T_T)

これまで知る機会の無かったブルガリアという国の雰囲気に触れられて興味深かったです。
この雰囲気がプルがリアの全てだとは思っていないのですけど、
あまりにもやるせなくて途中、ため息をついてしまいました。
それでも、観終わった時に未来を感じられるような気がしてほっとした1本です。

hitsuji_EASTERN-PLAYS.jpg

監督:カメン・カレフ 出演:フリスト・フリストフ オヴァネス・ドゥロシャン サーデット・ウシュル・アクソイ ニコリナ・ヤンチェヴァ
2009年 ブルガリア 原題:EASTERN PLAYS
(20110327)

→公式サイトはこちらへ http://www.eiganokuni.com/sofia/index2.html


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

non_0101

りぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-02 12:50) 

non_0101

nagapenangさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-02 12:50) 

non_0101

tamagoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-03 00:43) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-03 00:44) 

non_0101

artfuldodgerさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-03 12:33) 

non_0101

erucatさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-03 12:33) 

たいちさん

ブルガリアと聞けば、元社会主義国で、ヨーグルトで有名位の知識ですが、経済的には貧しいらしいですね。ブルガリアのことを知るためには、いい映画かもね。
by たいちさん (2011-04-03 16:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も“元社会主義国&ヨーグルト”くらいしか知らなかったので、
映画を観ながら、こういう状況にもあるのかと実感しました。
ブルガリアだけでなく、どこの国にもあり得ることなのかも知れませんけれど、
行く道の見えない若者たちの置かれた状況の厳しさには身につまされました(T_T)
by non_0101 (2011-04-04 00:44) 

なぎ猫

ブルガリア映画とは珍しいですね!普段あまり見ることのない国の映画を見るとその国の事情が分かったりするので興味がわきます。
by なぎ猫 (2011-04-10 11:53) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ブルガリア映画をはじめて見ました。
現状を全く知らなかったので、ちょっとショックだったりもしました。
ドキュメンタリーのような雰囲気で引き込まれる作品でした☆
by non_0101 (2011-04-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

彼女が消えた浜辺ザ・ファイター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。