SSブログ

八日目の蝉 [は行]

角田光代著の同名小説を映画化したドラマです。
原作もドラマも好評でしたけど、未見のままでした。
今回はじめて知った世界は、子を思う母の深い愛情と、愛を覚えていない子の痛みが心に残る物語でした。

4年の時間は恵理菜の全てを変えていました。

裁判から始まる物語です。
被告人は野々宮希和子(永作博美)で、罪状は当時乳児だった恵理菜(井上真央)を誘拐して
4年間の時を共に暮らしてきたことです。
希和子は以前、恋人である秋山丈博(田中哲司)の子供を身籠りましたけど、
丈博に時期が悪いと言われて中絶したことがきっかけで子供が出来ない身体になってしまいました。
そして、丈博の妻・秋山恵津子(森口瑤子)が産んだ乳児をこっそり見に行った時、連れ出してしまったのです。

希和子は乳児を、自分の子供が出来た時に付けたいと思っていた名前“薫”と呼んで、
我が子として最大の愛情を注いで育てました。
その生活も4年で終わりを迎えます。
希和子は逮捕され、薫は恵理菜と呼ばれて産みの父母の家へ戻りました。
でも、それは恵理菜にとっては母から引き離され、知らない大人に連れて行かれたことと同じでした。

そのまま、ギクシャクした家庭で育った21歳の恵理菜は家を出て一人暮らしをはじめます。
恋した人は、希和子の時と同じく結婚している人です。
生活費を稼ぐためにバイトに明け暮れ、友達もいないまま日々を送っています。
そして、そんな生活の中で行き場のない怒りや人生への行き詰まりを感じている時に、
恵理菜の前にフリーライターと名乗る千草(小池栄子)が現れました…

それにしても、悲しい事件でした(T_T)
もちろん誘拐は悪いことなのですけど、起こしてしまう気持ちは分かります。
また、その4年間の生活は二人にとって幸せな時間だったのです。
子役の女の子がまたとてつもなく可愛くて、二人の幸せそうな姿は印象的でした。
その後、両親の元に戻った恵理菜は愛されることからは程遠い生活を送ります。
そんな恵理菜が、自分が母親になった時に子供を愛せるのかと悩む姿が痛々しかったです。

恵理菜が旅の終わりに愛を見つけた時、彼女は新しい未来を見つけることが出来ました。
見終わった時、恵理菜には素敵なお母さんになって欲しいなと願った1本です。

hitsuji_HACHIGATSU.jpg

監督:成島出 出演:井上真央 永作博美 森口瑤子 小池栄子 余貴美子 田中哲司 劇団ひとり 田中泯
2011年 日本
(20110406)

→公式サイトはこちらへ http://www.youkame.com/index.html

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月29日以降の予定です。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 28

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-07 21:03) 

non_0101

erucatさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-07 21:05) 

non_0101

KOKOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-07 22:35) 

たいちさん

今よく宣伝していますね。かなり重いストーリーのようですね。
by たいちさん (2011-04-08 10:40) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-08 22:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
悲しみに溢れている作品ですけど、深くて強い愛も感じられて
とても見応えのある作品でした。
チャレンジしてみる価値ありです☆

by non_0101 (2011-04-08 22:35) 

non_0101

モカソフトさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-08 22:35) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-08 22:36) 

non_0101

kiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-08 22:36) 

non_0101

webtrueさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 13:02) 

non_0101

アールグレイさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-09 13:03) 

beamuse

こんばんは

この作品はとても興味がありました
難解な題材で邦画らしい心の映画ですね
この作品なら趣味がかなり違う奥様と映画できます
by beamuse (2011-04-09 22:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。2時間半とちょっと長い作品でしたけど、
哀しいながらも愛に溢れている物語で、泣けました(T_T)
小豆島の美しい風景も印象的でした。
ぜひ、奥様とチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-04-09 22:51) 

ねじまき鳥

これはまだ観てません。近く観てみたいです。
by ねじまき鳥 (2011-04-09 22:54) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々の試写会で観ることが出来ました(^^ゞ
とても見応えのある作品でした。
ストーリーも良かったですけど、役者も揃っていて良かったです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2011-04-09 23:03) 

たいちさん

試写会の招待券が当たったので、楽しみにしています。
by たいちさん (2011-04-10 11:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは☆ 良かったですね~!
ぜひ、じっくりと堪能してださいね☆
by non_0101 (2011-04-10 11:30) 

なぎ猫

女性にとってはとても切ないお話ですね。
by なぎ猫 (2011-04-10 11:58) 

non_0101

なぎ猫さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に切なかったです(T_T)
男たちが本当にしょうもない奴らに感じてしまいました☆
by non_0101 (2011-04-11 00:16) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-04-23 22:06) 

KLY

そうですよね。
恵理菜はきっと素敵なお母さんになって欲しい。
というかなるはずですよね。希和子の愛情に気付いて
くれた彼女なら、そうなってくれるに違いないです。
by KLY (2011-04-30 16:11) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
きっと愛情いっぱいに子供を育てられるお母さんになってくれますよね。
あれだけ希和子に愛されていたのですもの。
その希望があるからこその物語だと感じました☆
by non_0101 (2011-04-30 18:36) 

つむじかぜ

男には体感できない「母性」を切なくかつ力強く描いた秀作ですね。
隣で泣いている女房を見て、もらい泣きの私でした^^;
by つむじかぜ (2011-05-12 01:02) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-12 08:41) 

non_0101

青山実花さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-05-12 08:42) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品は泣くまいと思っていても、やっぱり泣かされます~
愛の深さと切なさには心を揺さぶられます☆
by non_0101 (2011-05-12 08:45) 

cs

『その子は、まだごはんを食べていません』
・・・この台詞、ほんとに切なかったですね。
そしてそのあとの恵理菜の台詞も、すごく納得できました。
観終えて、これがとある犯罪の顛末を描いた物語というより、人が立ちはだかる高い壁を目の前にしても上を向いて生きていこうとする決意の強さのようなものを感じました。
観終えて、しばらく経ってからじわじわとこみあげてくる滋養の多い作品に出会えてよかったです。
by cs (2011-08-13 12:20) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この一言に愛が詰まっていましたね(T_T)
本当に強い余韻の残る作品でした。
映画の余韻が強すぎてなかなか原作へ行けなかったのですけど、
そろそろチャレンジしてみようかなと思ってます☆
by non_0101 (2011-08-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。